くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スペーシアXのコックピットスイートに乗ってきた

東武鉄道の浅草-東武日光間を走る特急「スペーシアX」が3月16日のダイヤ改正で1日最大4往復であったのが1日最大6往復になりました。 ※東武鉄道様より拝借させてもらいました m(_ _ )m スペーシアXというと6種類の様々な座席があり、私が乗った座席はスタン…

永明中華そば店@大島 背脂中華そば、葱豚飯

2024/03/09土曜日11:00~14:00本日、ようやく営業できるところまでたどり着きましたので、1日営業します(^^)私の理想の作りたて鶏ガラスープのラーメン。厨房の都合でやれなかったメニューをついに販売することなりました、ぜひ一度お試しいただければ幸せで…

近江牛ステーキ&焼肉弁当(草津駅)@東武百貨店池袋駅

東武百貨店池袋店で「第5回 47都道府県にっぽんのグルメショー」という催し物があり、草津駅の南洋軒の駅弁が販売されるとのことであったので買いに行ってきました。10時過ぎに会場に到着したんですが・・・なんかあまり人いないんですよね。 船橋の東武百貨…

ローソンの天下一品こってりを食べ比べてみた

2月26日にローソンで「天下一品 こってりフェア」が開催されました。その中にレンジで温めるタイプの「天下一品監修 こってりラーメン」が販売されているのですが、2月27日に買いに行ったら売り切れ。 冷凍庫を見たら「キンレイ 天下一品監修 ラーメン」とい…

ひな祭りを見に勝浦へ

今年も「かつうらビッグひな祭り」の時期となりました。 本当は昨日行こうと思っていたのですが天気悪く断念。 今日は快晴なので中山によったあとに行ってきました。 勝浦駅 勝浦に到着したのは12時過ぎ。船橋法典から行ったのですがちょうど京葉線が上総一…

折尾名物かしわめし(折尾駅)@東武百貨店船橋店

東武百貨店船橋店で福岡物産展が行われていて、毎日折尾のかしわめしが輸送されているとのことだったので買ってきました。1日200個輸送で朝10時から整理券を配布するとのことだったので9時15分ごろから並んだもののそこまで早く並ぶ必要はなかった感じ。 と…

鱒寿司のサムネイル作ってみた

X(旧Twitter)で富山県にある鱒寿司のお店単位(40店)で鱒寿司のパッケージのサムネイルを作ったらちょっと評判良かったのでブログに載せてみました。 なるべくそのお店の代表的なものを載せたつもりですがそうでないものもあります。大したものじゃないの…

食べた富山の鱒寿司をランキングにしてみた

たくさんの富山の鱒寿司を食べたので個人的主観でランク付けしてみました。 個人的な嗜好が「脂のりがいいもの」「レア(生)なもの」「身が厚いもの」という感じなので嗜好が違う方は評価違うと思います。 あと同じ鱒寿司でも評価変わっているものもありま…

高芳@富山 鱒の寿し(一重)

本日、東京駅のグランスタ東京で行われている「かがやきの北陸観光&物産展」で買ってきた2つ目の鱒寿司はこちら。 はい。高芳の鱒寿司です。いつも通りの掛け紙タイプですね。 木桶については特に焼印が入ってるわけではなく、普通の木桶です。 笹めくって…

鱒の寿し高田屋@富山 鱒の寿し一重

本日、東京駅のグランスタ東京で「かがやきの北陸観光&物産展」というのが行われていました。 その物産展に富山ます寿し協同組合の12店が鱒寿司を販売するとのこと。 全てに店が一斉に販売するわけではないのですが2日間に渡って全店で販売するようなので行…

北陸食べ歩き 2日目

今日は帰る日なのですが、16時まで滞在するのでいろいろ書きたいと思います。ホテルアルファーワン富山駅前店 今日は始発で出かけるわけではないのでゆっくりと5時に起床。 6時半に無料の朝食(といっても宿泊料に含まれてるだけだけど)が食べられるので食…

すしいち亭@富山 厚身のますの寿司

以前、寿司一の「厚身のますの寿司特上」を通販で取り寄せて食べましたが、今回富山駅近くの「すしいち亭」でノーマルな方の「厚身のますの寿司」を購入できたのでレポします。 まずパッケージですが昔亭に引き続き源箱です。 越中八尾のお店らしく、パッケ…

昔亭@富山 ますの寿し水の郷

今回の旅行行く前にひみ番屋街の情報を調べたのですが、番屋街にある昔亭の写真を見たところ今まで食べた「ますの寿し」「ますの寿し雅」以外に「ますの寿し水の郷」という鱒寿司の存在を確認しました。どうも「ますの寿し」「ますの寿し雅」の間の「特選」…

北陸食べ歩き 0日目、1日目

本当は富山へ写真を撮りに行きたかったんだけど、天気あまりよくないようだったのでカメラは持っていかず食べ歩き旅にしました。富山駅 2月9日の最終手前の北陸新幹線に乗って富山に到着。 考えてみるとこんな時間に富山に到着したのは初めてないような気が…

拉麺5510@大島 ほんいつ〜中華そばSP〜牛テールと日本酒でにごり塩

実は東京都江東区大島にある拉麺5510。1/31で閉店してしまいました。 で2/3(土)、2/4(日)にアディショナルタイムを行うということだったので朝10時半から先頭で並び食べてきました。 最終日はほんいつしかないとのこと。 ということで「ほんいつ〜中華そ…

スペーシアXのプレミアムシート・ボックスシートで行く冬の日光旅

先週、先々週は青森の方へ旅に行ってましたが今週はスペーシアXの指定席が取れたので日光に行ってきました。 東京ミズマチ/すみだリバーウォーク 浅草の方に行くときは京成で行くのですが、浅草まで行くと都営地下鉄の料金も払うことになってしまうのでだい…

名代やきそばの店成駒屋@長坂 名代やきそば(並)、タレごはん

久しく行ってなかったのですが、長坂にある成駒屋の名代やきそばが食べたくなったので行ってきました。 通常は甲府(韮崎に停まる特急があれば韮崎)で普通列車に乗り換えて長坂に行くのですが、今回は小淵沢まで特急で行き、普通列車で折り返して長坂に行っ…

ます寿司屋ヒロ助@黒部 トロ特上ます寿司

旅行から帰ってきたばっかりなのですが、東京駅地下で「富山の観光とうまいもの展」が行われておりヒロ助が出店しています。 また有楽町の交通会館の「いきいき富山館」でもヒロ助が実演販売しているんですよ。ちょうど東京駅に戻ってきたわけなので「富山の…

浅虫温泉の鶴亀屋食堂へマグロを食べる旅

前日に新青森で投宿しました。翌日に浅虫温泉の鶴亀屋食堂に行ってマグロを食べてきたいと思います。新青森駅 今日はマグロウを食べに浅虫温泉へ向かうのですが、その前に行きたいところがあるので、まずそちらの方へ向かいます。 新青森駅にりんごジュース…

青森・岩手1日旅

正月も明けて初めての旅行(だと思う)。 前日に八戸に宿泊し、南下していこうと思ってます。 八戸駅 朝6時前にホテルをチェックアウト。 始発の八戸線ででかけます。 みなと食堂 ※この写真は別の時間に撮った写真です。陸奥湊駅で下車し6:20頃にみなと食堂…

岩手短角牛やわらか煮弁当(いわて沼宮内・肉のふがね)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店の「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で毎回岩手県沼宮内にある肉のふがねの「岩手短角牛やわらか煮弁当」を買うのですが今回前半は来ていませんでした。「もしかして今回は出店なし?」と思ってたら後半に来ました。 パッケージ…

さけずし(新津駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店の「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」で購入した駅弁のうち2個目がこちら。 新津駅で販売されている「さけずし」です。新津にある神尾弁当というお店で作っているのですが新潟駅でも売ってるかも。 以前、津川の駅弁を買いに行っ…

長崎街道焼麦弁当(鳥栖駅)@京王百貨店新宿店

浦和駅で「とやまの観光とうまいもの展」というイベントがあり、鱒寿司もあるとのことなのでワクワクして行ったら・・・ 丸龍庵しかなかった・・・ 丸龍庵の鱒寿司買ってもしょうがないので何も買わずに退散。でも晩飯アテにしていたからどうしようかなあと…

きつねの鶏めし【冬】(神戸駅)@東武ストア船橋法典店

船橋法典の東武ストアの駅弁大会でもう1品買ってきたのですが、購入したのはこちら。 神戸駅の「きつねの鶏めし【冬】」です。 「ひっぱりだこ飯」で有名な淡路屋で販売している駅弁です。 過去にひっぱりだこ飯食べているか調べたら、ノーマルなものは食べ…

有田焼カレー(有田駅)@東武ストア船橋法典店

今日も駅弁。とはいっても京王百貨店に行くのは面倒なので地元船橋法典の東武ストアで行われている駅弁大会。 購入したのは有田焼カレー。 「有田焼に入ったカレー」ではなく「有田の焼カレー」の模様。 中開けてみると、有田焼に焼カレーが入っているのだが…

うなぎ飯(豊橋駅)@京王百貨店新宿店

京王百貨店新宿店で行われている「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」の2品目はこちら。 豊橋駅の「うなぎ飯」。 豊橋駅で稲荷寿しやうどん・そばを販売している壺屋の駅弁です。 これも実演販売していたので購入。お値段は2190円とちょっと高めです…

たけだの穴子めし(姫路駅)@京王百貨店新宿店

今年も京王百貨店新宿店で「第59回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が始まりました。朝早く行って宮島口うえのの「あなごめし」の整理券取ってこようか考えたのですが、そこまでの気力はなかったので先に中山競馬場で赤飯弁当買って、それからの駅弁大会…

万葉軒@中山競馬場 赤飯弁当

正月休み開けてすぐの三連休、中央競馬も開催しました。 中山競馬場で三連休の間売っている弁当が、 こちら、マンヨーケン(万葉軒)の赤飯弁当。 多分毎年売っているはず(今年初めて買いました)。 お弁当の中身はこんな感じですが、具体的なお品書きは以…

魚づ鱒寿し店@魚津 ますの寿し(一段)

正月から北陸で大地震が発生していますが、石川県能登地方を始め北陸地域の方お気をつけください。 そんな中書いていいのかわかりませんが、朝、初日の出から帰ってきて朝食に鱒寿司を食べたのでレポします。 今年最初の鱒寿司は魚づ鱒寿し店のますの寿し(…

ふなばし三番瀬海浜公園で2024年の初日の出を見てきました

新年あけましておめでとうございます。 旧年の最後に高熱で倒れてしまいましたが、無事に新年をむかえることが出来ました。 普段の行いのおかげだと思います(;^ω^)年末に天気調べたところ、晴れということがわかりました。 病み明けなのであまり遠くは避…