くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

透明醤油を購入

木曜日にネット見てたら透明醤油というものがあったので購入してみました。購入する際、うちに1本、大滝さんのところに1本、計2本買う予定だったのですが・・・なんか4本届いてるしw どうも商品が2本セットのものだったみたい。それに気づかず2本購入したつ…

ウニとラーメンが食べたく久慈への旅(2日目)

今日は朝5時に起床。 なぜならば久慈といえば、うに弁当。7時のあまちゃんオープニングとともに販売されるうに弁当を購入するためだ。 駅前のホテルから朝9時に出る。 写真撮ってると駅の中に入っていく人がちらほら・・・ ちょっと待った!駅は行ったらすで…

らーめんくろく@仙台 しおらぁめん

今回初訪問。仙台駅から近くで営業しているらーめんくろくに行ってみました。 仙台にある山形辛味噌ラーメンのりゅうぞうというお店に行く際に前をよく通っていたので以前から気になっていたんですよね。 ただ私が行くと、外で待ってる感じだからなかなか行…

いわてあぶり焼き和牛弁当@一ノ関駅

一ノ関駅って内陸部なのになぜか「平泉うにごはん」とかウニの駅弁が有名なんですよね。 なんででしょう?でも、ウニは久慈で食べたんでそんなに食べたくもないし、三陸から戻ってくると肉を食べたくなるもの。 そんなわけで「いわてあぶり焼き和牛弁当」を…

うに弁当@久慈駅

久慈といえばやっぱり三陸鉄道久慈駅内にある三陸リアス亭のうに弁当ですよね。 今回も争奪戦に参加してきました。争奪戦とは言ってもこちらは駅近くの久慈第一ホテルに宿泊しているんだから、まあ負けることはないですよね。 と思っていってみたら6時にな…

津軽煮干中華蕎麦サムライブギ―@久慈 朝ラーメン

昨晩失敗したので、今日も朝からサムライブギーを訪問。 朝なので朝ラーにしました。以前食べたときは朝ラーでも煮干し効いていたような気がしたんですが、今のは煮干しないんですね。 でも、醤油だと美味しいね。なんか不思議。昨晩は塩が甘かったのがいた…

ウニとラーメンが食べたく久慈への旅(1日目)

今年は三陸の方へウニを食べに行かなかったんですよね。 千草のラーメンも久しく食べてないし。それと山田線の釜石-宮古間が三陸鉄道に転換されたじゃないですか。 今では久慈-盛通しの列車もあるらしいんですよね。 ちょっとそれも乗ってみたい。というわ…

津軽煮干中華蕎麦サムライブギ―@久慈 鶏そば(のだ塩)

夜はサムライブギーでラーメン。煮干しが効いているからいいんですよね。 で、煮干し煮干しと考えながらお店に行き、券売機で買おうとしたら・・・ 鶏そば、しかも「のだ塩」ですか! 久慈の隣りにある野田村は江戸時代から塩作りで有名なんですよ。 ちなみ…

小袖海女センター@小袖海岸 生ウニ丼

まあ、久慈に来ても基本行き先ってあまり変わらないですよね。生ウニ丼食べたいと思ったんですが、9月だからシーズン外れてるじゃないですか。 でも、小袖海岸のあまセンターなら出してそうな気がしたんで、バスに乗っていってきました。 で、予想通り生ウニ…

ラーメン千草@久慈 チャーシューめん

久慈に行っても千草に行く機会は少ないんですよね。 なぜなら、14時までしかやってないから。本当は夜とかやってると行きやすいんですけどね。今回は千草に行きたかったから八戸線ではなくバスで来たので開店前に到着。 すんなり入店できました。チャーシュ…

炙りチャーシュー弁当(大船駅)@東京駅

今日から三陸の方へ旅に行くのでまずは東京駅で駅弁購入。 じつはこの日のために今週は若干減量しました。ゆえにいろいろ食べていきたいと思います。数週間前「大船軒で炙りチャーシュー弁当が発売された」というのを聞いていました。 食べてみたいなあと思…

麺屋花形@新柏 胡麻つけ麺 And 母校(高校)周辺を散策

今日は実家の方へ髪を切りに行ったんで、そのついでに麺屋花形を訪問。kurofune.hatenablog.jp ブログ的には2009年に行ったらしいのですが、そのときも5年ぶりくらいと書いてあるんで、どんだけ行ってないことやら。久しぶりに胡麻つけ麺食べたのですが、昔…

こってりラーメンなりたけ@本八幡 醤油ラーメン(もやし)

久しぶりに「なりたけ」に行ってきました。 このブログ的には2012年らしいんだけど、その間に行ってはいると思うものの2014年位から行ってないような気がします。醤油ラーメンのもやしを脂普通で食べてきたんですが、「かいざん」同様、たまにはこういう店も…

中山高原のそば畑を見に行く旅(2日目)

白馬ハイランドホテル 朝5時前に起床。 暗くてよくわからなかったんですが、なんか雲かかってますね。 風呂に入って部屋に戻ってきたら朝焼け始まってた。 今日は結構焼けてる感じですね。ただ、雪山じゃないから赤味もちょっとイマイチな感じ。 朝6時過ぎ、…

中山高原のそば畑を見に行く旅(1日目)

その昔、中山高原というところへそばの花を見に行ったのですが、晴れていて日は出ていたものの山は見えなかったんですよね。今回、再び中山高原に行って北アルプスとソバの花を見に行きました。kurofune.hatenablog.jp ちなみに昔とはこの記事のことです。西…

白馬ハイランドホテルの夕食

今回も白馬ハイランドホテルに宿泊しました。 で、恒例のバイキングですが、写真に写ってないんですが、のどぐろの天ぷらがしっぽまで美味しかったですね。シードルまた飲もうかと思ったら、もうなくなったんだって。 来年もやってほしい。というか今年の3倍…

コッコラJ@白馬 国産鷄のソテー南蛮風とシフォンケーキ(ティラミス風)

白馬で昼食なんですが、今回はみそら野という白馬村の地域にある「コッコラJ」さんで食べてきました。生姜焼きとか色々あるんですが、国産鷄のソテー南蛮風を注文。 やっぱり観光地だと、国産鷄のソテーもおしゃれに盛り付けられますよね。鶏の皮の部分がパ…

万かつサンド@大宮駅

ここ最近、旅行の初めに万かつサンド食べる機会多いような気がしますが、朝だと駅弁は多いし、サンドイッチ、おにぎりは味気ない感じがするんですが、万かつサンドだと色々解決するんですよね。

京セラTORQUE G04をQiで充電してみた

特にネタがないので・・・先日、京セラのTORQUE(トルク) G04を購入しましたが、このスマフォはワイヤレス給電のQi(チーと読みます)に対応してるんですよ。 今までQi対応の機器が何ひとつ持っていなかったので使ってみました。Qiで充電するためには当然な…

スマートフォンを京セラTORQUE G04に変えた

カテゴリーに「モバイル」なんて作ってたんだな。2013年以来使ってないから忘れてた。スマートフォン、XPERIA Z5というのを持っていたんですが、このスマフォ、バッテリーが劣化すると膨れてしまい裏蓋が剥がれてすごい困ったものだったんです。 しかもメー…