くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

昔亭@富山 ますの寿し雅(みやび)

今週も鱒寿司を注文しちゃいました。
今回は富山市にある昔亭のますの寿し雅(みやび)です。


昔亭はイオンの駅弁大会で通常の鱒寿司を買ったことありますが、今回は特選の部類なんですよね。
食べるの楽しみにしていました。

が、午前中の配達予定にしたのに来ない・・・まあ北陸方面は大雪ですからね。これはしょうがない。
18時前になんとか着荷したので早速食べてみることに。


まずパッケージですが、ノーマル版は源箱タイプなんですが、これは一般的な箱のパッケージですね。
左側が波状になっているのが珍しい。

ただ特選レベルなのにあまり高級感はないですね。


桶は通常と変わりませんが「昔亭謹製」と大きく記載があります。
これは雅だからというわけではなく、通常のもたしか書いてあったはずです。



早速開けて笹をめくってみました。

通常の昔亭の鱒寿司は鱒の身のほうが表ですが、ひっくり返して鱒の身が出てきたので酢飯が表ですね。
と思ったら、これ底も鱒の身がありますよ。包というかたちで両面・サイドも鱒の身で覆われているものはよくありますが、裏表が鱒の身でサイドは空いているのは珍しいかも。


カットしてみました。
この鱒寿司、結構押されているのでカットしやすいですね。個人的にはこういう硬さが好きです。
酢飯柔らかいのは鱒寿司としてはちょっと・・・という感じですね。

この断面見ると両面鱒の身があるのがわかりやすいですね。

味はというと、普通かなあ。
個人的にはもう少し塩味がある方が好きですね。これだとちょっと甘すぎと感じます。
これで脂がのっていればもう1ランク上の評点だったんですけどね。残念!

味の昔亭寿司 / 氷見駅

デリバリー総合点★★★★ 4.0