くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

いろんな磁気カードがあったので紹介

以前、Twitterでは紹介したのですが、昔のいろんな磁気カードがあったので紹介します。
いろんなと言っても交通系とテレホンカードだけですが・・・


オレンジカード

f:id:jranar:20210506075856j:plain
まずは交通系で一番ポピュラーなところ。JRのオレンジカード
イオカードの機能はないのでこれでそのまま自動改札機を通すことはできないものですね。

ちなみにこのオレンジカード小高恵美さんという方がデビュー曲を出した際にプレゼントされていたものなので非売品です。


レオカード

f:id:jranar:20210506080312j:plain
西武鉄道プリペイドカード。これは汎用的に売っていたもののはず。

東武鉄道の「とーぶカード」も持っていたはずなんですが・・・見当たらないです。


リリーカード

f:id:jranar:20210506080520j:plain
名古屋市交通局の磁気カード。
新発売って書いてあるんで、導入されたときのなんでしょうね。
昭和63年4月1日・・・


タウンカード

f:id:jranar:20210506080646j:plain
大阪市交通局の磁気カード。


ハープカード

f:id:jranar:20210506080752j:plain
阪神電気鉄道のもの。
阪神電車」って書いてありますね。というか今も通称は「阪神電車」か。


Uラインカード

f:id:jranar:20210506081216j:plain
神戸市営地下鉄の磁気カード。


おまけ

f:id:jranar:20210506081004j:plain
伊集院光のOh!デカナイトというニッポン放送でやっていた番組のノベルティのテレホンカード。
非売品です。

これは以前に別記事を書いています。
kurofune.hatenablog.jp