ちょうど1年前に高岡の味の山正でます寿し一重を通販で購入したのですが、サイトで品目見ると「ます寿しトロはらみ一重」というのがあるんですよね。味の山正の鱒寿司なら味はバランスいいし、はらみということはかなり脂がのってるんでは?と思ってので注文してみました。
パッケージですがます寿しトロはらみ一重と基本的に一緒ですね。
以前購入したパッケージは「鱒のすし」の隣が「富山名産」と記載されていたんですが、今回購入したものは「富山 味の山正」ですね。
あと通常のものとトロはらみの違いがわかるようにテプラで「トロはらみ」ってシール貼ってますね。
裏面の内容表示の脇にもテプラの「トロはらみ」が貼ってありました。
掛け紙よりもこの箱だと鱒寿司だなあと感じます。
笹めくる際に味の山正は鱒の身のほうが表であることすっかり忘れてました!
今回も鱒の身が表です。
あと笹めくる際に手にべっとりと脂がつくんですよ。
普通の鱒寿司より脂多いと思います。
早く食べたかったのでさっさとカットしました。
包丁、昼の間に研いでおいてよかった。
普通の鱒寿司より明らかに身が厚いですね。
切ってるときもやはり手に脂結構つきました。
味ですが、相変わらず塩味、甘味、酸味がとてもバランス取れてます。
脂やはり強めですね。今まで食べた鱒寿司の中で1番脂が強いのではないでしょうか。
鱒の身が厚めなので歯ごたえもいいですね。
ただちょっと押しが足らないかなあと感じました。
それと脂のりいいとはいえ、ちょっと強すぎかなあとも感じましたね。
でも、ここまで美味しいものはなかなか出会えないので星は最高位の5にします。
来週も別の鱒寿司頼んでいるので楽しみです。