くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末秋田温泉めぐり旅(3日目)

打当温泉マタギの湯 大曲のしな竹には開店時に着きたかったので、8:15に打当温泉マタギの湯を出ました。 駅に行く途中、いろんな景色を見ることができます。これが歩きの醍醐味ですね(いや、醍醐味というほどでもないけど・・・)。 阿仁マタギ駅 写真撮り…

岩泉ヨーグルトをゲット!

新玉川温泉で食べた岩泉ヨーグルトが忘れられなかったんで、盛岡で途中下車して探そうと思いました。とりあえず3時間くらいあれば川徳百貨店やらら いわてに行くことも可能だろうし、単純往復でも1時間余るくらいだろう。そう考えて、大曲で盛岡発の指定席を…

拉麺しな竹@大曲 うしそば

今回の秋田旅行のおおもとの目的はしな竹に行くこと。3日目に行くことが出来ました。東京からだと遠いのですが、さすがに同県内の打当温泉からだと近い!それでも2時間近くかかってますけどね。 いつもは夏場にに行ってるんで限定は冷やしラーメンしかないん…

打当温泉マタギの湯の朝食

夕食と打って変わって、朝食は非常にシンプルですね。ただ、山芋関係が食えないのが残念です。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

年末秋田温泉めぐり旅(2日目)

新玉川温泉 新玉川温泉で夜を明かしました。何もすることがなかったんで、早く寝てしまったんですが、そうなると当然起きるのも早い。でもすることがないんですよ。部屋の窓を開けると、朝からこんなつららが出来上がっています。 ただ今日は天気がよさそう…

打当温泉マタギの湯の夕食

2日目は打当温泉マタギの湯に宿泊したんですが、夕食が結構美味しいですね。岩魚の塩焼きや、マタギの里鍋、鍋には兎の肉が入ってるんですって。兎って初めて食べたんですが、鶏肉のような味わいなんですね。 こちらはドブロク特区なのでドブロクがあります…

もちもち三角バター餅@秋田内陸縦貫鉄道

秋田内陸縦貫鉄道は急行に乗車したんですが、急行では車内販売が行われます。車内販売で購入したのは秋田名物バター餅。餅とバターって合わなさそうなんですが、雪見だいふくの皮の部分食べているような感じで結構美味しいんですよ。6個くらい入ってるんです…

秋田の休日@角館駅

秋田内陸縦貫鉄道に乗車するので昼食とるヒマがない。そんなわけで角館駅で駅弁を購入。4種類くらいあったのですが、秋田の休日をチョイス。なんとなくNREっぽいネーミングなんで、NREの企画物かと思ったんですが、秋田駅の駅弁で有名な関根屋が作っているの…

新玉川温泉の朝食

前の晩は地元食あふれる夕食だったんですが、朝食はそれほどではないですね。ただ、写真に写っていないんですが、岩泉ヨーグルトが出ていたんですよ。初めて食べたんですが、ヨーグルトとは思えない素晴らしい味わい。なんというかもっちりした感じというか…

年末秋田温泉めぐり旅(1日目)

この時期になると雪が見たくなります。年末にまとまった休みが取れそうな感じだったので、どこ行こうか大変迷いました。銀山温泉に行ってみたかったけど、1人で泊まるのは難しい旅館ばかりだし、白馬は年末は高いし。昨年同様、五箇山・白川郷もなんかピンと…

新玉川温泉の夕食

まず初日は新玉川温泉に行ってきました。山奥で、冬場はバスしか入れないところなんで周りなにもないんです。テレビもBSしかつかないし。そんなところで楽しみなのは夕食。 夕食はビュッフェ形式でした。 こちらは比内地鶏を焼いたもの。 ハタハタの干物とそ…

そば五郎@田沢湖駅前 地鶏せいろ

年末休みを利用して2泊3日で秋田の方に行ってきました。毎度のことながら、いつもの様に食べ物関係から。 田沢湖駅には11時頃到着したんですが、新玉川温泉へ行く前にまず食べないと。というのも、ここで食べないと夕食まで食べることが出来ないので。 で、…

中山競馬場のクリスマスイルミネーションに行ってきた。

ビッグボーイまで行ったので、中山競馬場のクリスマスイルミネーションにも行ってきました。α6000の試し撮りも兼ねて・・・っていつまで試してるんだか。率直な感想、結構綺麗に撮れるものだと感じましたね。感度高いのですが、そんなにノイズ無いように感じ…

ビッグボーイ中山競馬場前店@東中山 白のクリームチーズハンバーグ

たまにはと思い、夜のビッグボーイへ行ってきました。というのも20%割引のクーポンがあるんで。で、夜行くと子供連れが多いんですね。喫煙席にいるにもかかわらず、子供の声がうるさかったです。 今回食べたのは白のクリームチーズハンバーグ。なんかグツグ…

魂麺@本八幡 中華そば(塩)

とくに珍しいものではないんですが、せっかくα6000を購入したんで、食べ物撮ってみました。うーーーん、難しい・・・ ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

α6000で試しに撮ってみた −東京スカイツリー−

新しいデジカメも買ったことだし、天気もいいので、近場の東京スカイツリーを撮影してきました。家をでたときは風はほとんどなかったので、水面に映るスカイツリーを捉えることができる。と思っていたんですが、押上に着いたら結構風吹いてた(´・ω・`) スカ…

α6000で試しに撮影してきた画像を編集してみた

さっき加工していないものをあげましたが、加工したものもあげてみます。 法華経寺五重塔 法華経寺大仏 法華経寺大祖師堂 法華経寺宝殿門 法華経寺参道 法華経寺五重塔前の南天 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。…

α6000で試しに撮影してきた

せっかく購入したのでα6000で家の周りを撮影してきました。周りといっても中山法華経寺ですが・・・リサイズ以外はなにも加工していないです。ただ、どのようなパラメータで撮影したかは全く覚えていません。 法華経寺五重塔 法華経寺大仏 法華経寺大祖師堂 …

α6000を購入

今まで、旅行に行ったときの食べ物関係、普段持ち歩くカメラとしてPanasonicのLumix GF5を使用していましたが、Wifi接続機能がなかったんです。そのため旅行途中で何かにアップする際は、 GF5で撮影する。 スマフォで撮影する。 という感じで、旅行中はスマ…

魂麺@本八幡 12月限定 焼きあごラーメン

最近の魂麺はようわからなんのですが、多分12月限定のラーメンなんだと思います。焼きあごラーメンです。醤油と塩があるんですが、塩にしておきました。個人的には塩食べたほうが正解なんじゃないかと思うんですが、醤油は食べてないんでなんとも言いがたい…

白馬ハイランドホテルで震災にあう

前日、飲み会があって0時に寝て、朝4時に起きたんで結構眠かったんですよね。世界ふしぎ発見!を見ながら21時半頃就寝・・・だったんですが、突然やって来ました!今まで経験したことのない強い揺れ。寝ぼけていたんで自宅にいると勘違いしてしまったんです…

白馬蕨平のそば祭りへ参加する旅

11月の第4土曜日になりました。長野県の白馬村にある蕨平地区では白馬村で最後にそば祭りが行われる地区なんですね。2年前に食べたときは大変美味しいそばでした。というわけで、昨年はいけなかったので、今年なんとか行ってきました。 東京駅 今回は新幹線…

白馬ハイランドホテルの夕食

えっと、たくさんあるのでとりあえず写真見て感じて下さい。 で、今回の目玉はこちら。 こちら、白馬ハイランドホテルの方々がつけた野沢菜。まだ1週間、2週間しか漬かってないもの。ちょっと青臭い感じでしたが、結構美味しかったです。 個人的に好きなのは…

蕨平基幹センター@白馬 もりそば(2枚)

今回、白馬を訪れたのが、蕨平のそば祭りのそばを食べたかったため。昨年は参加できませんでしたが、今年はしっかり食べることが出来ました。 まず、何もつけずに食べる。やはり美味しいですねえ。 次につゆをちょっとだけ。うん、美味しい。 そして薬味を入…

焼漬鮭ほぐし弁当(新潟駅)@東京駅

今回白馬の方へそばを食べに行ってきたので、いつもの様に食べ物あたりの記事から。まずは東京駅で駅弁を購入。前回、唐揚げの弁当を買ってしまったんで、きょうは焼漬鮭ほぐし弁当を。 このゴロッと鮭が入っているのがいいですよね。しかも冷めても美味しい…

昭和記念公園へ黄葉を撮影

すっかり寒くなってきました。昭和記念公園では紅葉は殆ど見られませんが、イチョウの黄葉が最盛期ですね。公園の至る所のイチョウが綺麗に黄色くなっているんですが、1番いいのは、 立川口入ったところですね。ここの銀杏並木は凄いと思います。 あと、砂川…

だんごの楓@江戸川台 パンプキン・マロン・紫芋

前にアド街ック天国で流山が溶解されたときに、こちらの団子屋さんが面白そうだったので寄ってみました。アド街のときにはトロピカル団子(ラムネ・パイン・パパイヤ)があったんですが、時期的にないみたい。そんなわけでパンプキン・マロン・紫芋を購入。 …

東武ラーメン@春日部駅 天ぷらラーメン

昭和記念公園に行った後、実家の方へ髪を切りに行くので、立川−西国分寺−武蔵浦和−大宮−江戸川台というルートで行きました。で、その途中の春日部で久しぶりに東武ラーメンを食べてみました。一般に駅の立ち食いといえば、そば・うどんなんですが、春日部は…

五浦ハム@昭和記念公園 ハム焼

今日は昭和記念公園へ黄葉の写真を撮りに行ってきたのでいつもの様に食べもんなんかから。昭和記念公園内で食べ物食べたことない・・・というか今回が2回目なんで、今日が初食べなんですが、グルグル回っていたらハム焼きが売っていました!高萩の五浦ハムで…

日帰りで余市・小樽を訪れる旅

先週、久慈に行きましたが、久慈のラーメン千草に入ったときにちょうど朝の連続テレビ小説の再放送がやってたんですよ。今やっているのは「マッサン」というドラマで、ニッカウヰスキーの竹鶴政孝と妻のリタがモデルとなっているドラマなんです。10分ほど見…