くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

大曲のしな竹行き~の、五能線乗り~の、みなと食堂行き~の(2日目)

旅2日目は秋田から八戸に移動します。
といっても新幹線でではないですよ(使うことは使うけど)。


大屋根通り

f:id:jranar:20210504212021j:plain
f:id:jranar:20210504212023j:plain
テルチェックアウトして大屋根通りを通って秋田駅へ。
大屋根通りといっても200mくらいしかないですけどね。


秋田駅

秋田駅からですが、五能線経由で青森の方に行きたいと思います。


f:id:jranar:20210505072148j:plain
八戸まで行くので通しできっぷ買ったほうが安かったかなあと思ったのですが、通しで買っても安いわけではないようなので五能線フリーパスというものを使用して乗り通します。


f:id:jranar:20210505072331j:plain
リゾートしらかみ1号の指定席も秋田から青森で購入してますが、購入後に新青森で下車することに決めたので新青森-青森間が不要になったのですが、新青森-青森間はそもそも指定なしで乗車できるし、数分のために指定席取る人もいないと思いますのでまあいいでしょ。


f:id:jranar:20210504212059j:plain
こちらがリゾートしらかみの橅編成。
2代目のハイブリッド車両なのですが、色は初代と同じ濃い緑ですね。
ちなみに初代の橅編成にも乗車したことあります。


f:id:jranar:20210504212102j:plain
f:id:jranar:20210504212105j:plain
側面は白神山地の橅の森をイメージした模様となっているようです。


f:id:jranar:20210504212216j:plain
車内は他のリゾートしらかみ同様広々とした座席となっています。


f:id:jranar:20210504212219j:plain
展望スペースもあります(4両目なので東能代から最後尾になってしまいますが)。


kurofune.hatenablog.jp


能代

f:id:jranar:20210504212244j:plain
五能線に入ってから最初の停車駅。
東能代の次の駅で間に他の駅はありませんが。

能代といえばバスケの能代工業高校(現・能代科学技術高校)が有名ですが、駅にはバスケのゴールが置かれています。


岩館駅

f:id:jranar:20210504212325j:plain
ここの駅でなぜ停車時間多いのかわからないのですが、時間あったので駅舎撮りました。


f:id:jranar:20210504212705j:plain
岩館付近は海岸の景色がきれいなのですが、天気悪いのでイマイチ。


十二湖駅付近

f:id:jranar:20210504212625j:plain
f:id:jranar:20210504212629j:plain
なんか十二湖辺りに来たら晴れ間が出てきましたね。


f:id:jranar:20210504212644j:plain
写真整理しているときに気づいたのですが、なんか写真にへんなものが・・・


f:id:jranar:20210504212647j:plain
これ、キジじゃないですか?
撮っているときは全然気づかなかったです。


ウェスパ椿山

f:id:jranar:20210504212737j:plain
不老ふ死温泉の送迎バスが来ていますね。
私、温泉がそんなに好きではないので行くことありませんが。


深浦駅付近

f:id:jranar:20210504212834j:plain
f:id:jranar:20210504212837j:plain
深浦で完全に晴れましたね。いい感じです。


深浦駅

f:id:jranar:20210504212902j:plain
深浦駅に到着しました。
ここがリゾートしらかみの中間地点です


f:id:jranar:20210504212905j:plain
秋田方面に行くリゾートしらかみとここで交換。
こっちもハイブリッド車の青池編成ですね。

青池編成は登場したときの2日目に乗車したなあ。
1日目は天気大荒れで途中までしか行かなかったらしいから私が乗った車両が実質1日目みたいなもんでしたが。


kurofune.hatenablog.jp


深浦駅付近

f:id:jranar:20210504212959j:plain
f:id:jranar:20210504213002j:plain
岩館が五能線の景色ベストポジションのようですが、個人的には深浦から千畳敷の間の景色のほうがきれいだと思うんですけどね。


川部駅

f:id:jranar:20210504213028j:plain
f:id:jranar:20210504213031j:plain
結局深浦過ぎたらまた曇ってしまい、さらに海区間も終わってしまったので川部まで写真撮ってないです。

ちなみに川部は五能線の終点駅です。


新青森駅

f:id:jranar:20210504213059j:plain
5時間かけて新青森に到着。
広々した席に座っているだけなのでそんなに苦痛はなかったですね。

ここから新幹線で2駅先の八戸に向かいます(乗った車両は七戸十和田は通過したので1駅ですが)。


八戸駅

f:id:jranar:20210504213121j:plain
同じ県内なので20分くらいで到着。
ここからバスに乗ります。


八食センター

f:id:jranar:20210504213141j:plain
夕食の部屋飲みの肴買いに来たわけですが、失敗しましたね。


kurofune.hatenablog.jp


八戸駅

f:id:jranar:20210504213158j:plain
八戸駅って降りる場合、通常は東口に降りるのですが、西口もあります。
ただ西口は商業施設も宿泊施設もありません。


f:id:jranar:20210504213200j:plain
降りたところにある飛翔という像。
鶴ですな。


FLAT HACHINOHE

f:id:jranar:20210504213216j:plain
西口出て目につくのが目の前にある大きな施設。


f:id:jranar:20210504213315j:plain
FLAT HACHINOHE」というアイスアリーナを核としたスポーツ施設があるんです。
それ以外は住宅しかないんですけどね。

思うのですが、新幹線乗るのに待ち時間があるわけじゃないですか。
シューズとセットで30分500円位で滑ることできるといいんですけどね。