くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

拉麺5510@大島 ほんいつ~福肉そば

今年最後のラーメンは例年同様5510で。 今年の最後は福肉そば。いや肉福そばだったかな?どっちか忘れた。 でも普通に考えたらゴロが良いのは福肉そばのような気がする(肉の入っていない福そばというのもありました)。作っている人が作っている人だけ…

麺処ゆきち@北習志野 貝香る塩そば、皿わんたん

今年も残り2日、というか書いている時点で12/30の大半の時が過ぎているので実質あと1日。 明日は5510に行くため、他のお店に行くこともできないので北習志野の麺処ゆきちへ行ってきました。本当は歩いて昼行きたかったんですが、生憎の雨。 今日は朝昼…

4代目松屋食堂@下総中山 鶏貝さんver2

4代目松屋食堂、ずっと塩の限定が出ていなかったのでなかなか行けなかったのですが、年末になって塩が出たので行ってみました。今回の限定は鶏貝さんVer2というもの。 Ver2というのがあるということは初期バージョンもあったんでしょう。食べたこと無いから…

年末に買ったお酒

こちら福井の舞美人純米酒MYVY。 福井に行ったときに買ったわけではない。清酒にした酒粕を1年再発酵させて搾り取った日本酒なんです。 味的にはメロンっぽい。以前、5510で飲んだとき変わった味がしたので購入してみました。 残りの3本はメルシャンの…

サイゼリヤ船橋海神店@海神 ノンアルコールワイン・ワインハーフ白

サイゼリヤの船橋海神店というところを初訪したらノンアルコールワインが置いてあった。 サイゼリヤのノンアルコールワインを見たの初めて(というかノンアルコールワイン見たのも初めて)。せっかくなので白のハーフを飲んでみました。味自体はたしかにワイ…

年末になんとなく北陸への旅行を入れてしまったのででかけた(3日目)

今日は帰る日。 家に帰ってからまず寿司を食べたいと思い、以前に元・白馬ハイランドホテルの支配人であったとみしんさんから教わった扇一ます寿司本舗へ朝イチ行ってみました。南富山駅 が、ます寿司、開店の時点で売り切れていました。 まあ、しょうがない…

高芳@富山 鱒の寿し(一重)

富山の鱒寿司って全国的には駅弁の源の鱒寿司が有名なんですが、富山には鱒寿司を提供するお店がたくさんあります。 以前、元白馬ハイランドホテル支配人のとみしんさんが扇一の鱒寿司が美味しいと紹介していたので予約せずに行ってみたのですが、開店時から…

カレーのチャンピオン富山店@富山 Lカツカレー

金沢のほう行くと大体チャンカレでLカツカレー食べるんですが、今回も富山とはいえ食べてきました。 ちなみに富山駅周辺はゴーゴーカレーは数店舗あるんですが、チャンカレはかなり離れたところなんですよね・・・ゴーゴーカレーも金沢カレーだけど、東京で…

富山マンテンホテルの朝食

福井マンテンホテルに続き、富山でもマンテンホテルに宿泊しました。 朝食は福井同様に和朝食、洋朝食から選ぶ形だったので、富山は和朝食で。 そして小鉢をとって席へ。福井と富山、被るかと思ったら、福井の鯖寿司に対し富山はます寿司だし、小鯛の笹漬け…

年末になんとなく北陸への旅行を入れてしまったのででかけた(2日目)

2日目、特に予定ないのですが、昨日の夜に昔本八幡のラーメン屋にいた宮田さんが加賀温泉駅の近くにある山代温泉にある手打ちそば加賀上杉というお店で年末年始働いているとのことなので会いに行ってみました。福井駅 福井駅から金沢行の普通列車で加賀温泉…

まるたかや富山駅前店@富山 ねぎラーメン、富山おでん7種、赤割・他

10年前に富山駅北側にある、まるたかや牛島店に行ったことがあるのですが、またラーメン食べてみたくなりました。 kurofune.hatenablog.jp で、現在は富山駅の南側に富山駅前店というのがあり、今日宿泊している富山マンテンホテルからはそちらのほうが近い…

手打ちそば加賀上杉@山代温泉 天ざるそば・他

昨日、福井でおろしそば食べたのですが、本八幡の某ラーメン店や渋谷の肉バルにいた宮田さんが年末年始に山代温泉の「手打ちそば加賀上杉」というところで働いているとのことなので行ってみました。GOTOトラベルの関係で年末年始こむだろうと見ていたみたい…

福井マンテンホテルの朝食

福井ではマンテンホテルに宿泊し、朝食はマンテンホテルで。 まず和朝食か洋朝食かを選択するのですが、要朝食を選択。小鉢がビュッフェ形式で選べるので、福井らしく鯖寿司、小鯛の笹漬け、へしこ、いかの黒作りのもらいました。まあ、いかの黒作りは富山な…

年末になんとなく北陸への旅行を入れてしまったのででかけた(1日目)

年末となりました。 今年はコロナ禍でなかなか旅行に行けてない・・・といいたいところですが、なんかGOTOとかでむしろ旅行に行く機会多かったような気がします。 年末もどこかに行きたいと思い検討したのですが、北陸新幹線のお先にトクだ値が50%と安かった…

北のおやじ@福井 北陸三昧鮨、本タラバガニ・他

今回の夕食は駅ナカの「北のおやじ」という回転寿司で北陸三昧鮨がセットになった宿泊プランをチョイスしていたんです。 こちらが北陸三昧鮨。寿司10貫とカニ汁のセット。 寿司自体は地のものかよくわからなかったんですが、なかなか美味しかったです。 こち…

あみだそば福の井@福井 越前おろしそば

福井に来たらおろしそばが食べたい! と思い、前回行った駅ナカの kurofune.hatenablog.jp 「おそばだうどんだ越前」に行こうと思ったのですが、 駅前にあるショッピングモール「ハピリン」にもなにかあるんじゃないかと思い入ってみると・・・ありました!…

ハンバーグサンド@大宮駅

今ダイエット中だけどなにか食べたいと感じた旅行初日の朝。 万かつサンドもいいけど、できれば違うもの食べたいなあ・・・と思ったらいいのがあった!ハンバーグサンド。肉の万世のサンドイッチシリーズの1つ。 存在は知っていたのですが、買うのは初めて…

サイゼリヤ下総中山店@下総中山 やわらかポークリブのオーブン焼き、キャベツとアンチョビのソテー・他

昨日はサイゼリヤで「ラムのランプステーキ」を食べましたが、聞くところによると「やわらかポークリブのオーブン焼き」なるものがあるということで今日もサイゼリヤ。 たぶん、下総中山だったら「やわらかポークリブのオーブン焼き」あるんじゃないかと思い…

サイゼリヤ船橋イトーヨーカドー店@船橋 ラムのランプステーキ、たまねぎのズッパ

今日は仕事終わってから船橋へ買い物に行ってきたんだけど、夕食食べてないのでイトーヨーカドーにあるサイゼリヤへ。 なんか最近「たまねぎのズッパ」とかいうのが美味しいという話をよく聞くし、サイゼリヤ行くと他のお客さんが頼んでるのよく見るんですよ…

つくばりんりんロードを歩いてみた

最近、20km前後を歩くこと多いのですが、もう少し多めに歩いてみたいと思いいろいろ考えてみたんですが、つくばりんりんロードの土浦-岩瀬間がおおよそ40kmではないですか。 折りたたみ自転車持っていって走ったことはあるのですが、歩いてみたこと1度もあ…

拉麺5510@大島 ほんいつ~煮干醤油

昨日は北習志野へ行きましたが、本日は大島の5510へ歩いていってきました。 特に写真は撮ってないんですが、今回は蔵前通りから行ったので市川橋-平井大橋経由で大島へ侵攻。 先週の煮干醤油らーめんはものすごく美味しかったんですが、今週は何かなあ…

麺処ゆきち@北習志野へ歩いてトリトンソバを食べに行く。

なんか昨日Twitter見ていたら麺処ゆきちで12/12、13限定で鶏ガラとげんこつで炊いたスープに魚介出汁をブレンドした醤油らーめんを提供と書いてあるじゃないですか。 その名も「トリトンソバ」・・・個人的には晴海は嫌だぁぁぁぁぁぁぁという感じのネーミン…

サイゼリヤ下総中山店@下総中山 イタリア風もつ煮込み、スープ入り塩味ボンゴレ・他

今日もサイゼリヤに行ってきました。 今日は新グランドメニューに新登場したが過去に食べているメニューです。 これは小エビのサラダ。新登場でもなんでもないです。 イタリア風モツ煮込み。これは新登場! ですが、下総中山店は試しに販売していたのでワタ…

サイゼリヤ下総中山店@下総中山 骨付きももの辛味チキン、辛味チキン、白菜のクラムチャウダー、ソーセージピザ・他

今日からサイゼリヤでグランドメニューが変わるとのことなので食べたことないものだけ食べてきました。 まずは骨付きももの辛味チキン。 そしてノーマルの辛味チキン。なんで両方頼んだかって? 比べるためですよ。 ちなみに骨付きももの辛味チキンが600円、…

拉麺5510@大島 ほんいつ~煮干醤油らーめん

昼にラーメン食いたかったので、歩いて大島の5510へ行ってきました。 今日のほんいつは何か紹介されていない状況でいったのですが、煮干醤油と聞いてそれを注文。出てきたもの、うーん、これは宮古の「たらふく」を思い出します。 kurofune.hatenablog.j…

麺処ゆきち@北習志野 鶏生姜(塩)+ワンタントッピング

今日は朝からわかめスープだけ。夕食は美味しいもの食べたい!というわけで北習志野のゆきちへ。 あと数日しか提供されない鶏生姜を塩で、そしてワンタン食べたことなかったのでワンタンをトッピング。もうね、なんというか、朝からあまり食べてないと麺もス…