くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

すし処ひしの木@船橋市地方卸売市場 船橋市場丼、まぐろ角煮

今日は朝早く起きたので気まぐれに船橋市場へ。 ちなみに世間一般的に朝早いといえば恐らくAM6時くらいだと思いますが、私の朝早い=AM5時前です。市場は朝早いと言っても朝早くから営業している店は僅かなんですよね。 ひしの木に行ってみたらまだ誰も並ん…

食べた富山の鱒寿司をランキングにしてみた

たくさんの富山の鱒寿司を食べたので個人的主観でランク付けしてみました。 個人的な嗜好が「脂のりがいいもの」「レア(生)なもの」「身が厚いもの」という感じなので嗜好が違う方は評価違うと思います。 あと同じ鱒寿司でも評価変わっているものもありま…

ます寿司屋ヒロ助@黒部 旨味ます寿司

先週はいきいき富山館で実演販売していた元祖関野屋の鱒寿司買ってきました。 今週はヒロ助がいきいき富山館で実演販売しているとのことですので谷津干潟に行ったあと買ってきました。 ちなみに谷津干潟の件はこちらを参照してください(大したこと書いては…

福田海苔店の海苔を買いに谷津干潟へ。その足で有楽町へ行ってきた。

先週、福田海苔店の海苔がなくなってしまった・・・ 本当は先週の日曜日に市川漁港の朝市に出店していたらしいので買ってくる予定だったけど体調崩してしまい、いけずじまい。今週の店舗での営業時間確認したら、今日は谷津干潟の谷津干潟フェスに参加してい…

庄右衛門元祖関野屋@富山 寿都本鱒

5/27にx.comを見ていると「鱒乃寿し 元祖関野屋公式」以下のような話が。皆さんこんばんは関野屋公式Twitterの中の人ですさて、昨日少し触れた新商品ですが5月29日よりネットショップにて受付開始いたします!商品名は「寿都本鱒」スタンダードな一重タイプ…

蟹かにCRAB(釧路駅)@ダイエーいちかわコルトンプラザ店

今日の夕食、本当はサイゼリヤでワインでも呑みながら・・・と思ってたけど疲れてしまったのでちょうどダイエーで駅弁フェアやってたから駅弁買ってきて済ませました。 買ってきたのはこちらの「蟹かにCRAB」という駅弁。釧路駅の駅弁らしい。 なんか変な名…

福田家食堂@船橋市地方卸売市場 まぐろ刺身定食、もつ煮込み単品

今朝は朝2時頃目が覚めてしまったんだけど、急に船橋市場へ朝飯食べに行きたくなった。とはいえお得感のある「ひしの木」や「大野家食堂」だと朝7時だし、「三代目田久保食堂」だとミックスフライが食べたくなるけど、体調整えずにフライに行くのは無謀だし…

久しぶりに茨城県河内町にあるポツ神・アイランド神社・田んぼ島の愛宕神社に行ってきた

大したネタではないんですが、天気もいいので久しぶりに茨城県河内町のある愛宕神社を見てきました。 そんなわざわざ見に行くほど特殊な神社なのかというと、 こんな感じで田んぼの中にある島のような神社なのです。こういうのを「ポツ神」「アイランド神社…

2024年もオークス&日本ダービーの指定席ゲット!

今年もオークス、日本ダービーの季節となりましたが、なんと!今年も指定席ゲットしました。 オークス、日本ダービーの両指定席が取れたのは2年連続3回目となります(もっともオークスもダービーもその時しか行ったことないけど)。 オークスの倍率 まずオー…

久しぶりに白馬に行って逆さ北アルプスを見てきた

例年、白馬に行くのは4月末の桜のシーズ、5月中の逆さ北アルプスのシーズン、10月頃の紅葉のシーズ、その他たまに夏場の登山シーズン、あと冬場に宿泊せず降雪した白馬を撮りに行くという感じ。 昨年は桜と紅葉を見に行ったので、今年も桜のシーズンと思った…

ますのすし本舗源@富山 伝承館竹ずし

昼に「伝承館ますのすし」を食べましたが、夜は一緒に購入した「伝承館竹ずし」を食べました。 なお、ウチのランキング上はこの鱒寿司は対象外となります。 というのも「竹棒相当で鱒寿司が押されていること」に該当しないためです。それでも竹ずしは源の中…

ますのすし本舗源@富山 伝承館ますのすし

ますのすし本舗源公式オンラインショップを覗いたら久しく販売していなかった「伝承館」シリーズが販売されているじゃないですか! というわけで「伝承館ますのすし」「伝承館竹ずし」を購入。無事本日届きました。そんなわけでまずは「伝承館ますのすし」を…

竹勘@富山 ます寿し一段

今日は子供の日の振替休日の月曜日。 有楽町のいきいき富山館で仕入れる鱒寿司は休日の土日ぐらいしか買えないのですが今日は休みということで月曜日に入荷する竹勘の鱒寿司を買ってきました。 ちなみに前回の記事はこちらになります。 まずパッケージですが…

海ぼうず@銚子漁港 きんめ鯛&あぶらぼうず2色づけ丼

昨晩家でスパークリングワイン1本開けてしまったらいつの間にか寝ていたため遅くの起床。 今日は天気いいんだけどもう出かけられないですね・・・そういえばインスタで銚子の海ぼうずが「きんめ鯛とあぶらぼうず2色丼」やっているって書いてあったなあ。 じ…

船橋競馬場の新スタンドが完成したので同時にオープンした「中華こがね」でラーメン食べてきた

長らく工事していた船橋競馬場の新スタンドがオープンしました。以前からあった東西商会や田久保はスタンドに店舗が入る(田久保は6月からのようです)のですが、新店もできたので行ってみました。 新しいお店は3Fにある「中華こがね」というラーメン屋(い…

快晴予報だったので富士山の写真を撮りに富士市に行ったら・・・

GWが始まりました。 GWだと長距離の旅行だと結構カネかかるので近場で旅行しておきたい。とりあえず三連休の中日である4月28日は快晴の予報。 ちょっと富士市まで行って茶畑と富士山の写真でも撮ろうかなあと思い調べると身延線の竪堀駅の方に良さそうな場所…

WSABuildsの代わりのAndroidエミュレータにLDPlayerを導入

PC

PCでGalaxy Tab S8+と同じ環境でkindleを使いたい(PC版のkindleがあまりにもイマイチなので・・・)と思い、Windows11の「Windows Subsystem for Android(WSA)」をWSABuildsを使いWindwos10に数ヶ月前に導入したのですが、2024年3月5日に2024年3月6日でサ…

万葉軒@中山競馬場 皐月賞弁当

今年も皐月賞の日となりました。 皐月賞の日限定で販売されるのが、 万葉軒の皐月賞弁当。 ※このとき「皐月賞記念弁当」って書いてあるけど「記念」が入っていたのかは今となってはわからない。万葉軒と言っても千葉駅のホームで売っているわけではなく、中…

スペーシアXのコックピットラウンジ、コンパートメントに乗って日光桜回遊の旅

先週、自宅近辺で桜を撮ってきましたがちょうど日光が桜の季節なんだそうなのでスペーシアXに乗って出かけてきました。 押上駅今回も浅草から乗車するために押上で下車し、浅草駅まで歩きます。 今日は7時50分でなく9時のスペーシアXなので余裕ですね。 東京…

桜を見るために近隣を散策

中山競馬場行くときにふと気づいたのですが、桜満開になっていました。 中山競馬場へ行ったときは曇っていたけど、出たときは晴れてきたのでちょっと桜を見るために散策してきました。 中山法華経寺中山競馬場で桜の名所は・・・まあ中山競馬場かな。 中山競…

魚卸問屋はりたや@魚津 【生】極厚切り鱒寿司「饗」

kurofune.hatenablog.jp 先にアゲたシャンゴの記事には書いたのですが、魚卸問屋はりたやが久しぶりに関東で出張販売を行っています。 場所は高崎のイオンモール高崎。千葉県からしたらかなり遠いけど魚津に比べたら遥かに近い。って、先週高岡や氷見にいた…

シャンゴ前橋石倉店@新前橋 シャンゴ風(A Set)

今日は高崎市にあるイオンモール高崎へはりたやの鱒寿司買いに行ってきました。 まだ食べてないのでその話は後々で。で、まだ10時過ぎたばかりなので帰りに群馬名物を食べたいと思い、そうだシャンゴでパスタ食べよう! と思い、高崎方面に向かうバスがシャ…

北陸新幹線敦賀延伸記念!福井で恐竜・敦賀でラーメン・氷見でブリを楽しむ旅

3月16日に北陸新幹線の金沢-敦賀間が開通しました。 敦賀であれば北陸新幹線よりも東海道新幹線+しらさぎのほうが早いような気がしますが、延伸区間を体験したいと思いますね。敦賀といえば十数年前に屋台でラーメンを食べた思い出があります。 久しぶりに…

鯛鮨@敦賀駅

あとで旅行記書くのですが、初日に敦賀へ入った際にホテルでのツマミに塩荘の鯛鮨を購入しました。 この鯛鮨があまりにも美味しかったので、氷見から千葉へ帰る前にぜひとも食べたいと思い、敦賀まで行ってきて買ってきました。 これから書くのは自宅で食べ…

竜のめぐみ@敦賀駅

千葉に帰る前にわざわざ敦賀駅に行って駅弁買ってきました。 もともとは昨日食べて美味しかった鯛鮨を買いに行ったのですが、北陸新幹線開業時に話題になっていた福井の番匠本店で製造している「竜のめぐみ」が販売されていたので一緒に買って夕食に食べまし…

TORISEN赤坂本店(トリセン・鳥千)@赤坂 

今日は敦賀に行こうと思っているので午後から休みもらってます。 ただ敦賀は屋台のラーメンを食べに行きたいのでそんなに急いでいく必要もないんですよ。せっかくなので行きたかったけど平日でないといけないお店で昼飯を食べたい・・・ そうだ!鳥千に行こ…

KYOCERA TORQUE G06の限定背面カバー「スプリット」(赤黒)に変更してみた

私が使用しているスマートフォンですが、KYOCERAの「TORQUE G06」というのを使用しています。 このスマホ、バッテリーを交換できる数少ないスマホなので背面には蓋があり、黒と赤の2種類存在します。 ↓詳細 https://torque.kyocera.co.jp/announcements/1gvo…

ホテルニューオータニ高岡@高岡 ますの寿し(一段)

今日は3月20日(水)春分の日で休み。髪を切る以外は特に予定なし。 そういえば有楽町のいきいき富山館でヒロ助の鱒寿司の実演販売する頃だよなあ。と思い、サイト確認すると昨日までだった(´・ω・`) 今日から庄右衛門元祖関野屋かあ。関野屋はあっさりタイ…

スペーシアXのコックピットスイートに乗ってきた

東武鉄道の浅草-東武日光間を走る特急「スペーシアX」が3月16日のダイヤ改正で1日最大4往復であったのが1日最大6往復になりました。 ※東武鉄道様より拝借させてもらいました m(_ _ )m スペーシアXというと6種類の様々な座席があり、私が乗った座席はスタン…

永明中華そば店@大島 背脂中華そば、葱豚飯

2024/03/09土曜日11:00~14:00本日、ようやく営業できるところまでたどり着きましたので、1日営業します(^^)私の理想の作りたて鶏ガラスープのラーメン。厨房の都合でやれなかったメニューをついに販売することなりました、ぜひ一度お試しいただければ幸せで…