くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービーを見てきたが・・・

先週はオークスを見てきましたが、日本ダービーも当たったので東京競馬場で見てきました。 kurofune.hatenablog.jp こちらが断然1番人気のエフフォーリア Twitterのフォローワーさんが出資しているレッドジェネシス。 私が本命としてあげているステラヴェロ…

あやめ見たり、弁当食べたり、ラーメン食べたり

あやめ祭りの時期なので、今日は潮来の方に行ってあやめ見てきました。水郷潮来あやめ園は潮来駅を降りて徒歩2分の距離。近くて便利ですね。 ただ、潮来駅がある鹿島線は1時間に1本くらいの運行なのでその点では不便ですが・・・ 5/29~6/20の土日に新宿から…

オークスを見てきたが・・・

先日書いた通りオークスとダービーの指定席に当選しました。kurofune.hatenablog.jp というわで、まずオークス当日に東京競馬場に行ってきました。いつも購入している(と言っても1年に1回程度なのですが)指定席は入場券で入場した後に指定席の近くまで行…

オークスとダービーの指定席に当選

例の病気のために2020年1月のアメリカジョッキーズクラブカップ以来競馬場に行ってなかったのですが、最近になって中央競馬の指定席が1人⇒2人予約できるようになったので競馬場に行ってみることにしました。ただ間隔開けたりしなければならないので、席は限…

部屋漁ってたらまた磁気カードが出てきた

部屋漁ってたらまた磁気カードが出てきたので紹介。 私鉄がPASMOになる前に使われていたパスネットのカードらしいけど、ネオユニヴァース?2003年なんだろうけどどういう経路で入手したのか不明。 これは東西線で通勤時間帯ずらして電車に乗ったときにもらえ…

拉麺久留米本田商店(久留米)@東武百貨店船橋店 久留米ラーメン

旅から帰ってきたばかりなんですが、東武百貨店で福岡物産展が行われており、久留米ラーメンが来ているとのことだったので夕食に行ってみました。拉麺久留米本田商店というお店らしい。 そもそも久留米ラーメンって食べたことあるかちょっと不明。久留米ラー…

にしんめし@上越妙高駅

4/29より直江津と上越妙高で「鱈めし」「鮭めし」のシリーズ第3弾として「にしんめし」がデビューしました。 是非食べたいと思い、先週行こうとしたのですが、駅弁だけで直江津の方に行くのはどんなものかと思い、白馬帰りの今日行くことにしました。なお、…

白馬ハイランドホテルの夕食

今回も白馬ハイランドホテルに泊まったので夕食はビュッフェ形式。 ワインはハイランドホテルオリジナルのロゼを。 まず、即調達できるものでワイン飲みながらすくのを待ちます・・・ と考えていたんですが、宿泊客減らしているようでそんなには混雑していな…

らぅめん助屋白馬店@白馬 とんこつらぅめん・赤

先月来たときはまだ開店前で食べることできなかった白馬駅前のらぅめん助屋白馬店。 4月29日にオープンしたとのことなので早速食べに行ってみました。が、お昼直前なのにお客さんいない・・・ 以前、こちらの2階には八煙というラーメン屋があり、昼時はそこ…

バーミヤン船橋本中山店@下総中山 ビャンビャン麺

なんかのテレビ番組でバーミヤンにビャンビャン麺なるものがあるとのことなので食べに行ってみました。ビャンビャン麺、なんでも麺を打つ際にビャンビャンと音がなるのでビャンビャン麺だとか。まん延防止等重点措置が出てなければお酒とともに・・・なんで…

散歩ついでにTORQUE 5Gで写真撮ってきた

今日は天気いいし、朝早く起きたので木下街道を起点から終点まで歩いてみようと思った、というかスタート切ったのですが3kmくらい歩いたところで腹の調子悪くなったので断念。家に帰宅して2時間ほどまた寝たら回復したのでTORQUE 5Gで写真を撮りつつ金町まで…

TORQUE 5Gを使ってみた

先日の「KYOCERA TORQUE G04 ⇒ TORQUE 5Gに機種変した」でかけなかったことの補足です。 kurofune.hatenablog.jp Qiでの充電 TORQUE G04は発熱するという事象があったようですが(うちのはそんなことなかったんですが)、 TORQUE 5Gでは発熱もなく普通に充電…

いろんな磁気カードがあったので紹介

以前、Twitterでは紹介したのですが、昔のいろんな磁気カードがあったので紹介します。 いろんなと言っても交通系とテレホンカードだけですが・・・ オレンジカード まずは交通系で一番ポピュラーなところ。JRのオレンジカード。 イオカードの機能はないので…

京成電鉄の四ツ木駅&市川ママ駅に行ってきた

大島の拉麺5510行った帰りに歩いて京成電鉄の四ツ木駅へ行ってキャプテン翼を見て、その後期間限定で駅名が変わっている市川真間駅に行ってきました。 四ツ木駅 駅の側面からしてキャプテン翼でした。 こちらが入り口上部。側面と同じ絵ですが、横方向に…

大曲のしな竹行き~の、五能線乗り~の、みなと食堂行き~の(3日目)

前日の夕食は失敗しました。今日は美味しいもの食べたい。 八戸線で陸奥湊に行き、みなと食堂で朝食食べて、そのあと八戸線で久慈に向かい、サムライブギーで昼飯食べると言う形にしたいです。 八戸駅 みなと食堂は朝6時から営業しているので、なるべく早く…

焼鯖寿司@八戸駅

今日の夕食、何も考えてなかった。 新幹線着くの19時半頃なのですが、飲食店は20時までだから食べて帰ることできないんですよね。 それなら八戸で駅弁買って新幹線のなかで食べればいいやと思い購入したが、 こちらの焼鯖寿司。 幸福の寿し本舗というところ…

津軽煮干中華蕎麦サムライブギ―@久慈 濁り煮干しソバ

今回、特に久慈に来る予定なかったんですが、サムライブギーのラーメン食べたくなってしまい久慈に来てしまいました。券売機で何注文するか迷ったのですが、濁り煮干しソバというのが良さそうなので注文。 頼んで数分でやってきました。 たしかに煮干しで濁…

みなと食堂@陸奥湊 漁師の漬丼、つぶ貝刺身

前回来たのは4月3日なのでちょうどひと月ぶりですね。 今まで平目漬丼 せんべい汁セット⇒生うに丼ホタテ入⇒平目えんがわ半々漬丼⇒ザ漬丼、ホッキ刺、アンコー友和えと食べてきました。 今回は何にしますかねえ。 ということで漁師の漬丼にしました。 小鉢と…

大曲のしな竹行き~の、五能線乗り~の、みなと食堂行き~の(2日目)

旅2日目は秋田から八戸に移動します。 といっても新幹線でではないですよ(使うことは使うけど)。 大屋根通り ホテルチェックアウトして大屋根通りを通って秋田駅へ。 大屋根通りといっても200mくらいしかないですけどね。 秋田駅秋田駅からですが、五能線…

八食センターで購入したもので部屋飲み

夕食は八食センターで購入したもので部屋飲み。 まず1点目はゴッコの唐揚げ。 ゴッコってホテイウオという魚で、全身ブヨブヨしていてコラーゲンの塊みたいな魚なのですが、一度も食べたことなかったから食べてみたいと思っていたんですよね。 まず2点目はヒ…

海彦山彦弁当(セイリング)@深浦駅

リゾートしらかみですが、朝8時20分に乗車すると13時頃まで食事できないんですよ(先に書いたとおり売店があるので何らか食べることは可能です)。 朝イチの列車の場合、昼飯は秋田駅なり青森駅成でお弁当調達するか、着くまで我慢するかとなりますが、途中…

リゾート小箱・比内地鶏とりめし@リゾートしらかみ橅編成車内

2日目の朝食。 秋田駅で駅弁買って食べようと思っていたのですが、めぼしいものがない。まあ、深浦で昼予約しているから食べることできるのでいいやと思っていたのですが、リゾートしらかみの橅編成は車内に「ORAHO」(おらほ)という売店が併設されているん…

大曲のしな竹行き~の、五能線乗り~の、みなと食堂行き~の(1日目)

GWだというのに緊急事態宣言が出ていたりまん延防止等重点措置が出ていたりで出かけづらいのですが、1ヶ月前からお先にトクだ値スペシャル50%予約しちゃっているし、政府・自治体の言い分も何行っているのか全くわからず従う気にもなれなかったので予定通り…

秋田の恵み鮨処秋田港@秋田 刺身三点盛合わせ、あわびの塩辛、サバと梅肉のあて巻き、あきた軍艦三昧

秋田は雨。 夕食食べるためだけに傘さして外に出たくない・・・そうだ!ここのホテルは大屋根通りから濡れずに駅の方まで行くことができるんだ! ということは駅ナカとか西武とかフォンテとかの飲食店に行けばいいんだ。ということでネットでお店探し、それ…

拉麺しな竹@大曲 まぜそば、煮干しの和え玉

今回の旅の第1目的は大曲の拉麺しな竹へ食べに行くこと。 前回行ったのは2019年7月13日とのこと。おおよそ2年ぶりですね。お店に入りちょっと店主と話したあと(この状況下話すのはよくないとは思うのですが、他にお客さんいなかったので)、早速注文。 なに…