北陸食べ歩き 0日目、1日目

本当は富山へ写真を撮りに行きたかったんだけど、天気あまりよくないようだったのでカメラは持っていかず食べ歩き旅にしました。

富山駅

2月9日の最終手前の北陸新幹線に乗って富山に到着。
考えてみるとこんな時間に富山に到着したのは初めてないような気がします。
まだ晩飯食べてないので食べに行ってからホテルにチェックインしたいと思います。

まるたかや富山駅前店

事前に調べていたのですが、まるたかやの駅前店(といっても駅から徒歩5分くらいの距離ですが)が27時頃まで営業しているということなので行ってきました。

生ビール、もつラーメンのおでんセットを注文。

まずは生ビール飲みます。
夜遅くのビールは旨い!

おでんセットのおでんで飲もうと思ったらラーメンが先に来ちゃいました。

まるたかやといえば背脂揚玉ですよね。
これをいれると一味違います。

あとラーメンにのっている「もつ」は食べる辣油つけてご飯と食べたりラーメンと食べたりすると美味しいです。
とくにごはんとの相性はいいですね。

あとからおでんが到着。
でもビール飲み終わっちゃってるんですが・・・

このあとホテルにチェックインし明日に備えて寝ます。

ホテルアルファーワン富山駅前店

始発の列車に乗るために4時半起床。
ホテルには大浴場あるけど入浴は5時半からなんですよねえ。
5時からならサッと入ることできたのにねえ。

富山駅

5時半の列車に乗るために駅に来ました。
まあ、ホテル眼の前なんですけどね。

市内線はまだ動いてないのでこんな写真撮る余裕あります。
もちろん横断できるところで写真撮りましたが。

高岡駅

氷見に行きたいので高岡駅から氷見線に乗車します。

脇の万葉線みたらなんか洒落た列車が。脇に「Nextage 100」って書いてありますね
と思ったら、これタカギセイコーという会社のラッピングだそうです。詳細は↓。

しかも「Nextage 100」ではなく「Nextage 1∞(ネクステージ ワン・インフィニティ)」だとか。
説明見なければずっと「100」だと思っていたな。

www.mangabox.me
この漫画と全く同じ勘違いしてたw

今日は天気悪いと聞いていたけど、朝は天気いい感じですね。
まあ、このあと崩れるんですけど。

氷見漁港魚市場食堂

氷見駅には6時半頃到着。

氷見駅から歩いて10分ほどのところにある魚市場食堂に来ました。

早速EPARKで整理券取ると待ち客15組でした。ま、今の時期ならこんなものか。
※写真はあとから撮ったので画面の待ち客の組数と異なります

まだ入店できないので漁港に行って写真撮影。
この天気が14時くらいまで続いていたら良かったのに・・・

現在の待ち客をWebで確認したら一気に5組減ったので店頭へ戻りました。

店頭から市場眺めることができるのですがセリやってますね。

店頭で待っていたらブリの入ったトロ箱が来ました。10箱くらい来てたかな。
ブリデカ!!

トロ箱には「ひみ寒ブリ」と書いてありますけど、寒ブリは1月31日で終了宣言でているので実際にはひみ天然ブリですね。
まあ味に違いはないはずですが。

という感じで待っていたら私が入店する時間となりました。

席についたら、注文がタブレット方式に変わってた。
あと配膳もゼンショーで導入されている配膳ロボがいました(ガストのネコとは違います)。

生ビールとブリ丼、あとブリ大根も注文。

生ビール来たので飲みながらブリ丼待ちます。
生ビールといっしょに食べたいからブリ大根早くこないかなあ。

と思ったら先にブリ丼来てしまったw

土鍋で来る漁師汁は相変わらず豪快ですね。

ブリ丼の写真撮っている間にブリ大根が来た。
もうビールあまりないんだけど・・・

とりあえず残ったビールとブリ大根からいただきます。

ブリ大根食べごたえあるし、身はトロッとしていてとても美味しいです。
これ480円は安い!

そしてブリ丼ですが脂のってていて超旨い!
やっぱ氷見にまで来て食べてるんだからこうでなくちゃね。

漁師汁はいつも通りですね(3回目だとあまり感動もなく)。もちろん食べごたえはありますよ。

ブリ堪能できてよかった~。

氷見駅

行きは暗くてよくわからなかったし、結構修繕始まっていたからそんなには気にならなかったけど確認すると正月の地震の爪跡は結構ありますね。
側溝の蓋が持ち上がってるし。

帰りも10分歩いて氷見駅に到着。
ここから他のところに出かけます。

福井駅

列車乗り継いで福井駅まで来ました。
というのも福井で蕎麦が食べたかったので。

駅前の恐竜は健在。

福井鉄道の電停の脇にティラノサウルスがいたけど、前からいたかなあ。

福そば

いつもは駅前の商業ビル「ハピリン」の中にあるあみだそばで食べるのですが、今日は時間あるので外にある「福そば」へ行ってみました。

今回の注文はこのお店名物の「お市そば」と、

「焼き鯖寿し」を注文。

まずお市そば到着。
お市そばの内容はメニューの写真にもある通り

• おろしそば
  • 明太子そば
  • 納豆そば
  • とろろそば
  • 小えび天そば

の5種類です。

考えてみるとなんでお市なのか?と思ったら北ノ庄城で柴田勝家と自害したからか。
すっかり忘れてました。

となると5つは「茶々」「お江」「お初」「柴田勝家」「お市」なのかな?

食べ比べるといろいろ凝ってはいるものの、やはり「おろしそば」が一番美味しかったです。
次に美味しかったのは「小えび天そば」かなあ。

あと焼き鯖寿しはここ最近食べた鯖寿司の中では一番美味しいと感じました。

とにかく福井で蕎麦食べることできてよかったです。

糸庄

福井から富山に戻り、ホテルで過ごしたあと糸庄へ。
忘れずにecomyca持ってきてよかった。残高150円しかなかったけどね。
でも、やはり交通系ICが使えないのは不便。

それより、雨が結構降ってるんだけど傘さしたくないからなるべく濡れないよう富山駅の5番バス乗り場へ。
そして花園町(糸庄最寄りのバス停ね)では素早く糸庄の軒下へ。

お店、そんなには待っている客いませんでした。

今回は「もつつまみビールセット」ともつはつまみで食べるから「とり煮込みうどん」にしました。

先にもつつまみが来ました。

ビールが来てないのでビール来るの待ちます・・・がしばらく待っても全然でてこない。
忙しいだけだと思うけど念の為通りがかりの店員に確認したら・・・忘れてたみたい。

とりあえずビールもらってもつつまみ食べながらうどん来るの待とう。

1分後に来ちゃったよ・・・もう!!!

まあ、熱々じゃ食べるの大変だからビール呑んである程度覚めるの待つか。
とは言っても冷めたらうどんがスープ吸いすぎて不味くなるからなあ。

結局もつとビールとうどんを一緒に食べることに。

初めて食べたとり煮込みうどんですが・・・正直なところイマイチ。
特に鶏が美味しいわけでもなく、あっさりし過ぎててなんか糸庄で食べた気がしない。
やはり、もつ煮込みうどんの店ではもつ煮込みうどん系のメニュー頼んだほうがいいですね。
まあ、自分で頼んだから仕方ないか。

ビールの件はがっかりだけど・・・

一通り食べてホテルに戻りました。
という感じで1日目が終了しました。