くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

洋菓子マロニエ@市川市若宮 オペラ


中山大障害を見たあと中山競馬場からの帰宅時になんとなく若宮商店街に寄ってみたくなりました。
先月、若宮商店街の核的な存在であったスーパーマーケットの「かどや渡辺」が閉店してしまったんですよ。

そんな状況で商店街として成り立ってるのか気になったわけなのです。

その商店街の中に「マロニエ」というケーキ屋があること知っていたのですが、一度も店頭を通ったことなかったのでちょっと店頭から覗いてみようと思い、商店街のメインストリートから脇に入ってみました。

丁度クリスマスなのでクリスマスケーキがたくさんあるかなあと思ったのですが、クリスマスケーキは予約だけのようで店頭に並んでるものはなかったですね。というか、私が行くの遅かったからかもしれないのですが、店頭に出ているケーキが5、6種類しかない。

そんななかで、私の大好きなオペラがあったんですよ。オペラなんてそんなにポピュラーなものではないんですけどね。
食べたくなったので2個ほど購入。

そして帰宅・・・の前にお店の写真を撮ろう思い、カメラを持ったのですが、その際に箱の中から「パタッ」という音が。
ああああ、やっちまった!これ明らかにケーキ倒れたでしょう。崩れちゃってるなあ。

とりあえず中身確認したいから急いで自宅へ。


まず外観は全く問題ないですね。箱の中で何か起こった程度なので。


早速恐る恐る開けてみると・・・おお!片寄っているけど倒れた形跡はなかいですね。
「パタッ」という音はケーキが箱の当たった音なんですかね。
何にしても無事で良かった。


夕食後に皿に取り出してみました。
上部の艶やかなチョコレートと七層のスポンジ&クリーム。

規定通りですが、スポンジはコーヒーシロップに浸かってますね。このコーヒーシロップの感じが好きなんですよね。

オペラがこちらのお店で食べられるなら、また別機会に買いに行きたいですね。

マロニエケーキ / 東中山駅京成中山駅

テイクアウト総合点-