くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新春こだま&ワイドビューフリーきっぷにするか、新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷするか・・・

※昨年訪れた法隆寺駅 明日は12/1。新春こだま&ワイドビューフリーきっぷの発売初日(のぞみは12/11(土)からです)ですが、問題は元旦の旅行を「新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ」にするか、「新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷ」するかということ…

らーめんまる玉両国店@両国 生からし入りラーメン

久しぶりに両国のらーめんまる玉に行ってきました。くろふねが最後に行って(9/28)から今日までの間にラーメン評論家の石神氏がテレビでさんざん宣伝していたので、こりゃ行列できていたりするかなとかなり心配でした。いざ行ってみたところ、9月末の平日の…

JR東海、お正月のお得なきっぷ発表。正月はどこに行く?

先週の金曜日ですが、JR東海が今年もお正月のお得なきっぷを発表しました。 内容はいつもと一緒で 新春こだま&ワイドビューフリーきっぷ 新春のぞみグリーン早特日帰りきっぷ 他という感じです。のぞみの方は姫路からも出発できるようになったみたいですね…

赤坂味一@船橋 チャーシューメン

本日は11月頭に休日出勤した代休をもらったのですが、昼になんとなーく煮干系のラーメンが食べたくなりました。私がよく知っているところだと柏の夢館ですが、さすがに柏まで行く気にはなれない。どこか近くで・・・と思っていて、ひらめいたのが赤坂味一。…

養老渓谷紅葉の旅2010(まとめ)

旅行記 養老渓谷紅葉の旅2010(行き) 養老渓谷紅葉の旅2010(梅ヶ瀬渓谷) 養老渓谷紅葉の旅2010(粟又遊歩道) 養老渓谷紅葉の旅2010(帰り) 駅弁 トンかつ弁当@千葉駅 その他食事 ライスボール@養老渓谷駅 土産等 養老渓谷のお土産 写真・地図 くろふ…

養老渓谷紅葉の旅2010(帰り)

梅ヶ瀬渓谷にしても粟又遊歩道にしてもぱっと見て行ったので、結構早めに養老渓谷駅に到着。遅くなると混むので、とっとと帰宅します。 帰りに乗車した列車ですが、内部にLEDや飾り付けがされてますね。小湊鐵道では11月半ばからイルミネーションが施されて…

養老渓谷紅葉の旅2010(粟又遊歩道)

梅ヶ瀬渓谷の後、粟又の滝に向かったのですが、曇ってきてしまいました。というわけで、暗めの写真が多いです。 粟又の滝ですが、今年は水量が少なかったので、結構滝の近くまで行くことができました。ただ、足場が良くないのでご注意を。 ↓(´・ω・`)ランキ…

養老渓谷紅葉の旅2010(梅ヶ瀬渓谷)

梅ヶ瀬渓谷ですが、今年はいい感じで紅葉していました。私の言葉などより、写真見たほうが手っ取り早いと思いますので、パラパラと掲載します。 あと、日高邸の楓ですが、もう散ってしまってますね。昨日テレビでやっていたのですが、1週間の差みたいです。 …

養老渓谷紅葉の旅2010(行き)

11月末となりました。11月末というと全国的に見ると、紅葉はほぼ終わり。でも千葉県は違います。千葉県の養老渓谷の紅葉は今がまさに最盛期。これを逃すと来年まで見ることができません。というわけで、ちょっと行ってきました。今回のきっぷは、JRは普通の…

とんぼ軒@船橋 つけ麺

養老渓谷の帰り、五井からの電車が久里浜行だったので、そのまま船橋まで来て降りました。なにかラーメンをと考え、とんぼ軒を通ると、なにやらつけ麺がかわった模様。つけダレを鍋焼きにしたらしいです。 最初思ったのが土鍋だけ温めてつけダレは後から入れ…

養老渓谷のお土産

今回の養老渓谷のおみやげですが、駅前で野菜を購入してきました。しいたけ、ゆず、銀杏です。しいたけが300円、ほかは200円と非常にリーズナブル。しいたけは焼いて食べたいと思います。ゆずと銀杏は魂麺に持っていくかな。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加して…

ライスボール@養老渓谷駅

昨年、養老渓谷に行った際に「養老もち豚焼肉弁当」というお弁当が売っており、それが結構美味しかったので、今年も売ってるかなあと思い覗いてみたのですが、今年は残念ながらお弁当は売っていませんでした。で、そのかわりと言ってはなんですがライスボー…

トンかつ弁当@千葉駅

今日は養老渓谷に行ってきましたので、まず千葉駅で駅弁買って行きました。朝早かったのでめぼしい弁当もないから千葉駅名物のトンかつ弁当にしておきました。あいかわらずシンプル。かつ、肉が薄い。肉の2倍の衣がついております。千葉らしいといえば千葉ら…

魂麺@本八幡 11月限定 魚魂 飛魚の湯(塩)

今回のアゴだし塩ですが、やっぱり美味しいですよ。あと数日しか食べららないですよ。早く行っておけ! ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

拉麺じゃかじゃか@落合 中華そば(塩)

久しぶりに中華そば塩を食べましたが、じゃかじゃかで食べるならやはりこれが一番かな。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

魂麺@本八幡 ド・鶏白湯

木曜日は13湯麺の日、なんですが、今回は11月最終木曜日なんで鶏白湯も提供されるんですよ。鶏白湯、というかあまりにも濃すぎて味わいは九州の豚骨ですね。そうそう、今回は魂麺初の焼き餃子も提供されています。水餃子は何回かあったんですが、焼き餃子は…

魂麺@本八幡 11月限定 魚魂 飛魚の湯(塩)

真っ先に言っておくけど、これ食べたほうがいいです。魂麺の11月限定は魚魂飛魚の湯というアゴだしラーメンですが、今回、塩も加わりました。正直なところ、醤油は醤油の味が強いし、くどいし、かなり期待ハズレだったんですが・・・塩はめちゃくちゃうまい…

ジャンクガレッジ西船店@東中山 特製まぜそば

すっかり忘れてましたが、ジャンクガレッジ西船店で11月中旬よりまぜそばが始まるということが書いてありました。というわけで本日行ってみたところ、ありました!まぜそばと特製まぜそばがあり、違いは特製のほうがベビースター、えびマヨ、辛味が加わって…

博多一幸舎博多デイトス店@博多 ラーメン

博多最後の食事は駅ビルにあるラーメン屋にしました。博多駅の中にめん通りなるものがあったので、その中をぐるっと周り、豚骨の匂いが一番強い博多一幸舎にしました。朝たくさん食べたので、軽くラーメンのみ。匂いはいい感じ。でも味はあまり濃くないです…

博多出張(3日目)

出張3日目で最終日ですが、今日も10:00からなので、ちょっと観光気分を出したいと思い、新幹線に乗ってみました! まず博多駅。向こうには東京で見ることができなくなった500系新幹線がいますね。どうせならあれに乗ってみたかった。 と、思ったらこっちも50…

ルートイン博多駅前 朝食

ルートイン博多駅前2日目の朝食です。ルートインで連泊したことなかったので、2日目も同じメニューかと思っていたのですが、違うんですね。「おきゅうと」と「明太子」は一緒ですが。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してくだ…

驛物語(折尾)@博多駅

本当は飲みに行く予定だったのですが、諸般の事情で中止になったので、駅ビルを覗いたら駅弁屋がありました。そこにはいろいろあったのですが、折尾の東筑軒のお弁当があったので、この弁当にしました。折尾の駅弁といえば「かしわめし」なのですが、このお…

博多成金ラーメン@祇園 ラーメン

お客さんと一緒に食べに行ったラーメン屋です。お客さんは東京で働いていますが、数年前に博多で働いていたらしく、その頃よく行っていたラーメン屋だそうです。こちらのラーメンはちょっとマイルドですね。きゅうりと唐辛子を和えた酸味のある漬物が食べ放…

博多出張(2日目)

出張2日目ですが、朝10:00からなので、その前sに散歩しながら出かけてみました。 まずは博多駅の反対側。ガラスのところは新幹線のホームです。 博多の地下街を歩いてみましたが、半分が駐輪場になっていますね。最初から駐輪場として作ったものではなく、…

ルートイン博多駅前 朝食

ルートインなので他のところと同様ビュッフェ形式です。特徴としては「おきゅうと」と「明太子」があることですかねえ。納豆はたぶん福岡の納豆なんだと思います。レンコンはさみ揚げが美味しかったです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向い…

うま馬祇園店@祇園 ランチセット

博多駅近辺はオフィス街なので有名なラーメン屋はないのですが、ラーメン屋はあるので適当な店に入ってみました。チェーン店なんですが、関東の豚骨ラーメンとは違い、どうたぬきのように豚骨臭のするラーメンでした。とはいえ、どうたぬきまでとはいきませ…

博多出張(1日目)

タグは旅行と打ってますが・・・今回は出張です。うちの会社は関東にしか支社がないので基本出張もなければ転勤もないのですが、今回はお客様の関係上、九州でサーバの構築をしなければならなくなってしまったため、3日間の博多に行ってきました。実はくろふ…

かにめし(鳥取駅)@マルエツ下総中山店

この前、牛肉系の駅弁を買ってきて大失敗しましたので、今回は魚介系で。鳥取駅のかにめしがあったので買ってきました。中身は見事カニとご飯しかありませんね。かにめしってこのタイプしかないような気がしますけどなんででしょうか?味ですが、あまり蟹の…

つけ麺中華そば節本八幡店@本八幡 ラーメン白

柳屋以来行っていなかったので久しぶりですね。店名が「節」に変わったのっていつだったか忘れましたが、柳屋とメニューはそんなに変わらない様に思えます。でも味はそこそこうまくなったような気がしますね。どうたぬきがなくなって以来、久しぶりの豚骨で…

魂麺@本八幡 イベリコ豚のガーリックソテー&光麺

木曜日は13湯麺の日なんですが、メニュー見ると「イベリコ豚のガーリックソテー」なるものが。500円だったので注文しちゃいました。なかなか食べ応えありますよ。これで500円なら満足ですね。来週もあるのかは不明。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが…