くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

散歩ついでにTORQUE 5Gで写真撮ってきた

今日は天気いいし、朝早く起きたので木下街道を起点から終点まで歩いてみようと思った、というかスタート切ったのですが3kmくらい歩いたところで腹の調子悪くなったので断念。

家に帰宅して2時間ほどまた寝たら回復したのでTORQUE 5Gで写真を撮りつつ金町まで散歩してきました。

撮った写真ですがすべてアウトカメラ/ワイドカメラの切り替え以外すべてオートで撮っています。
加工はしていないのですが、リサイズはせざる得ないので横幅1600pxにしています。


f:id:jranar:20210508150333j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ
まずこの写真ですが昭和学院の伊藤記念ホール裏の真間川のところで撮影。


f:id:jranar:20210508150505j:plain
TORQUE 5G ワイドカメラ
同じ場所からワイドで撮影。


どちらの写真もですが、等倍で見るとエッジはかなりパープルフリンジ出てますね。


f:id:jranar:20210508150843j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ
エノテラ(ヒルザキツキミソウ)を撮影。
この花、ネモフィラのピンク版みたいで結構好きなんですよね。
この花をひたち海浜公園のようにたくさん咲かせてくれるところないかしら。


f:id:jranar:20210508151340j:plain
LUMIX DMC-GX7MK2+H-FS12032
ミラーレス一眼のLUMIX DMC-GX7MK2も持ってきていたのでインテリジェントオートプラス(iA+)で撮影。

LUMIX DMC-GX7MK2のほうが明らかに色温度高いけど、細部はLUMIX DMC-GX7MK2のほうが綺麗かなあ。
まあ、おまけで付いているカメラとカメラ専用機だからしょうがないですけど。


f:id:jranar:20210508151927j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ
橋に掘られていた文字を撮影。
私はスマフォのカメラは証跡のために使っているので、こういうところが綺麗に撮れれば問題ないです。


f:id:jranar:20210508152119j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ(最大ズーム)
国府台の北側を撮影。
ズーム最大にして撮影したのですがかなり汚い。
これデジタルズームなのかな?


f:id:jranar:20210508155639j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ
江戸川からスカイツリー方向を撮影。
どうも寒色気味ですね。

江戸川の千葉側を歩いているんですが、金町の方に行きたいんですよね。


f:id:jranar:20210508152933j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ
そうだ!江戸川には「矢切の渡し」というのがあったんだ!
今まで乗ったことないし乗ってみるか!

と思ったのですが、現在松戸側は桟橋の工事をしているため発着できないため柴又側からの往復運行しか実施していないとのこと。
がっかり。

というわけで歩いて金町駅に行き・・・


f:id:jranar:20210508153358j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ
ごく一般的な食べ物の写真も必要と思い、我孫子へ寄って弥生軒6号店の唐揚(2ヶ)そばを食べてきました。
※ごく一般とは・・・

どうもTORQUE 5Gのカメラは寒色寄りが多いですね。食べ物は暖色に寄って欲しいのですが。
基本的にTORQUE 5Gで写真撮らないからまあいいんですけど、以前のように旅行中にカメラが壊れたときに代打となる可能性もあるのでなんとかしておきたい感はあります(ま、編集でごまかしますが)。


f:id:jranar:20210508153956j:plain
LUMIX DMC-GX7MK2+H-FS12032
LUMIX DMC-GX7MK2でも撮ったのですが、あきらかにこっちのほうがいいです。
強いて言えばオートだと被写界深度がかなり浅いみたいなのでちょっと深くしないとダメですね。


ということを書いておきながらなんですが、唐揚げ大きすぎでしょwww
食べるのに時間かかって成田線1本逃しました(降りずに帰宅するには我孫子⇒成田⇒千葉⇒西船橋と帰らないといけないので)。


【追記】
f:id:jranar:20210508155355j:plain
TORQUE 5G アウトカメラ Lightroomで編集後
Lightroomで編集してみましたが、それなりに見れるものにはなりそうです。