くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

大曲のしな竹行き~の、五能線乗り~の、みなと食堂行き~の(1日目)

GWだというのに緊急事態宣言が出ていたりまん延防止等重点措置が出ていたりで出かけづらいのですが、1ヶ月前からお先にトクだ値スペシャル50%予約しちゃっているし、政府・自治体の言い分も何行っているのか全くわからず従う気にもなれなかったので予定通り旅行に行ってきました。


東京駅

f:id:jranar:20210504210207j:plain
東京都は緊急事態宣言出ている状況かつあまり天気良くないから人いないのかなあと思ったのですが、そこそこ旅客いましたね。
まあGWですしね。昨年はどこにも行けなかったからしょうがない。

ということで始発のこまちに乗ります。


雫石駅付近

f:id:jranar:20210504210231j:plain
あまり山詳しくないんですが、これは岩手山でしょう。


f:id:jranar:20210504210234j:plain
こっちは・・・よくわからないけど秋田駒ヶ岳なのかな?


大曲駅

f:id:jranar:20210504210302j:plain
ブログだとさらっとですが、2時間半かけて大曲に到着。
お先にトクだ値スペシャル50%は大曲ないし、新幹線eチケットだから自動改札出れるか不安でしたが問題なしでした。


f:id:jranar:20210504210305j:plain
新幹線の改札出たあと、在来線の改札出るのですが、首都圏だと在来線でsuica使えるから気にしなかったけど、秋田県は在来線ではsuica使えないんですよ。
※2023年に秋田県の一部在来線でも導入されます。が、大曲は在来線対象外でした。

新幹線eチケットはsuicaをタッチするわけです。でも在来線suicaないからどうするのかと思っていたら、在来線の自動改札にもsuicaのリーダーついてました。
suica使えるのは新幹線eチケットとタッチでGo新幹線(登録したsuicaで新幹線自由席・特定特急券で乗車できる制度)のみみたいですけどね。


大曲市街地

時間たっぷりあるので、3kmくらいだからしな竹へは歩いていきましょう。

f:id:jranar:20210504210350j:plain
この川、丸子川という川らしく、昔は水運の関係で船着き場が多数あったそうです。

この川を渡ってちょっと行ったところに大曲消防署があるのですが、ロープブリッジ渡過レスキューの訓練してました。


f:id:jranar:20210504210354j:plain
2kmくらい歩いてショッピングセンターの中にあるザ・ビッグ 大曲飯田店に行ってみました。
例外なくアレ流れてますね。

で、この写真を撮ったところでスマフォからけたたましい音が。
緊急地震速報だ!

あれ?このスマフォ(TORQUE 5G)は発売されたばかりでau災害対策アプリ対象外だったのでは?
と思ったら+メッセージの機能で鳴らすことができるんですね。

まあ、今いるのはショッピングセンターの駐車場だし、近くに建物もないから安全。
ただ横揺れ長かったですね。東日本大震災思い出しました。


f:id:jranar:20210504210408j:plain
更に歩いてグランマート 飯田店に到着。
しな竹は目の前。

いつもお店開店するまでここで待っていたりします。


拉麺しな竹

f:id:jranar:20210504210433j:plain
この写真、開店30分前に撮ったのですが、写真撮ってるときに横を通った人がいて道路の向こう側へ渡っていったのですが、しな竹の店主じゃない?
後で聞いたらそうでした。

まあ、行くとも言ってなかったからね。


f:id:jranar:20210504210437j:plain
というわけで11時に入店。
今回も美味しかったです。

kurofune.hatenablog.jp



大曲駅

f:id:jranar:20210504210455j:plain
しな竹で食べたあと再び歩いて大曲駅まで戻ってきました。
さっきの地震の影響で東北新幹線止まっているので秋田新幹線も同様に止まっているんです。

これはまずい!

ということはないです。なにせ今日は秋田駅の方で泊まるので。

在来線は奥羽本線なんですが、地震宮城県沖で発生したわけですから奥羽本線は山形の新庄で系統が分かれてるんで全く影響ないですね。
もともと在来線で行く予定だったし。


秋田駅

f:id:jranar:20210504210518j:plain
駅についたときに新幹線が出ていったので、復旧したのかと思ったらまだ復旧していないですね。
出ていった新幹線は四ツ小屋(駅の名前です)の方にある車庫に行ったのかなあ。


f:id:jranar:20210504210521j:plain
1時間ほどで秋田駅に到着。
ところでこの写真の奥にパトカーが5台位いるのですが何かあったんですかね?
パトライトはついていないようですが。

と思ってgoogleマップ見たら、普段もパトカー1台止まっていますね。これ単に置いてあるだけの模様。


千秋公園

ホテルのチェックインまで時間あるので千秋公園に行ってきました。


f:id:jranar:20210504210542j:plain
f:id:jranar:20210504210546j:plain
桜の季節も終わったのでとくに見るものもないのですが、何故か枝元に可愛らしく咲いてたりするのがある。

あっ、雨が降ってきちゃった。ホテルの方に戻らないと。


秋田ホテル

雨降ってきたからとっととチェックインしようとホテルの前に行くと・・・
私、「秋田ビューホテル」というホテルを予約したのですが、その場所に行くと「秋田ホテル」という名前のホテルしかない。
???

3日前に来たじゃらんの予約確認のメール見ても「秋田ビューホテル」だし。
場所間違えたかと思い、じゃらんの予約確認から地図見ようとしたときに気づいた。
ホテル名が「秋田ホテル」になっている。

どういうこと?

じゃらんでホテルの詳細ページ見ると先頭に「(旧:秋田ビューホテルです)」との文言が。
さらにホテルからのお知らせに「4月30日より『秋田ホテル』に改称いたしました」との文言が。

今日5月1日。知らせてくれなきゃわからんでしょ。びっくりしたわ。

まあ、ホテル自体の予約はそのままになっているわけなんで問題なくチェックイン完了。


f:id:jranar:20210504210610j:plain
f:id:jranar:20210504210630j:plain
部屋行ったらシングルで予約しているのに、部屋広いような。
確かにベッドは1台しかないけど、どう考えてももう1台ベッド置くスペースがあるし。

普通にツインとして機能しそうな部屋の広さでした。

以前泊まった水戸プレジデントホテルに次ぐくらいのシングルの広さですね。快適でした。


秋田の恵み鮨処秋田港

雨降ってしまって傘さすの面倒だから、大屋根通りから駅に行って「秋田港」という寿司屋で夕食済ませました。

kurofune.hatenablog.jp