くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寿し工房大辻@立山 さくらますの寿し

有楽町のいきいき富山館でやっている寿し工房大辻の実演販売見てきたら、さくらますの寿しが販売されていたので買ってきました。 名前の通り射水市産のサクラマスを使用しているそうですよ。 パッケージは以前食べた「幻のます寿し」と同じ形の箱で、色がピ…

寿々屋@富山 鱒のすし1段重

富山で買ってきた最後の鱒寿司。寿々屋のものです。 とやマルシェで見かけて購入したので果たしてどんなものか。 まず見栄えですが、源などと同じ形式の箱タイプです。 箱に入っている鱒寿司だったので購入したと言っても過言ではありません。たぶん箱に入っ…

青山総本舗@富山 特選鱒寿し一段

前日、CiCのなかにある「ととやま」というお店に八尾の鱒寿司が売っていたので今日変えるときに買って帰ろう!と思っていたんですが、売ってなかった・・・。仕方なくとやマルシェの富乃恵(富山市内の複数点の鱒寿司を扱っているお店です)を覗いたら何やら…

ますのすし高田屋@高岡 ますのすし一重

2軒めは高岡に行った際、店舗へ行った高田屋さんの鱒寿司。 行ったときは雨降っており、駅からそこそこ距離のあるところだったのでちょっと大変でした。 それとこちらの高田屋さんは高岡の高田屋さんで、富山市内の高田屋さんとは異なりますから注意してくだ…

吉田屋鱒寿し本舗@富山 鱒の寿し一重

北陸に行って鱒寿司4個買ってきたのでそのへんのレビューを書いていこうと思ってます。 まず1発目は吉田屋鱒寿し本舗の鱒寿司。お店に行って買ってきたものです。 集めているので紙箱のパッケージ期待したのですが、箱どころか掛紙でもなく紙袋に入ったもの…

とくにやることもなく北陸旅行(2日目)

とくに何もやることなくてもブログ書くのは結構めんどくさい。天然温泉剱の湯 御宿野乃前日に大浴場があると書きましたが、チェックインの間いつでも入れるようなので朝4:30頃入ってきました。 4:30なんて誰もいないだろうと高を括っていたのですが、普通に…

うなぎや南幸@城端 うな重(上)

今回城端に来たのはなにもとくに列車に乗りに来たわけでも、城端別院に来たわけでもなく、うなぎを食べに来たのです。2件ほどあるのですが、今回来たのはこちらの南幸。開店時間にお店に入ったのですが、先客は1組のみ。 空いているから1人だけど入って問題…

とくにやることもなく北陸旅行(1日目)

今年は年末年始が出社のため12/24に休みをもらいました。 まあ、世間一般にはクリスマスイブなのですが、おっさんはとくにやることもないので北陸旅行を入れました。天気良ければ写真撮れるし、雪なら雪で写真撮れるし、どちらかに倒れると思ったのですがな…

糸庄@富山 もつ煮込みうどん

ホテルにチェックインしてから夕食。 夕食何にしようか迷っていたんですが、「富山名物」というキーワードで検索した中に「もつ煮込みうどん」というものが。 糸庄というお店なのですが、城南公園の方なので泊まっているホテルからは遠いのですが、歩いてい…

クールディーズカフェ@越前市家久 ボルガライス

家久で降りた理由として武生名物のボルガライスが食べたかったから。 もっとも武生駅周辺でも食べることは可能なんですけどね。家久駅から向かったのはクールディーズカフェという喫茶店。 家久というところ特になにもないところなんですが、ここの喫茶店、…

魚づ鱒寿し店@魚津 ますの寿し(一段)

※12月に食べた際に書いてなかったので後付記事です。 4月に現地で購入して自宅で食べたのですが、外箱が欲しかったので今度は通販で購入してみました。 こちらの記事が4月に購入したときの記事です。 はい。届きました。 あれ、外箱違うような・・・デザイン…

丸龍庵@射水 ます一重桶

ヒロ助に続き、有楽町の「いきいき富山館」でもう1個鱒寿司買ってきました。ヒロ助の方は実演販売だったので店頭で買うことができていたのですが、丸龍庵を含め他の鱒寿司は輸送でかつ北陸方面は低気圧の関係で入荷が遅れていたんですね。14時まで待ってよう…

ます寿司屋ヒロ助@黒部 旨味ます寿司

有楽町の「いきいき富山館」に今月もます寿司屋ヒロ助が実演販売に来ているんですよ。 というわけで今回も購入してきました。 今回購入したのは「旨味ます寿司」。こちらのお店の中でもスタンダードな鱒寿司のものです。 前回通販で購入したときはパッケージ…

1/14に閉店となる小山駅の「きそば」へ行ってきた

小山駅の駅そば「きそば」が1/14に閉店となるとのことです。 もう一度鶏皮旨煮そばが食べたいと思い小山へ行ってみました。 きそば@小山駅 上野から朝6:48の快速ラビットに乗り、8時前に小山駅へ到着しました。 グリーン車に乗ったのですが、2席開いている…

ホテルニューオータニ高岡@高岡 ますの寿し(一段)

毎週のように鱒寿司購入していますが、今週も買って食べてます。 ちなみに来週も予定してます。あと予定外に明日買ったりするかも。今回はホテルニューオータニ高岡のますの寿し(一段)です。鱒寿司は色んな所で作って販売されていますがホテルで作って販売…

喜多方から戻ってきたら4kg増となったので歩いてきた

先日、喜多方へ行ってラーメン食べてきたのですが、帰宅して体重測ると痛恨の4kg増・・・ 食べたもの出せてないというのもあるんですが、コレはまずい!ちょうど今日は休みをもらっているので朝から歩いてきました。子之神社 下総中山の西部公民館近くに子之…

味の笹義@富山 ますの寿し

※12月に食べた際に書いてなかったので後付記事です。先日、味の笹義の特撰ますの寿しを食べたのですが、どう考えても食感がおかしかった。 これは何かの間違えじゃないか!もしかしたら特撰だけがおかしいのではないか!そう思ったので有楽町のいきいき富山…

喜多方へラーメンを食べに行く旅2021

今年度は諸般の事情で年末年始が仕事だし、年明けても3月まで自由に休暇取れそうもないので、こんなタイミングで喜多方へラーメン食べに行ってきました。その辺まとめて書こうと思います。大宮駅 朝6時頃大宮についたのですが・・・この時期だと朝6時でも暗…

味の山正@高岡 ます寿し一重

もうサムネでわかっていると思うけど、今回も鱒寿司なんだ。申し訳ない。 そうそう、今回より「ます寿司」ではなく「鱒寿司」に統一しようと思ってます(商品名等、固有名詞内は例外)。 「ます寿司」だと平仮名が続くと読みづらくなるので。 今回購入したの…

湯田ヨーグルトのパッケージが変わった

毎週、東銀座のいわて銀河プラザでおおのミルク工房のゆめヨーグルトを購入しているのですが、本日買いに行ったら、ない!ゆめヨーグルトが1個も売ってない!まあ、常にあるものでもないので致し方ないところはあるんですよね。 そもそも岩手県は美味しいヨ…

魚卸問屋はりたや@魚津 魚卸問屋の鱒寿司

いろいろな鱒寿司食べてきましたが、今回は魚津にあるお店から通販で購入。 今回は魚卸問屋はりたやというお店。 鱒寿司専業ではなく、文字通り魚卸問屋なので魚関係は色々扱っている模様です。 パッケージは箱ですが、通常の鱒寿司の箱(源の鱒寿司のような…

サンキュー♥ちばフリーパスで梅ヶ瀬渓谷へ紅葉を見に行ってきた

毎年、販売されている「サンキュー♥ちばフリーパス」。 今年も販売されているんだけど今まで使ったことなかったんですよね。 ただ今年は時間もあり、かつ千葉県の紅葉の時期と重なったので、梅ヶ瀬渓谷へ紅葉を見に行ってきました。 養老渓谷駅 始発で行った…

オリーブの丘船橋夏見台店@船橋 ペンネボロネーゼ・他

いつもはイタリアン系のファミレスは千葉県民らしく「サイゼリヤ」へ行っているのですが、今回はちょっと話題になっている「オリーブの丘」に行ってみました。 オリーブの丘はゼンショー系列のイタリアンファミレスでサイゼリヤを意識した価格帯になっている…

竹勘@富山 ます寿し一段

ここ最近鱒寿司ばかりだけど・・・今日もです。 有楽町の交通会館にあるいきいき富山館でまず寿司を購入しました。都内には「日本橋とやま館」とこちらの「いきいき富山館」の2つの富山物産館があるんですが、鱒寿司は有楽町の「いきいき富山館」のほうが扱…

1年半ぶりに再開した浜のかきあげやへ行く旅

桜えびの不漁、新型コロナウイルス蔓延による自粛で1年半ほど由比漁港の浜のかきあげやが営業していなかったのですが、桜えびもやや取れるようになり、新型コロナウイルスも下火になってきたので11/19に再開したんです。久しく桜えび食べていなかったので早…

座椅子を購入

PC

テレワークになって1年半、ローフロアで生活しているのでテレワーク開始当初に座椅子買ったんですが、回転台のボルト1本が折れてしまい不安定な状態になってしまったんですよ。 そのボルト、折れて隙間から出てきただけなので椅子の布を剥がさないと折れた箇…

植万@黒部 二重すし「花ます」

季節的に冬に近づいたので、鱒寿司が常温で送ることができる季節。 というわけで今回は黒部市にある植万の鱒寿司を注文してみました。 外観はこんな感じ。 きちんとしたパッケージだ。 いや、なんか厚みがあるような・・・さっそく中を開けてみましょうかね…

今井商店@富山 鱒の寿し一重

今日は新型コロナウイルスのワクチン接種2回目。 夜はおそらく熱出たりだるかったりしてまともに食事撮れないだろうと思い、ワクチン接種後に有楽町のいきいき富山館へ行って鱒寿司買ってきました。※ちなみに19:00現在、特に体調に変化は発生してないです。 …

横川⇒軽井沢 碓氷峠を散歩

11月6日は天気が大変良いと天気予報で見たので横川駅から軽井沢駅まで散歩してきました。横川駅 始発で出たので、朝7:30頃に横川駅へ到着。 駅から出て出発となるわけですが、おぎのや本店の前の側溝のフタ、これってアプト式のラックレールですよね? すご…

霧降の滝へ紅葉を見に行ってきた

本日は文化の日で休み。 ちょうど日光のほうが紅葉シーズンになったみたい。 だけどいろは坂行くと朝イチ行っても中禅寺温泉へ着くのは昼ぐらいになってしまうだろうし。日光でも紅葉シーズンであっても霧降高原方面は基本的に渋滞はない。 であれば霧降の滝…