くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天気悪いから何もできないけど白馬に行ってみる旅(2日目)

昨日に引き続き今日も天気悪いです。 kurofune.hatenablog.jp 朝食の時間なので朝飯食べていると 曇って入るけど、奇跡的に北アルプスが出てきました。 が、30分もするとまた隠れてしましました。 とはいえ、天気悪いの知っていたわけだから見れただけでもよ…

白馬ハイランドホテルの朝食

昨晩の夕食と違い、朝食は質素に・・・いや、もっと食べるものはありますが、意図して減らしました。

天気悪いから何もできないけど白馬に行ってみる旅(1日目)

雪が降ると白馬もウインタースポーツの客で混むので、ちょうどシーズン端境期だから白馬の方に行ってきました。長野駅 まずは長野駅。天気は曇り、雨、雪なので白馬行っても何もすることもできないからゆっくりと来ました。 天気悪いの知ってたゆえ今回は一…

白馬ハイランドホテルの夕食

今回も白馬ハイランドホテルに泊まったので夕食はビュッフェ形式です。 まずは料理長が作る天ぷらと、 その隣で作っている牛ステーキ。 あとはいろんなおかずを取って、 刺身と寿司も。 その他ものもろいただきました。今回食べたもので美味しかったのはキッ…

山里おつまみ弁当@松本駅

長野から松本に移動しましたが、ちょうど昼の時間。 駅弁あずさを除いたのですが、めぼしい弁当が無い・・・ 改札外にも売ってたりしないかなあと思い、外のNewDays除いたのですが駅弁のようなものは無い。 駅弁あずさに戻ってめぼしいものから「山里おつま…

信州産牛ローストビーフと牛肉弁当(明治亭長野駅店)@長野駅

長野駅での朝食。 たまには駅弁と思ったのですが、特に食べたい感じの駅弁がない。 改札内でなく、改札外なら・・・と思い、MIDORIに行ったら、ありました。 MIDORIのナカジマ会館側の出口のところにある明治亭長野駅店というところで弁当がたくさん。メイン…

九州で行っていない県に行く旅(2日目)

博多駅 朝5時半頃。もう出発するわけではありません。なんとなくふと目が覚めて思った。 新幹線に乗って鹿児島の方に行く予定なのですが、羽田でも結構混んでたし、新幹線の指定席あまり空いてないんじゃないかと。というわけで散歩を兼ねて博多駅へ。 乗ろ…

竹乃屋熊本駅ナカ店@熊本 とりかわ、ゴマサバ、馬刺・他

嘉例川から鹿児島中央経由で熊本駅に来ました。 17時45分の羽田行で変えるので、どこか行くわけにも行かない(熊本城が完全に修復されてたら行きたかったけど)。前回九州に来たときに熊本駅の駅ナカに飲食店いっぱいあるのを見ていたので、そこにある馬刺の…

百年の旅物語かれい川@嘉例川駅

一度食べてみたいと思った「百年の旅物語かれい川」。ついに食べることができました。 かれい川についてはよく文献で見かけるんですが、具体的に何が入っているか知らないんですよ。マンガとかもよく絵で見るけど、よく聞く「ガネ」という食べ物がナニモノな…

ホテル法華クラブ福岡の朝食

今回も博多駅から10分ちょいのところにあるホテル法華クラブ福岡にお世話になりました。法華クラブといえば朝食。 前回泊まったときと内容が殆ど変わっていませんが、朝からゴマサバがを食べることができるのがいいです。あと、ここのうどんは九州(福岡?)…

九州で行っていない県に行く旅(1日目)

前述したように今回の旅の目的は博多とりかわ大臣で再度とんそく塩焼きを食べるというのが目的なのですが、もう1つ目的があって、まだ九州で宮崎県と大分県に行ったことがないんですよね。上空は通ってるかもしれないのですが、少なくとも地上は通ってないで…

博多とりかわ大臣駅前串房@博多 博多とりかわ タレ/塩、とん足塩焼、手羽根・他

今回の旅行の目的の1つが前回行った「博多とりかわ大臣」でとん足塩焼をもう一度食べたいというのが九州へ来た景気でした。 ↓前回の記事 kurofune.hatenablog.jpただ1人なので予約するわけにもいかず、いきなり行ってみたのですがお店は満席。18:50までなら…

上等椎茸めし@宮崎駅

さきほど恵屋プラスピザで定食にしなかったのは宮崎の駅弁が食べたかったから。 宮崎の駅弁といえば↓「椎茸めし」ですが、今回食べたのはおかずが豪華になった「上等椎茸めし」。kurofune.hatenablog.jp 駅弁でノーマル版より上位の駅弁があるとおかずができ…

宮崎やきとり恵屋プラスピザ宮崎駅店@宮崎 ちょい呑みセット

三連休に九州の方に行き、宮崎県からスタート。 なのですが、いきなり1時間待ちとなってしまい、どうしようもなく駅ナカの「恵屋プラスピザ」へ。昼時なので定食を食べてもいいのですが「ちょい呑みセット」というのが1000円(税別)であったので注文。 変わ…

麺処ゆきち@北習志野へ歩いて生姜まぜそば(塩)を食べに行く。

先月、北習志野にある麺処ゆきちで塩生姜らーめんというのを食べました。で、今現在は「生姜まぜそば(醤油 or 塩)」を販売しているんですよ。 ここ近年、結構生姜好きになっているのでぜひとも食べたい!が、実は最近完全に体重がリバウンドしていて、歩く…

会津へ紅葉を見に行く旅(2日目)

会津若松駅 4時に起床し、5時15分ころ始発に乗るために会津若松駅に来ました。 喜多方のラーメン屋は7時に開店するので6時半頃に着く列車があればいいのですが、始発の次は6時45分発なのでそれだと喜多方には7時過ぎになってしまうんですよね。 磐越西線に乗…

会津を紡ぐわっぱめし@郡山駅

10/31より郡山駅と会津若松駅で「会津を紡ぐわっぱめし」というのが発売されました。 初日に買おうと思ったのですが、郡山の売店は9時に開店だし、会津若松は10時でないと入荷しない。 というわけで初日には買えず。で、2日目の11/1。郡山に行ったのですが売…

あべ食堂@喜多方 中華そば

ある日ネットで見かけたのですが「あべ食堂が近いうちに閉店する」と。 お店の方が高齢で、後継者もいないからということらしい。これが本当の情報かはわからないけど、ホントだともう食べる機会ないかもしれない。というわけで行ってきました。で、チャーシ…

中華そば橙@喜多方 しお肉

今回の喜多方訪問にあたって、どこのお店で食べるかというのが一番の問題。 まこと食堂も行きたいし、坂内も行きたい。 喜多方満喜でワンタンなんかも食べたいし、塩川屋の潮もいいし、行ったことない店も行きたいし・・・で、考えた結果、訪れたのがこちら…