くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

有磯きときと庵@黒部 本造りますの寿し

いきいき富山館の鱒寿司入荷予定リストを確認したところ有磯きときと庵の鱒寿司が「小丸包みますの寿し」から「本造りますの寿し
」に変わっていたので、いきいき富山館で購入してみました。


パッケージですがきちんとした箱になっています。
が、重さはそれなりにあるけど箱が小さい。この鱒寿司の桶は小丸なのかな?


箱を開けてみたところ・・・なんじゃこれは!
有磯きときと庵なので真空パックで押しているだろうと容易な想像してはいましたが四角いとは。

四角い桶は平ら寿し本舗や順風屋の手割り箱寿しとかあるので珍しくはないけど、これ桶が無いじゃないですか!
私の鱒寿司の評価として「基本的に」桶に入ってるものを評価対象としていて、桶に入ってない鱒寿司は評価対象外としてます。

この場合はどうしますかねえ。ってどう考えても桶に入ってないタイプだから評価対象外ですね。
残念。

まあ、鱒寿司であることには変わらないので食べてみましょう。


笹めくってみますと鱒の身が面で出てきます。というか桶に入ってるわけじゃないから表裏あるのかわかりませんが。
鱒の身ですが結構押されてる感じありますね。


カットしてみましたが結構押されてる感じがあって切りやすかったですね。
鱒の身はまあまあの厚みがある方だと思います。

食べた感じ適度に脂もあるし、結構押されてて酢飯がどっしりとした感じがあってなかなかいいと思います。
ただ鱒の身が乾いた感じがあるのが残念。

評価対象外ですが、星3くらいの味わいはあると思います。


※評価対象外です。

有磯きときと庵そば(蕎麦) / 宇奈月温泉駅宇奈月駅

その他総合点★★★★ 4.0