くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

拉麺5510@大島 丸鴨塩ラーメンSP、浅利と葱生姜の塩炊き込みご飯

おそらくこれが今年最後の記事。 今日は今年最終日ということで拉麺5510の限定60杯「丸鴨塩ラーメンSP」を食べてきました。 10時過ぎに行ったのですが、流石に誰もいなかった。 ま、昨日和友で2時間以上並んでるから1時間半程度は大丈夫ですけどね。 …

うなぎ和友@新小岩 うな重

今日は年末最後の平日の12月30日。 ここまで来るともう営業までしてない店も多いのですが、新小岩の「うなぎ和友」は12月30日まで営業しているとのこと。 滅多に行けるお店でもないので食べておかないと。と思い今年最終日に行ってきました。平日とはいえ年…

中華そば温故知新@船橋 川崎タンタンメン(大辛)

年末だといろんな食べ物屋に行けるのはいいのだけど体重的には自重しないと。 ということで平日でないとなかなか食べに行くことができない船橋駅前の温故知新に行ってきました。 今回食べたのは「川崎タンタンメン(大辛)」です。 川崎タンタンメンとは言わ…

有磯きときと庵@黒部 本造りますの寿し

いきいき富山館の鱒寿司入荷予定リストを確認したところ有磯きときと庵の鱒寿司が「小丸包みますの寿し」から「本造りますの寿し 」に変わっていたので、いきいき富山館で購入してみました。 パッケージですがきちんとした箱になっています。 が、重さはそれ…

世界の山ちゃん船橋店@船橋 幻の手羽先、台湾まぜきしめん、山キャベちゃん・他

先日2回紹介した通り、世界の山ちゃんが千葉県初進出で船橋店が12月26日にオープンしました。 26日、27日は喜多方の方に行ってたから行くことできませんでしたが、28日は時間空いたので昼にちょっと呑みに行ってきました。1人でいったのですが、開店して日も…

しんごろう入南会津おふくろ弁当@会津田島駅

今回の旅、新幹線で来ているわけでなく浅草から喜多方まで「ゆったりあいづ東武フリーパス」を使って東武鉄道⇒野岩鉄道⇒会津鉄道と来ているわけです。帰りも同じルートで帰らなければならない。概ね5時間の長旅なので一度食事を挟むこととなります。 とはい…

坂内食堂@喜多方 肉そば

今日は喜多方最終日。名残惜しく喜多方で行きたいお店は多々あるけど8時半の列車に乗らなきゃいけないので、朝7時にオープンしているお店に絞らないといけない。と考えると喜多方の横綱である坂内食堂かまこと食堂の2店になるかなあ。自分の食べログの投稿を…

コメダ珈琲店会津若松白虎通り店@会津若松 クロネージュ、モーニング(人参ジャム)

会津若松で時間余っているときはコメダ珈琲店で休憩していました。 ただここの店、駅から結構離れてるんですよね。もっと駅寄りにあるといいんだけど。 駅近くには気軽にはいれるような喫茶店ないので、コメダ珈琲店に限らずチェーンの喫茶店あると便利なん…

大内宿に行ってきた

基本的に喜多方の方へはラーメン食べに来ただけなんですが、時間もあるし、フリーパスだから会津鉄道は乗り放題なので大内宿に行ってきました。 冬場の大内宿はいいですね。茅葺き屋根に雪が積もっている様は情緒あります。 高倉神社の鳥居。 鳥居医の向こう…

とんかつの店かつ一@会津若松 上とんかつ定食

大内宿から帰ってきてコメダで休憩していたのですが、夕食全く考えてなかったのでどこにするか考えたのですが、近くにGoogleマップで評判がいいとんかつ店があったので行ってみました。 今回行ったのは「とんかつの店かつ一」というお店。 お店みた感じでは…

天高盛@喜多方 らーめん、半チャーシュー丼

喜一行って今回の喜多方旅、ある意味満足したのですが、本日12月26日は天高盛が今年最終日とのこと。 せっかく喜多方に来てるから天高盛も行っておこうかなあという安易な考えで喜一のあと直接天高盛に向かいました。 喜一と天高盛はそんなに近くはないけど…

喜一@喜多方 淡麗塩ラーメン

以前から喜多方の喜一には一度行ってみたいと思っていたんですよね。 道の駅よつくら港にある姉妹店のよつくら喜一、喜一出身の方がお店やっている高畠の山喜、息子さんがお店やっている喜多方満喜はいったことあるんですが、本丸だけ行ったことないんですよ…

源来軒@喜多方 チャーシューメン

喜多方で初日の夜はあじ庵食堂で食べようと思ってたんです。 というのも鳥もつの缶詰が販売されているとのことなのでお土産に買いたかったんで。ということで閉店する18時より1時間早く17時に行ったのですが・・・定休日の看板が・・・ 日曜日は営業日で明日…

うえんで@芦ノ牧温泉 会津山塩ラーメン(手打麺)、焼き鳥(塩)、瓶ビール

喜多方へ向かうべく東武 ⇒ 野岩鉄道 ⇒ 会津鉄道と乗り継いできたのですが、最初の1店舗目は喜多方に今年オープンした「うえんで喜多方店」にしようと思っていたんです。ただ会津若松には10:42につくけど40分ほど喜多方方面の列車がなく、喜多方駅に着くのは…

洋菓子マロニエ@市川市若宮 オペラ

中山大障害を見たあと中山競馬場からの帰宅時になんとなく若宮商店街に寄ってみたくなりました。 先月、若宮商店街の核的な存在であったスーパーマーケットの「かどや渡辺」が閉店してしまったんですよ。そんな状況で商店街として成り立ってるのか気になった…

中華そばひらこ屋@東京ラーメンストリート 濃口煮干しそば

10月6日、東京ラーメンストリートのひらこ屋がオープンした直後に濃口煮干しそば食べたのですが、酸味やエグミが多くあまり美味しいと感じませんでした。ただこういうのって夜まスープ炊いてるとエグミが強くなることが多いのでそいうのが原因かなあと思って…

昔亭@富山 ますの寿し雅(みやび)

今週も鱒寿司を注文しちゃいました。 今回は富山市にある昔亭のますの寿し雅(みやび)です。 昔亭はイオンの駅弁大会で通常の鱒寿司を買ったことありますが、今回は特選の部類なんですよね。 食べるの楽しみにしていました。が、午前中の配達予定にしたのに…

【続報】名古屋の手羽先で有名な『世界の山ちゃん』が船橋駅近くに12/26オープン!

先日世界の山ちゃん船橋店が12月26日にオープンする話を書きましたがとうとう店舗の情報が世界の山ちゃんのサイトに掲載されました。 この「エリアから探す」の千葉県に「1店舗」という記載があるのが嬉しい。 天下一品の柏店がオープンしたときも同じよう…

名古屋の手羽先で有名な『世界の山ちゃん』が船橋駅近くに12/26オープン!

昨日、錦糸町の世界の山ちゃんに行っていたのですが、壁にこんなものはってありました。 てばさ記という世界の山ちゃんの会報誌みたいなものかな? そういうものはどこの居酒屋もよくあったりしますが、この記事よく見ると・・・ !! 「12月26日(月)千葉…

博多ラーメンよかろうもん@錦糸町 ネギラーメン

世界の山ちゃんで呑んだあと、知人と別れ1人両国方面へ。 とんこつラーメンで「臭い」だの「濃い」だのよく言われている「よかろうもん」が以前から気になっていたんですよね。昔、どうたぬきがかなり濃くて臭いキツめだったからアレになれるとそのへんの博…

世界の山ちゃん錦糸町店@錦糸町南口店 お手軽コース+一部飲み放題

土曜日だったからちょっと遠目の場所で問題なかったので中山競馬場⇒錦糸町に移動し、世界の山ちゃんへ。 事前にコースと飲み放題頼んでたんだけど、状況見て料理出してくると思ったら結構遅いのね。 先にとっとと食べて早めに店出るって言っとけばよかった・…

耕一路@中山競馬場 モカソフトクリーム

指定席エリアにいたので耕一路でモカソフト買って、自席で食べてみました。指定席エリア温かいのでモカソフト美味しく感じられますね。 ただ、1F⇒3F程度の距離だけど持ってくる間に結構崩れてくるものなのね。耕一路 中山競馬場店 (カフェ・喫茶(その他) …

銀座ライオン中山競馬場店@中山競馬場 チキンの唐揚げ、男梅サワー

福麺で朝飯食ったから腹減ってないけど、知人が昼飯食うので付き合いで指定席から一番近い食堂の銀座ライオンへ 腹減ってないからとりあえず男梅サワーと チキンの唐揚げ単品を食べてきました。唐揚げなんてちょっとした量で出てくるんだろうと思ってたんだ…

福麺@中山競馬場 うま塩らーめん、シークワーサーサワー

今日は知人とターコイズSを指定席で見るため中山競馬場へ。 昨日は昼にパン1個と夜にヨーグルト食べただけなんですよね。めちゃくちゃ腹減りました。今日の福麺の出汁を確認するとホタテとか。ターコイズSおはようございます(^^)本日隠し味でホタテ:干し貝…

高芳@富山 特選鱒の寿し芳太郎

先週は味の山正のトロはらみを食べましたが、今週も今まで食べてなかった鱒寿司を注文しました。 今回購入したのは過去2回紹介している高芳の鱒寿司です。 注文した商品は「特選鱒の寿し芳太郎」です。 2日前からの予約が必要な商品で、1日10個程度の販売だ…

オリーブの丘船橋夏見台店@船橋 ムール貝の白ワイン蒸し、チキンの香草パン粉焼き・他

先日、Twitterで私がフォローしている方がオリーブの丘に行っていたんですよ。その方は季節料理「鴨のロティ」という低温調理をした鴨肉を食べていたのですが、私は特に食べたいと思わなかったものの久しぶりにオリーブの丘に行きたくなったのでちょっと散歩…

覆めん花木@東中野 チャーシューメン(わんたん2つ)

今日は職場へ出社の日。 職場行く場合、喫茶店でコーヒー飲みたいから6時前に家を出なければならないので結構つらい。で、仕事が終わって帰り、今日は夕食何も用意してないから東中野の覆めん花木に行ってみた。 10年以上前は落合で働いていたので東中野の方…

味の山正@高岡 ます寿しトロはらみ一重

ちょうど1年前に高岡の味の山正でます寿し一重を通販で購入したのですが、サイトで品目見ると「ます寿しトロはらみ一重」というのがあるんですよね。味の山正の鱒寿司なら味はバランスいいし、はらみということはかなり脂がのってるんでは?と思ってので注文…

吉野家中山競馬場前店@北方十字路 12/2(金)リニューアルオープン。客席にコンセント設置やドリンクバー導入された!!!

中山競馬場の前、北方十字路のところにある吉野家中山競馬場前店が12/2(金)リニューアルオープン下ということで早速行ってきました。 Twitterで教わった情報では「コンセントがある」「ドリンクバーがある」ということなんですが、吉野家にそんなものある…

万代そば@万代シテイ 普通カレーライス(生玉子トッピング)

昨日まで八戸にいましたが、新潟の万代シテイにある万代そばのカレーライスが食べたくなったので朝イチの新幹線で新潟を訪問。 新潟駅から徒歩10分ほどで到着するのですが、今日は生憎の雨。 万代シテイはバスターミナルなので当然バス停があります。新潟駅…