くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬の大内宿の旅(2日目)

喜多方グリーンホテル 結構早い時間に起床したのですが、今日も天気は微妙そう。まあ、雪国ですからしょうがないですね。 喜多方駅 あべ食堂に行ったあと、喜多方駅へ。今日は帰るだけなんで、すんなりと列車に乗り込みます。 芦ノ牧温泉駅付近 芦ノ牧温泉駅…

あべ食堂@喜多方 チャーシューメン+脂っこく+ネギ多め

ホテルを朝7:00前に出発。まこと食堂は7:30からだとわかってるんですが、どれくらい人来るかわからないので早めに出ようと。まこと食堂の近くまでに行き、人が全くおらず、暖簾が全く出てないのを確認。ただ、なんかおかしい・・・店の前まで行ってみると・…

冬の大内宿の旅(1日目)

とうとう年末になりました。1年経つのは早いものです。とりあえず年末は3日休みがあるので喜多方の方にラーメン食べにいきました。が、喜多方の写真は2日目しかないんで、タイトルは「大内宿」にしておきました。冬に大内宿行ったことがないんで楽しみデスね…

坂内食堂@喜多方 ネギラーメン

名前で食べたから、あとはスーパーに行ってからホテルへ行く予定だったんですが・・・坂内の前を通ったら空いていたので入ってしまいました。年末の喜多方は空いていますからね。これ、連休だったりするとものすごく混んでいて、2時間位またないと食べること…

食堂なまえ@喜多方 極太手打ちチャーシュー

喜多方といえばラーメン。ラーメンと言えば喜多方(それは違う)。喜多方には15:00に着いたので、早い晩飯。というのも、喜多方のラーメン屋は早く閉まってしまうところが多いんでね。そんなわけでチェックインする前に食事しないと。ま、夜はホテルの部屋で…

松茸二段弁当南山のたび@会津田島駅

年末ゆえ休みがあるんでちょっと喜多方へ行ってきました。東武経由で行けば年末もフリーきっぷ(ゆったり会津東武フリーパス)ありますからね。 で、朝から何も食べてないんで、会津田島駅で食事。といっても簡単に食事できるところないんでいつもの様に駅弁…

都内の黄葉・紅葉を見てきた

都内にもようやく秋が来たようで、黄葉・紅葉を見てきました。 神宮外苑イチョウ並木 毎年のように写真サイトに神宮外苑の写真がアップロードされているのを見て、いつか行ってみたいと思っていたんです。やっとかないました。行った感じ、もう終盤という感…

カレーのチャンピオン九段三番町店@九段下 Lカツカレー

九段下でハラ減ったので、何か食べようと思ったとき、「そういえばゴーゴーカレーがあったよなあ」と思い、食べに出かけました。 完全に勘違いでした。九段下にあるのはチャンカレでゴーゴーカレーじゃありません。というか都内には2店舗しかないわけなんで…

白馬村蕨平地区のそば祭りへ行く旅(2日目)

2日目なんですけど、とくになにもないんです。とりあえず、朝方撮った白馬ハイランドホテルからの景色で終わりにしたいと思います。 白馬もとうとう冬が始まりました。次に白馬行くのはいつでしょうね。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いた…

いろは堂MIDORI長野店@長野 おやき(ねぎみそ、ぶなしめじ)

帰るときに長野駅のいろは堂でおやき買って行きました。今回は「ぶなしめじ」と「ねぎみそ」。どっちも具だくさんで大変美味しかったです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

白馬ハイランドホテルの朝食

朝食が終わるとハイランドホテルは12/11まで休暇になるので、最後は豪華に・・・ということはなく、いつも通りの朝食でした。そういえば紅茶がいつもと違うような気がしたけど、茶葉が変わったのかな? ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いた…

白馬村蕨平地区のそば祭りへ行く旅(1日目)

あの長野県神城断層地震から1年がたちましたということは、蕨平のそば祭りの日がやって来ました!蕨平のそば祭りとは毎年11月の第4土曜日に蕨平地区でとれたソバを振る舞う日なんです(有料ですよ)。天気悪いのはわかっていましたが、今年も行ってきました…

白馬ハイランドホテルの夕食

今回も白馬ハイランドホテルに泊まってきました。というか蕨平のそば祭り会場の近くですし。 で、夕食ですが、今回はいつも出てるものばかりだったかな。その中で初めて食べたのが、そばのペンネ。これがなかなか美味しかったです。 今回もお腹いっぱいでし…

蕨平基幹センター@白馬 もりそば(2枚)

今年も行ってきました!白馬村蕨平地区のそば祭りへ。昨年はこの後に長野県神城断層地震が発生してしまったりと大変な旅行でしたが、今年は何事も無く・・・いや、後で書こう。 今年も1人前500円と破格!今年も無事美味しいお蕎麦を食べることが出来てよかっ…

京都へ紅葉を見に行く旅

昨年から考えていたんですが、京都に紅葉を見に行きたいと思っていたんですよね。ただ、JR東海はお得のきっぷの類が全く無いんで躊躇していたんですよ。 という感じで1年過ぎたところでやっぱり行ってみたいと思い、思い切って行ってきました。 品川駅 今回…

鶏の照り焼きと京のおばんざい@京都駅

連休で混んでいたので京都駅周辺で夕食は取れず、新幹線で駅弁。京都駅の駅弁って結構多いんですよね。多くの中から「鶏の照り焼きと京のおばんざい」にしてみました。メインの鶏の照り焼きと、鶏のごはん、じゃこご飯が入っています。あとじは湯葉とかいん…

珍遊京都一乗寺本店@一乗寺 半チャン定食

午前中は一乗寺の付近(詩仙堂・圓光寺)を散策していちゃので、一乗寺で昼食。一乗寺界隈を歩いたんですが、いっぱいラーメン屋さんがあるんですよね。天天有(営業時間外だったけどと)もこの辺に本店あるし。で、高安というところに行きたかったんですが…

朝のおむすび弁当@品川駅

久しぶりに京都の方に行ってきましたので、いつもの様にダラダラと旅行以外の話を書いていきます。 今回、朝イチの品川発の新幹線で行きました。そこまで朝イチにこだわったのでなく、単に指定席の関係で・・・ 品川駅で6時前にオープンしている弁当屋はJR東…

六代目らーめん処まるは極西船橋店@東中山 特上煮干とホンビノス貝の鶏だしらーめん

なんかまるはに行ったら、とものもとが留守の間にホンビノス貝のラーメンなんかを提供してるし・・・これ結構旨いのかもと思って注文してみました。食べた感じ・・・正直磯臭くて微妙というか、個人的には敬遠死体感じ。とものもとって凄いんだなと感じまし…

下総中山駅前に新しいラーメン屋「鶏そば朱雀」ができるらしい

父が入院してしまったために、午後休みをとって見舞い。で、下総中山に戻ってきて、たまたま南口から出てきたら、新しいラーメン屋が登場していました。「鶏そば朱雀」という店らしい。場所は前にとんかつ屋があったところですね。なんでも11月下旬にオープ…

牛肉どまん中カレー味(米沢駅)@東京駅(駅弁屋祭)

別に出かけたわけではないんですが、今日は午前中仕事に行っていたので帰りに東京駅によって駅弁買ってきた。というのも牛肉どまん中にカレー味が出たというのを聞いていたので。過去にプレーン、塩、味噌と食べてきたんですが、カレーは初めて。どう考えて…

日曜日に日帰りで日光に行く旅

週末になりました(と書いている時点でもう終わりですけど)。でも土曜日は天気が悪い。日光の方では紅葉真っ盛りなんですよね・・・紅葉ってそんな長い期間見れるわけじゃないし、今週逃したら今年度は終わってしまいそう。そんなわけで、日曜日なんですが…

ゆば御膳@東武日光駅

今回変則なんですが、土曜日は天気悪かったので、天気の良い今日、日光に行ってきました。日光といえば駅弁(私の中では)。今回は2012年以来のゆば御膳にしました。ゆば御膳は湯葉がウリなんですが、鱒も結構美味しいんですよね。 日光駅の売店を覗いたら変…

栂池へ紅葉を見に行く旅(2日目)

白馬ハイランドホテル いつもであれば北アルプスが見えるのですが・・・生憎の雨。これじゃ観光できないし、荷物も多いから帰りますか。 長野駅 普通に帰るのもなんですし、しなの鉄道に乗って帰ります。 横川駅 しなの鉄道乗って、JRバス関東のバス乗って、…

登利平モントレー高崎店@高崎 鳥めし松

横川経由して高崎に来たので食事。いつものチャーシュー弁当を買いたかったんですが・・・なんと!亡くなってしまったんです。売り切れとかではないです、もう販売していないんです。代わりにあったかチャーシュー弁当というのが登場しているんですが・・・…

白馬ハイランドホテルの朝食

イワシの梅煮が出てくるかなあと期待したんですが・・・残念ながら今回は出てきませんでした。信州サーモンのクリームコロッケ、鶏のクリーム煮、枝豆のクリームスープとクリームが多かったような気がします。とクリームと書いていると、なんとなくクリーム…

栂池へ紅葉を見に行く旅(1日目)

皆さん、今回は申し訳ありませんが、ほとんど記事ないです。というのも天気悪かったんで。とくに2日めについてはホントにもう・・・そんなわけでサラッと書きます。 栂池パノラマウェイ いきなりすっ飛ばして栂池です。栂池パノラマウェイあたりは結構こうよ…

白馬ハイランドホテルの夕食

今回も白馬ハイランドホテルに宿泊しました。夕食もハイランドホテル。流石に毎回行っていると目新しい物はないですね。いつもビスケットの天ぷらの日に当たりたいと思っているけど、なかなか当たらないですね。 そうそう、今回食用ほうずきを初めて食べまし…

グリルこうや@白馬 焼きチーズカレー

連休利用して白馬に行ってきました。とりあえずいつものように旅行記と関係ないところから・・・といっても今回はほとんど旅行記ないんですけどね。 白馬ハイランドホテルのレストランの入口にスタッフオススメの食事処というのが貼ってあるんですよ。あ、そ…

シルバーウィーク 大混乱の東北 三陸を行く(3日目)

久慈第一ホテル よくありがちなんですが、最終日になって快晴になる。今日は帰るだけなんですけどね。この快晴が初日、2日目にあれば・・・ ちなみに、八戸の方から帰宅したかったんですが、宮古のスーパーでハニー食品の宮古ラーメンを買いたかったんで、宮…