くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

立喰いそば処津軽@青森 中華そばちりちり麺、ミニカレー

朝飯食ってから帰るわけですが、朝飯どうしようか迷った。 ホテル近くのアウガ新鮮市場で朝早くからお店やっていそうだからそこで食べようかなあと思ったけど、一番早い店で7時半かららしいのでパス。手っ取り早く7時から営業している長尾中華そばの駅前店か…

ひらこ屋㐂ぼし@大野十文字 辛い煮干しそば(ネギだく・バラチャーシュー)、にぼ炊き飯

夕食ですが腹減ってないけど何か食べておきたいと思い、現在東京ラーメンストリートで出店しているひらこ屋の姉妹店(?)であるひらこ屋㐂ぼしに行ってみることにしました。「㐂ぼし」と書いて「きぼし」とのこと。「㐂」は「喜」の異体字です。 青森駅から…

オレンジハート平内中野店@西平内 醤油筋子おにぎり、ホタテ味噌おにぎり、唐揚げ(みそ味)

八戸から新幹線に乗車、新青森まで乗車し、青森駅まで来ました。 JR東日本パスは特定特急券も兼ねているから便利ですね。あ、ちなみに写真の特急(たぶん「つがる」だと思う)は乗ってきた列車ではありません。 青森県にはオレンジハートというローカルコン…

みなと食堂@陸奥湊 平目とマグロ漬丼、サンマ刺、あんこうともあえ

八戸に前日入りしたのはもちろん9/11に失敗したみなと食堂のリベンジをしたいため。 まあ、何度も食べてるからリベンジしなくていいとは思いますが・・・数日前からTwitter見てると平日なのに6時半頃の時点で9時とか10時までの待ち時間になってるんですよね…

ひるがお東京駅店@東京ラーメンストリート 海老塩わんたん麺、もつ飯

青森へ前日入りするため東京駅で腹ごしらえ。 ここ最近は東京ラーメンストリートで飯食うこと多いな。 ま、自宅を18時に出て20時の新幹線に乗る場合、19時に東京駅に着くので東京ラーメンストリートで飯食うと時間的に丁度いいからね。今回は塩ラーメン専門…

ますのすし本舗源@富山 復刻ますのすし(小丸)

鉄道開業150年で鉄道会社・鉄道関係施設でいろいろと催し物が行われていますが、駅弁も復刻駅弁というのが多々出てきています。 先日書いた復刻チキン弁当もその類です。駅弁といえば源が鱒寿司を提供してますが、その鱒寿司も復刻が出たと噂を聞きました。 …

魚卸問屋はりたや@魚津 【極厚切り】魚卸問屋自慢の鱒寿司(生)

10月になり鱒寿司が常温で送れる季節となりました。 チルドで送られてくるといまいちだし、あと季節的に酸味も強いので夏場は鱒寿司できるだけ避けたほうがいいですよね。どこの鱒寿司を買おうかなといろいろサイト見てたのですが、魚津のはりたやで新しい鱒…

JR東日本パスで秋田でラーメン食べて鶴岡あたりを散策する旅

10/14~10/27までのJR東日本パスの利用が開始されました。 JR東日本パスとはなんぞや?ということについてはコチラのサイトで確認してください。そんわけで便利な切符が発売されたのでちょっと秋田経由で鶴岡の方に行ってきました。10月14日前日入りしたいの…

万代そば@万代シテイ 大盛りカレーライス(生玉子トッピング)

今回の旅行、正直なところ目的が大きくずれてきてるんですよね。 初日は秋田に泊まりたかったのにひと月前に探したけど秋田のホテルは満室で大曲しか空いてなかったし、陸王で食べたかったけど陸王は営業してなかったし、海里に乗りたかったけど海里は10/15…

お食事処あべ@鶴岡 ミックスフライ定食

鶴岡に来たので夕食は庄内らしい一品が食べたいところ。 ただ、朝も昨晩もラーメン食べてるからラーメンは避けたい。そうなると麦切り(うどんのようなものです)やだだちゃ豆なんかがいいかなあ。 でも麦切りだとまた麺類になるからだだちゃ豆だと・・・い…

ラゥメン大地@秋田 貝塩らぅめん、ちゃうしゅうご飯

今回秋田に来た目的は陸王というラーメン屋に行ってラーメンを食べること。 というわけで秋田駅からバスに乗り市民病院前というバス停で下車。そこから歩いて行ったのですが、お店の前に行っても人もいなければクルマも停まってない。店頭のカレンダー見ると…

つじ田味噌の章東京駅店@東京ラーメンストリート 辛味噌らーめん

先日、東京ラーメンストリートのひらこ屋に行ったのですが、その際ひらこ屋の向かい(というか隣)にあったつじ田味噌の章が気になっていたので秋田の方に行く前に食べてきました。普通に味噌らーめんにしようかとも思ったのですが辛味噌らーめんなるメニュ…

サイゼリヤ下総中山店@下総中山 アマトリチャーナ・他

サイゼリヤでアマトリチャーナというパスタが登場したのでちょっと食べてきました。「アマトリチャーナ」云々についてはサイゼリヤのサイトで以下のように記載されてました。 ローマ近郊の町“アマトリーチェ”発祥といわれる伝統的なパスタ 『 アマトリチャー…

高尾山を散歩してみた

三連休、どこにも行く予定がないので高尾山をちょっと散歩してきました。 高尾山口へは6:20に到着。結構早く着くものです。 高尾山口駅から歩いてすぐのところにケーブルカー、リフトの清滝駅につきます。そこから1号路というところを登っていくのですが、結…

中華そばひらこ屋@東京ラーメンストリート 濃口煮干しそば

新青森から帰ってくるときにNewdaysで「ひらこ屋濃口煮干」というの買ってきたんだけど、食べたら本当に濃厚で旨い!いいもの選べた。https://t.co/lKXB6bZgP1 pic.twitter.com/5ZwKwe6228— くろふね (@jranar) September 13, 2022 先日新青森で購入したひら…

栂池自然園で紅葉を見る旅

週末の土日は天気がいいとのことだったので栂池自然園へ紅葉を見に行ってきました。 ただ、見頃ではないタイミングなので果たしてどうか。栂池自然園 栂池高原からゴンドラ、ロープウェイで栂池自然園へ。 その間の周りの木々はほんのり黄色みがかかっている…

信州美彩膳@長野駅(駅弁科の木・在来線改札内)

長野駅から帰宅するわけですが、かなり時間早いものの昼飯新幹線で食べちゃえということで昼食は駅弁にしました。長野駅で駅弁、あるいは駅弁相当のものの購入は、 MIDORIにある「明治亭」のソースかつ丼をベースにした弁当 長野駅在来線改札内の「駅弁科の…

白馬ハイランドホテルの朝食

前日白馬ハイランドホテルに宿泊したので、翌朝の朝食もハイランドホテルで。 朝食は夕食と比べたらそんなに料理があるわけではないんですが、それでも地元の食材を使った料理が多数出てきます。 サラダとりんごパン。 サラダもビュッフェ形式。りんごパンは…

白馬ハイランドホテルの夕食

白馬は定宿があるので今回も白馬ハイランドホテルに宿泊。 たまにはビールが呑みたいのでクラフトビールの飲み比べセットで注文。 今回頼んだのは左から②ヒメホワイト、④ゆずラガー、⑤穂高ビール。ヒメホワイトと穂高ビールはクセがあって私は苦手だなあ。も…

栂池ヒュッテ@栂池 カツカレー、栂池山荘@栂池 さるなしソフトクリーム

栂池自然園歩いたあと、13時とちょっと遅いのですが昼食。栂池ヒュッテ 栂池自然園近くには2箇所飲食できるお店があり、1つはこちらの栂池ヒュッテ。ここは中部山岳国立公園の中ですがカツカレーが1100円で食べることができる良心的なお店。 もっとも栂池自…

復刻チキン弁当@大宮駅(駅弁屋旨囲門エキュート大宮)

今日から白馬へ写真撮影。 大宮から新幹線に乗車したので駅弁を購入。 今、鉄道開業150年記念で復刻駅弁が売られてるんですが、大宮にあったのはチキン弁当の復刻だったので購入。 上段にはフライドチキン(というかぶっちゃけ唐揚げ)とポテトチップス。 ポ…