くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2013-01-01から1年間の記事一覧

魂麺@本八幡 12/31限定 鴨南蛮(ラーメン・つけ麺)

今年もいよいよ最終日となりました。魂麺では本年最終日ということで鴨南蛮のラーメンとつけ麺が行われています。なんでも合鴨でなく、マガモからダシとっているそうですよ。麺は13湯麺の松井氏が作った平打ち麺だそうです。 まずラーメンからですが・・・な…

青春18きっぷで五箇山・白川郷・高山の旅(3日目)

最終日は8:00頃ホテルを出発。朝市に寄りながら駅の方に向かいます。 桜山八幡宮 朝市に行こうと宮川に出ると何やら大きな鳥居が 鳥居をくぐり、先に行くと、奥に神社のようなところが。 なんか桜山八幡宮というところらしいです。前回高山へ来たときに、全…

元気甲斐(小淵沢駅)@茅野駅

帰りは中央線使って帰ってきたんですが、茅野駅で10分ほど停車したので、駅弁買ってきました。 茅野駅は丸政の勢力圏なので、小淵沢の駅弁が売っています。というわけで久しぶりに元気甲斐を購入。 完全に野ざらしになっていたので、かなり冷たいです。特に…

高山市シティホテルフォーシーズンの朝食

高山市ティーホテルフォーシーズンの朝食ですが、朴葉味噌とか結構地の物が出てきますね。何が美味しいというわけではないんですが、地の物が出てくると嬉しいですね。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほん…

青春18きっぷで五箇山・白川郷・高山の旅(2日目)

五箇山温泉五箇山荘 朝起きてフロントがある建物の方を確認すると雪がかなり積もってます。いや、昨日からかもしれない。なんにしろ雪ばかりです。 上梨 バスが9:10頃なので、写真撮るために8:30に五箇山荘を出ました。 五箇山荘は高台にあるので上から集落…

あげづけ

2009年の年末に行ったときにも書いたことあるんですが、高山には「あげづけ」という食べ物があります。何物かというと、油揚げに味付けをして販売しているものです。前回食べた時は大変美味しいと思ったんで、今回も買ってホテルで食べました。 自分の中では…

高山シティホテルフォーシーズンの夕食

高山では高山市ティーホテルフォーシーズンに宿泊しました。夕食はホテルで飛騨牛朴葉味噌焼を頂きました。 で、問題。 飛騨牛は写真撮影したのに、朴葉を撮影していない!これは大問題ですよ(´・ω・`) とりあえず感想ですが、飛騨牛自体うまいんだけど、朴…

つづみそば@高山 中華そば

高山といえば高山ラーメンですよね。前回来た時も食べましたが、有名店で食べたい!と思ってきたのがこちらつづみそば。前回来た時は営業終了だったんですよ。今回は食べることで来て嬉しいです。 中華そばを注文。出てきたものはいかにも中華そばという様相…

五箇山温泉五箇山荘の朝食

朝食も夕食同様、品数多いです。ただご飯をちょこっと持ってくるだけなので、なんか物足りないですね。納豆も出てこないし・・・ ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

青春18きっぷで五箇山・白川郷・高山の旅(1日目)

2013年ももうすぐ終わり・・・今年はうまいこと土日が重なり年末年始の休みが多くなりました。その休みを利用、かつ余っている18きっぷを利用し、北陸・飛騨の方を旅してきました。 新宿駅 ムーンライト信州で毎度おなじみの夜の新宿ですが、今回はムーンラ…

五箇山温泉五箇山荘の夕食

今回、1日目に宿泊したのは相倉合掌造り集落と菅沼合掌造り集落の間にある上梨の五箇山温泉五箇山荘です。ちょっとひなびた感じの集落にある国民宿舎ですが、結構きれいな建物で、部屋もかなり広いんです。で、夕食もいろいろなものが出てきます。でも、品数…

さけめし@直江津駅

今年の年末は休みがい多いので五箇山・白川郷・高山の方へ行ってきました。で、直江津駅で購入したさけめし。ホントは直江津で購入する余裕なんてないんですが、列車が遅れてしまったため余裕で購入。 毎度のことですが、この鮭のごろつき感がいいんですよ。…

魂麺@本八幡 12/24、25限定 クリスマスラーメン

魂麺にて12/24、25限定でクリスマスラーメンなるものが販売されています。豚骨ベースのスープにアサリとミルクを加え、トッピングが海老トマト、チーズエッグ、ブロッコリー、鴨のローストです。クリスマスなのになんで鴨なのかというと、新年に向けて鴨をの…

青春18きっぷで東海道の旅(2日目)

岡崎城 ホテルが岡崎城の隣なので朝は岡崎城に寄ってから出発しました。 乙川 岡崎城の隣には乙川という川が流れているのですが、そこに沈下橋があるんです。珍しかったので写真撮ってみました。ちなみに砂にハートが書いてありますが、別に私が書いたわけで…

浜のかきあげ屋@由比 由比丼セット

由比漁港のはまのかき揚げやで由比丼セットを購入。まず由比丼から、う、うまい(゜д゜)ウマーで、かき揚げを食べようと思い遠くにある塩を取ろうとしたら、ガサ・・・あ、(´゜д゜`)由比丼が床へ(´・ω・`)1口しか食べてないのに・・・とりあえず片付ける道…

岡崎ニューグランドホテルの朝食

岡崎では岡崎ニューグランドホテルというところに宿泊したんですが・・・風呂もあまり良くなかったし、朝食もありきたりのものばかりでかなり期待はずれ。部屋は広くてよかったんだけど、寝るだけだから部屋はそんなに広くなくてもよかったんだけどね。朝食…

青春18きっぷで東海道の旅(1日目)

最近はブログを書くのも疎かになってしまって・・・年末になり、三連休、年末年始休、そして正月開けの三連休と休みが多い時期となりました。旅行に行きたいものの・・・お金もあまり無いです。そんなわけで18きっぷで東海道の方を旅行に行ってきました。 下…

風来坊東岡崎駅前店@東岡崎 手羽先唐揚げ、等

今回の旅は東岡崎です。なんで東岡崎なのかというと・・・今回の旅の目的は手羽先を食べに行きたいという趣旨で行ったのですが、名古屋に宿を取ろうと思ったら満室だったんです。で、宿が空いてて、風来坊があるところを探したら、東岡崎が条件にマッチした…

むつ菊@浜松 餃子、ホルモン焼

12/21、22と出かけてきましたのでいつも通りのらりと。まず、浜松駅で浜松餃子を食べてみたいと思い、有名店のむつ菊に行ってみました。開店ギリギリで行ったので長蛇の列。でも、なんとか2巡めに入ることが出来ました。 注文したのは餃子(中)と美味しいと…

めん処十二社@西新宿五丁目 和風つけ麺

めん処十二社、久しぶりに書いてるんですが、久しぶりに行ったわけではないです。 単にメニューに変化無いですし、週一のペースで行っているので書くネタもないから書いてなかっただけ。じゃあなんで今日は書いているかというと、十二社には太麺・細麺がある…

蒙古タンメン中本品川店@品川 蒙古タンメン

今日は社用で品川に行ったので、品達の蒙古タンメン中本に行ってみた。数年ぶりに蒙古タンメンを食べてみたんだけど、こんなに辛かったかなあという感じ。ま、年取って辛いものが食えなくなったんだと思うけど。辛いだけで旨くはないね。味は時代遅れという…

らーめん潤亀戸店@亀戸 岩のりらーめん

日も魂麺に行こうかと思ったんだけど、2日連続もなんだし、美味しそうなラーメン食べたいので、今日はパス!というわけで、亀戸にあるらーめん潤に来てみました。こちらのラーメンは燕三条の背脂煮干醤油系なんです。岩のりらーめんを頼んだんですが、海苔の…

魂麺@本八幡 味噌ラーメン

昼間も十二社で味噌ラーメン食べたんですが、魂麺でも味噌。というのもね、魂麺で食べるものがあまりないんですよね。こういう時のために中華そばが復活してくれるとホントありがたいんだけど。ま、寒い時は味噌が美味しいですよね。 ↓(´・ω・`)ランキングに…

鳥良船橋店@船橋 手羽先唐揚等

今日は競馬に行ったんですが・・・また負けた(´;ω;`)そんなわけで鳥良。 まずお通しで来たのが鶏と野菜のすり流しだそうです。食べた感じ、ビシソワーズと言われてもわからんなあ。 まずは飲み物を飲みながら鶏のチャンヂャ。 そしてお待たせしました!手…

いきなり!ステーキ銀座4丁目店@東銀座 リブロースステーキ300g

いきなり!ステーキ銀座四丁目店に来てみました。 リブロースステーキ300gを注文。ここのお店は立ち食いで、ペッパーランチがやってる店なので若干安い。 とはいえ、成型肉ではなく、オーストラリア産のグレーンフェッドだ。卓上にあるホットステーキソース…

肉肉ラーメン2/100 肉肉ラーメン(タレ、麺:中、肉:ダブル)

Facebook見てたら西新宿に肉肉ラーメン2/100というお店が出来たとのことなので、早速行ってみました。頼んだのは肉肉ラーメン。味はタレか塩から選べます。 麺の量も大・中・Sから選択可能。そして、12/13まで肉の量をシングルだけでなくダブル、トリプルを…

魂麺@本八幡 中華そば(普通)

まだメニュー上は復活してないのですが、魂麺で中華そばをいただきました。やはり魂麺ではこれが一番美味しいですね。ただ、稲庭ずっとやってるんで復活する気配ないんですよね・・・この様子だと来年も復活しないんじゃないですかね。 ↓(´・ω・`)ランキング…

唐そば渋谷二丁目店@渋谷 つけ麺(2.5玉)

今日は渋谷に用事があったので、夕食は渋谷で。すずらんにでも行こうかなと思ったんですが、唐そばがあることを思い出し、唐そばへGo!唐そば来たの何年ぶりでしょうか?いつの間にかつけ麺なんてあるし。しかも4玉まで同額ですね。そんなわけで、つけ麺を2.…

市川ラーメン祭り

今日は市川ラーメン祭りです。私は早めに見ておきたかったので9:30位から本八幡に行き、10:00に会場に行きました。・・・驚きました!魂麺の社長が1時間前なのにすでにいるじゃないですか!これは大変珍しいことです。 で、私が気になっていたのはラーメン泰…

ラーメン泰我(千歳)@市川ラーメン祭り 北海道味噌ラーメン

11:30になってやっと食べることが出来ました。店主がなかなかこないは、大会の会場運営もグダグダだし、今日のラーメン祭りはホントひどいです。 まあ、味噌ラーメンが美味しいのが救いですね。本場という感じではないのですが、なかなか美味しいラーメンで…