くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大安食堂@館鼻岸壁朝市 しおてば

今日は日曜日。 八戸の日曜日は館鼻岸壁で朝市やっているので、一度大安食堂の「しおてば」食べてみたいと思い行ってみました。日曜日は朝5時台に八戸線の臨時列車が出ているので行きやすいですね。 ちなみに大安食堂ですが、館鼻岸壁の近くにお店があり、朝…

だし拉麺きんざん@陸奥湊 ほたて貝柱(ほたて貝柱トッピング)、だし香るTKG

館鼻岸壁の朝市に来たのですが、朝市の会場であれもこれも食べるのは大変なので、館鼻岸壁近くのだし拉麺きんざんで朝食。 というのもこちらのお店、朝6時から営業しているんですよ。ありがたいですね。kurofune.hatenablog.jp 前回は濃厚にぼしを食べたので…

ホテルで部屋呑み

オレンジハートのBigバーガーでやられたのでそんなに食欲ないから八食センターでつまみと酒を調達してホテルで部屋呑み。 まず、青森県のブランド米「青天の霹靂」のビール。 ただビールに特に記載ないから青天の霹靂が使用されているのかは不明。 十和田市…

六戸町のオレンジハートを巡る旅

10月にオレンジハート平内中野店に行ったのですが、六戸町のオレンジハートはかなりオリジナリティのある商品が多いようなことを聞いたので是非行ってみたいと思ってました。今回、八戸に行ってもやることの予定がない(というか想定していたことができなく…

登利平アズ熊谷店@熊谷 上州麦豚炙り焼き弁当

以前、熊谷の登利平で「上州御用鳥めし弁当」以外で初めて「ソースカツ弁当」を食べました。 その際に『次回は「上州麦豚炙り焼き弁当」を食べてみたいですね。』と書いたのを思い出し、「上州麦豚炙り焼き弁当」を購入してみました。 パッケージはいわゆる…

里美食堂@浦和競馬場 カレーライス

以前、新潟の万代シテイの万代そばで黄色いカレーライスを食べたのですが、同じように黄色いカレーライスを浦和競馬場で食べたことを思い出しました。なんとか浦和競馬場で食べたいと思い浦和競馬のスケジュールを確認すると、11/23(水・祝)が交流重賞の浦…

中華そば温故知新@船橋 辛味噌ラーメン(チャーシュートッピング)

数日前に船橋駅前の中華そば温故知新から御触書が出ていました。審判の日まで【あと3日】11月23日(水)祝日11時〜15時※ラストオーダー14時30分祝日ですが『温故知新』営業します。いつもより1時間早いオープンです。お客さんがたくさん来てくれるようであ…

三代目博多だるま@お台場 月見チャーシューワンタンメン

今日の昼はどうしようかなあと思ったんだけど久しぶりに豚骨食べたくなったのでお台場アクアシティの三代目博多だるまへ。いつも開店直後に行ってやる!と思いながら行ってるんだけど、なぜか12時ちょい前に着いた(こちらのお店、開店11時です^^;)。 まず…

高尾山口駅から陣馬山へ散歩してきた

一応、先週体重減らしたのですが、やっぱり増えてしまったので散歩に行ってきました。10月末に流山橋まで往復したときは40kmくらい距離あったのに大して体重落ちなかったんですよね。 おそらく季節的に気温低いからそれほどカロリー消費しなかったのかと。そ…

ステーキビッグボーイ中山競馬場前店@東中山 削りたて!!グラナパダーノとデミグラスハンバーグオムライス、ガロファミリーヴィンヤードシャルドネ

今日は高尾山のほうから陣馬山まで散歩してきたので結構疲れている、かつ朝昼食べてないからちょっとガッツリ食べたい。 というわけでステーキビッグボーイへ。というのもチーズ&オムライスフェアというのが行われているし、サラダも冬に切り替わったような…

扇一ます寿司本舗@富山 鱒の寿司

せっかく富山に行ったのでお土産に扇一の鱒寿司買ってきました。 前回は家まで送ったのですが、それが仇となったのかイマイチな感じだったので今回は自分で持ち帰ります。 まずパッケージはいつも通りの掛け紙です。 鱒の身もいつもと同様レアですね。 そし…

ますのすし本舗源@富山 富富富をつかった特選ますのすし

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b71e04b69bcb1bd7440e98b3b2d2992b3501144 先日こんな記事を見かけました。 鱒寿司の最大手である源が片山学園初等科の児童がパッケージの絵を描いた商品を期間限定で販売するという内容。 なんでも富山のお米である富富…

天然温泉加賀の宝泉御宿野乃金沢の朝食

富山に続いて金沢も御宿野乃に宿泊しました。基本的なコンセプトは一緒ですね。富山はフロントから先が土足禁止ですが、金沢はフロント自体も土足禁止という感じです。 あと金沢の野乃は部屋に温泉がなく、シャワーブースだけ、その代わり部屋は若干広め。そ…

夜の富山城&兼六園に行ってきた

昼間は五箇山に行ってきましたが、金沢に来て金沢らしいところに言ってないです。 ぶっちゃけいうと金沢城とか兼六園とかね。金沢城って通常ライトアップってしてなかったっけ?と思い地図見たら、近江町市場から結構近いじゃないですか! ちょっと歩いて夜…

紅葉の五箇山へ行ってきた

11/5(土)は昨日とうって変わり晴れ。 もっとも今日はれることは天気予報見ていたからわかってましたけどね。一眼レフも持ってきてるし天気も晴れなので、黒部峡谷が紅葉してたから五箇山も紅葉しているだろうと思い五箇山へ行くことにしました。富山城址公…

ゴールドカレーエムザ店@武蔵ヶ辻・近江町市場 オムカレー(チーズミルフィーユトッピング)

今日は金沢に宿泊するのですが、夕食どうしますかねえ。 ホテルは近江町市場の近くなんですが、別に海鮮の類食べたいわけでもないし、調べたものの面白そうなものが食べられるお店もないし・・・そうだ金沢といえば金沢カレーがあった!金沢カレーにしよう!…

中華菜館チュー福光店@福光 中華飯、餃子

相倉合掌造り集落、菅沼合掌造り集落へ行った後、紹介いただいた「ママのチーズケーキ」でチーズケーキとガトーショコラを食べたのですが、やはり昼食べてないから物足りなくなったのでなにか食べたい。福光駅前にスーパーがあったのでどうせ列車の中混まな…

天然温泉剱の湯御宿野乃の朝食

富山では総曲輪にある御宿野乃に宿泊。以前にも富山の御宿野乃は紹介してますが改めて紹介。 御宿野乃はビジネスホテルのドーミーインの系列で、和室になっており、ホテルはいるとき(部屋でなくホテルそのものに入るとき)も靴脱いで入る形式をとってます(…

天気悪かったから魚津を散策

旅行2日目、休日の狭間である11/4(木)は金沢のへ餃子食べに行ったりしたのですが、魚津の甘味屋に行きたくなり魚津へ戻ってきました。 最終的には宿泊地の富山市ですが。天気悪い中ちょっと散策してきたので紹介。 富山地方鉄道の電鉄魚津駅からスタート。…

糸庄@富山 カレーもつ煮込みうどん

昨日は魚津に宿泊しましたが、本日は富山の御宿野乃に宿泊。 前回富山の御宿野乃に泊まったときは糸庄で食べたもつ煮込みうどんが大変美味しかったので今回も糸庄へ食べに行ってみました。 18時半前に到着したのですが前回同様特に外で待っている人がいるよ…

水だんご専門店藤吉@魚津 ぷるんっとあんと抹茶の水だんごパフェ

実は福光の別の甘味店へ行く予定だったのですが、新高岡で今日が休みということに気づきました。 このまま福光行ってたら店頭でぼーぜんとするところでした。危ない危ない。そんなわけで再び魚津に戻り、日本橋とやま館やいきいき富山館でよく購入する水だん…

丸龍庵@射水 べっ嬪さくらますうららのミニ桶

所用で新高岡に来たのですが、売店覗いたら「べっ嬪さくらますうららのミニ桶」という小さい鱒寿司売ってた。 腹減ってないからちょっとためらったものの、今後購入できそうもないから買ってみました。製造は射水の丸龍庵とのこと。 丸龍庵だとやっぱりあま…

第7ギョーザの店@金沢 ホワイト餃子(中)、焼餃子(中)、豚汁・他

せっかく富山に来ているのに11/4は雨・・・ 観光には向かない天候ですね。 それじゃあなにか美味しいもの食べに行こうと考えたんですがあまりいいところが思い浮かばない・・・あ、金沢の人気餃子店である「第7ギョーザの店」に行ってみるというのが面白そ…

魚津マンテンホテル駅前の朝食

前日は黒部峡谷だったので魚津に宿泊しました。 魚津マンテンホテル、以前も宿泊したことがあるのですが、いつ依頼かと思ったら2011年以来のようです。 マンテンホテルはいろいろな物食べられるので楽しみにしてたんですが・・・以前のバイキングとは異なり…

紅葉の黒部峡谷鉄道に乗ってきた

11月は11/3(木)が祝日なので11/4(金)を休むと4連休になるんですよね。今まで運用の部署にいたのでそう簡単に休むことできなかったのですが、10月から業務が変わりある程度融通が効くようになったので休みもらって北陸の方に行ってきました。weathernews.…

まるたかや魚津店@魚津 富山レッドラーメン、おでん(大根、たまご、豚串、あんばやし)、豚もつ煮込み・他

黒部峡谷鉄道に行ってその後魚津に来たわけですが、魚津で夕食は何食べますかねえ。 地のものが食いたいと思いながらもあまり店わからないし・・・調べてたら富山にもある、まるたかやの魚津店があるじゃないですか。 ここなら呑むこともできるし、ラーメン…

志むら乃寿司押寿司パック2個入り

twitterで魚津市民の定番といえば鱒寿司と志むら乃寿司と言ってたんです。 志むら乃寿司を調べたら酢飯の間に焼鯖のフレークを挟み、酢飯の上に海苔のせて押したもの。という感じでスーパー等で売ってるとのことなので大阪屋で買ってみました。食べた感じツ…

レストイン欅@欅平 漬け丼、白エビのからあげ・他

朝始発でやってきて、欅平に着いたのは12時頃。 昼は何も用意してないけどなんとかなるものなの?と思ったのですが、なんとかなるものです。欅平駅に普通に食堂ありました。その名も「レストイン欅」。 山奥とはいえ観光客たくさん来るから秘境駅ではないで…

The 山形弁当(山形駅)@東京駅駅弁屋祭

山形新幹線開業30 周年記念弁当というのが販売されており、7月~8月の第1弾は米沢の松川弁当店の米沢牛焼肉弁当でした。 9月~10月の第2弾は米沢の新杵屋のやまがた肉三昧どまん中でした。そしてラスト11月~12月の第3弾は山形駅のもりべんのThe 山形弁当な…

鯛塩そば灯花シャポー船橋店@船橋 お得セット(鯛塩らぁ麺、鯛めし)

今日は船橋駅の方に買い物に行ったので前から気になっていた鯛塩そば灯花に行ってみました。 ちなみに鯛塩そば灯花は東京埼玉千葉に9店舗あるようですね。18時半頃行ったのですがお店は結構空いてました。 ただ入店後に結構人来て席埋まってましたね。 何を…