くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

あおもりホッキ弁当@八戸駅

八戸駅で毎年12月~3月の限定駅弁である三咲羽やの「あおもりホッキ弁当」というのがあります。
前から食べてみたいと思ってはいたのですが、なかなか食べることができませんでした。
今回、八戸駅八戸駅弁当売店に売っていたので購入しました。


外観ですが、普通の駅弁、というか普通の駅弁より地味な外観してます。


蓋を開けるとホッキ味噌、ホッキのソテー、ホッキのフライ、ホッキ出汁で炊いた炊き込みご飯が入ってます。

まずホッキ味噌を食べましたが、これとてもご飯に合います。これは旨い!

ホッキのソテーですがバター風味がとても旨い。
そのソテーの下にあるホッキ出汁で炊いた炊き込みご飯も大変美味しいです。ソテーのバターとも調和しています。

ホッキのフライは・・・普通のフライかな。

ここ最近は美味しい駅弁に出会うこと稀ですが、今回の弁当は近年なかなか出会えない美味しさでした。

八戸2号売店弁当 / 八戸駅

テイクアウト総合点★★★★★ 5.0

三咲羽や寿司 / 三沢駅

テイクアウト総合点★★★★★ 5.0