スペーシアXのコックピットスイートに乗ってきた

東武鉄道の浅草-東武日光間を走る特急「スペーシアX」が3月16日のダイヤ改正で1日最大4往復であったのが1日最大6往復になりました。

東武鉄道様より拝借させてもらいました m(_ _ )m
スペーシアXというと6種類の様々な座席があり、私が乗った座席は

スタンダードシート

3号車~5号車にある2列+2列の一般的な座席。
新幹線で例えるとグリーン車くらいゆったりした座席になっている。

プレミアムシート

2号車にある2列+1列の広めの座席。
新幹線で例えると電動リクライニングシートになっているグランクラスくらいの座席。
ただし、1号車のGOEN CAFEがあるので頻繁に人が通るので落ち着かないのが残念。

コンパートメント

kurofune.hatenablog.jp
6号車にある個室。
1編成に4室しかないのでなかなか予約できない(現状ほぼ発売初日9時必須)。
定員は4名だが、1人で使うことも可能(部屋代+人数分のスタンダードシートの料金)。

コックピットラウンジ

1号車にある8卓の席(1名用2卓、2名用3卓、4名用3卓)。
ソファーでゆったり座りながら旅をすることができる。
下りの場合、先頭車両になるので運転しているところを見ることが可能。
値段も安いので一番人気の席だと思います。

ボックスシート

5号車にある定員2名の半個室。
値段も安いので2名での旅行向けだが1編成に2部屋しかない。

と、5種類の席に乗車してきました。
でもスペーシアXって席種が6種類あるんですよ。
まだ乗車できてないのはコックピットスイートという定員7名で1編成に1部屋のみの空間。
これを取るのは至難で、発売初日9時に予約しようとしてもなかなか取れないんです。

というのも東武鉄道インターネット購入・予約サービスのサイトを発売初日の9時に開いてもコックピットスイートだけ全部埋まっていることが多いので。

私の場合、基本土日祝しか乗車できないので何度かチャレンジしたけどなかなか取れなかったのですが、2月16日にチャレンジした際にようやく取ることができましたので乗りに行ってきました。

ちなみに単にコックピットスイートに乗車するだけなら、

1. あらかじめクレジットカード番号をクリップボードにコピーしておく。有効期限やセキュリティコードも素早く入力できるよう覚えておく。
  2. 東武鉄道インターネット購入・予約サービスサイトで9時前に乗車日と出発時間、出発駅、到着駅、人数の入力を完了させ、9時になるのを待つ。
  3. 9時0分1秒に空席照会をクリックし、コックピットスイートが空いている号車の「座席を指定して購入」を素早くクリック。
  4. 座席位置で素早くコックピットスイートを選択し、「次へ」を素早くクリック。
  5. クレジットカード情報、お客様情報(電話番号・メールアドレス2回)、規約同意(チェック2箇所)を入力し、「次へ」を素早くクリック。

ここで「満席のため席を用意できない・・・」のようなメッセージが出なければあとは「購入実行」を行えばゲットできると思います。
私の場合、コックピットスイートを選択ができたところで安心してしまい、クレジットカード情報のあとで席が用意できないメッセージが出て泣いたことが多々ありますね。

もっともこれだけやるなら駅の券売機のほうが押さえるの早いかもしれないですが・・・
あと会員登録できる方の「東武ネット会員サービス」の方が早いかもしれません(昔は個室等取れなかったけどいまは取れるらしい)。

押上駅

今回も押上駅で下車し、浅草駅を目指します。

すみだリバーウォーク

押上から15分程度歩くとすみだリバーウォークの隅田川橋梁につきますが、歩けるのは7時からなので門が開くのを待ってからわたります。
教場からの景色は結構いいです。が常に逆光ですね。

浅草側に行くとすでに桜咲いてました。
2本しか咲いてなかったのでソメイヨシノと異なる品種だと思います。

浅草駅

浅草駅についたのですが、階段のところ伊藤園の広告になっている。

7時35分ごろ乗車するスペーシアXが入線してきました。

スペーシアX コックピットラウンジ

行きはコックピットラウンジの2人席を取ることができました。
別に1人席でもよかったのですが先に帰りのコックピットスイート取ったら行きのコックピットラウンジは2人席しか空いてなかったので。

スペーシアXのコックピットラウンジだとGOEN CAFEが優先利用できるので準備が完了して即購入してきました。
購入したのは

小野糀みその日光サブレ

栃木産いちごのブラウニー

小野糀みその日光サブレと栃木産いちごのブラウニーを1皿に持ってみました。

それとNIKKO BLEND。

小野糀みその日光サブレも栃木産いちごのブラウニーは今日から販売で、今乗っている列車のGOEN CAFEが本日最初の営業。
その1番客が私なので、一般利用では私が最初に買ったことになると思います。
まあ、写真撮ってたから一番最初に食べることできたかはわからないですけどね。

小野糀みその日光サブレは「那須の御養卵を贅沢に使用した生地の中央に、日光・小野糀みそのガナッシュをトッピングした上質なサブレ。」とのことですが食べた感じあまり味噌とかは感じなかったですね。
美味しいことは美味しいけど普通のサブレですね。

栃木産いちごのブラウニーは「栃木産のいちごを使用したチョコレートブラウニー。ずっしりと食べ応えがある満足スイーツ。ピスタチオとココナッツの食感も楽しめます。」とのことですが、説明の通りかなりずっしりとした食感。
でもかなり甘いですね。コーヒー必須。

で、今日から発売されるものの中で「日光棚田米ポン菓子と山椒ナッツ」というのがあったのですが、物はあるけどPOSが準備できてないとのことでしたが、あとから準備できたとのことなので購入しました。

あれ、アイスコーヒーのカップに入れて販売されている。GOEN CAFEでのサイトでは小袋に入った写真だったようだけど・・・
あとからわかったのですがスペーシアXのサイトに赤文字で「※当面の間、カップでのご提供となります。」って書いてあった。

日光棚田米ポン菓子と山椒ナッツは「日光八木澤ファームが手掛ける大粒の棚田米のポン菓子とスモークナッツを合わせました。ポン菓子の優しい味わいに日光・柏崎商店の山椒のスパイスがさわやかに香ります。」とのことですが、塩味系のお菓子なのでこれはコーヒーよりビールのほうが合いますね。

というわけでクラフトビール「AKAロマン」もゲット。

AKAロマンは「古代赤米を麹にして使用。モルティな中にスッキリとした味わいをもたせています。柑橘系ホップで仕上げており、フルーティで華やかな余韻を楽しめます。」との説明ですが、古代米云々はよくわからなかったけどフルーティというより結構どっしりした感じを受けました。

ビールはベルジャンホワイトの「SHIROロマン」も登場しているのですが列車によってAKAかSHIROのようなので今回は飲めませんでした。残念。

今回下りでコックピットラウンジ利用したのは初めてですが、下りだと車掌が挨拶に来て記念撮影してくれたりするんですね。知りませんでした。

東武日光駅

9時40分ごろに東武日光駅に到着。
スペーシアXって基本4番線に発着するので5番線側に行って写真撮ったほうが全体を撮ることできるのですがなんでこっち来て写真撮らないんですかねえ。
といつも疑問に思ってます。

帰りに日光鱒鮨本舗の駅弁でも買おうかなと思い、事前確認のため駅のAccess東武KIOSKです)に行くとなんかシャッターが。

あら残念。まさかこんなタイミングでリニューアルしていると思いませんでした。
いや、今日は全国的にダイヤ改正日だから北陸とかに皆行くから日光にはあまり来ないと踏んでの休店なんですかね。
まあ、弁当は考えましょう。

今日はとても天気いいですね。遠くの日光連山もよく見えます。
もっともコックピットスイートに乗りに来ただけなのですぐ帰っちゃいますけどね。
もう少し遅い時間に取れなかったのが残念。

JR日光駅

JR日光駅のほうが建物少ないので山よく見えます。
女峰山と赤薙山ですかね?

JR日光駅外 南側跨線橋付近

天気もよく、残雪の山もよく見えるのでJR日光駅の南側にある跨線橋渡って列車と山のコラボ写真を撮りに来ました。
ちょうど浅草の方に行くリバティと東武日光へ行く普通列車が来ました。

30分ほど待って先ほど乗ってきたスペーシアXが浅草に向かってやってきました。

小さいのでわからないと思いますが、車体に「N104」と書いてあったので追加された2編成のウチの1編成なんでしょうね。
通常の運行は今日からなのかな?

そもそもスペーシアX自体昨年の7月から運行だから1番古いのでもキレイなので乗っているだけじゃ気づかないですけど。
※GOEN CAFEの整理券サイトに行くと「GOEN CAFÉ SPACIA X104」とか書いてあるのでわかりますけどね。

通常のスペーシアも撮りたかったけど来る気配ないから東武日光駅に戻ります。

JR日光駅

JR日光駅の前通ったら東武バススペーシアXラッピングのバスがいました。
1度乗ってみたいんですよね。
このバス、中禅寺温泉に行くみたいです。

下今市駅

東武日光駅から普通列車乗って下今市駅に来ました。
自動改札にスペーシアX日光埋蔵金弁当のスペーシアX型容器が乗ってるw
東武日光駅にもあるのですが、このあたりではこれが流行りの模様。

道の駅日光ニコニコ本陣

下今市駅に来たのは5分ほど歩いたところにある「道の駅日光ニコニコ本陣」に来たかったので。
ここに行くと日光鱒鮨本舗の駅弁だけでなく、いろんな弁当売ってますし、お土産も多数揃ってます。
日光土産買うならここ来るのがいいと思います。

コックピットスイートで食べる弁当を購入し、東武日光に戻ります。

補陀落本舗石屋町

買った弁当だけじゃ足りなさそうと思い、東武日光駅から10分ほど歩いたところにある補陀落本舗石屋町店に行き、ゆばむすび買ってきました。
さっき道の駅でも売ってたんだからあのとき買っていれば来なくてもよかったんですけどね。

東武日光駅

裏の通りから東武日光駅に戻ってきたところ、あれ?6番線に帰りのスペーシアXが停まっている。
今まで4番線でしか見たことなかったのですが6番線に入線することもあるんですね。初めてみました。

スペーシアX コックピットスイート

本日のメインイベント、スペーシアXのコックピットスイートに乗車します。

コックピットスイートに入る際の動画もとったけど、ブログにはサイズ大きくてアップロードできないので↓のXにポストしたのを見てください。

なかは当然広い!!!
ここ、1人で専有するんですからたまらないですね。
というか大勢で乗りたかった方、申し訳ありません m(_ _ )m

知らなかったこと①

コックピットスイートにはスリッパが6足用意されている。
あれ。もしかしてコンパートメントもスリッパあったのかなあ。

知らなかったこと②

コックピットスイートには冷蔵庫がある。これは全くの想定外。
飲み物入れてもいいと思うけど乗車は2時間程度ですからそんなに需要ないかもしれないのですが、冷蔵もののお土産買ったら重宝しそう。
ただ会津から馬刺し買ってくると多々唐辛子にんにく味噌がついてくるので、それいれるとニンニク臭くなるから注意しましょう。

知らなかったこと③

車掌が挨拶に来て名刺をいただける(氏名はマスクしました。「○」は漢字氏名。「*」は半角ローマ字)。

あとコースターもいただけるし、記念撮影もしてくれる。
※コースターは3月16日から新バージョンになったようです。

12時55分発車なのでちょうど昼ご飯の時間だからさっき買った弁当を食べましょう。

道の駅日光ニコニコ本陣で購入したカルフールキッチンのステーキ弁当。
特に他のおかずはなく、ステーキ主体の弁当ですが、冷めているにもかかわらず肉が柔らかく美味しい弁当でした。

値段は1080円。この量であればお得と感じました。

さきほど補陀落本舗石屋町店で購入したゆばむすび。
480円で2個入っているのでちょっとお買い得感あり。

ゆばに包まれた中は醤油系のおこわなのですが、もっちりしていてとても美味しいです。

今日からスペーシアXの6号車もGOEN CAFEで優先販売ができるようになったので飲み物だけ買ってきました。
だけど6号車からGOEN CAFEのある1号車はものすごく遠い・・・
というか行くときに5号車通ったんだけど、まだ下今市に到着してないとはいえ5号車に誰も乗っていないとは思いもしなかった。

LIGHT LINE SESSION IPAは「宇都宮産麦芽を100%使用し、車両(宇都宮ライトライン)のポップな黄色を本府の柑橘校で表現した低アルコールのオリジナルビール」とのこと。確かに味わい的に軽い感じでした。

宇都宮セゾンは「宇都宮産麦芽を100%使用。爽やかな香りとドライな飲み口、白ワインを思わせる柔らかな酸味が特徴のビール」とのことですが、ドライではあったけど正直白ワインを想像させるような感じではなかったなあ。

6号車の人にはピンバッチ配布しているとのことだったので1個もらってきました。

春日部でGOEN CAFEの営業は終了になるので喉乾いたから再度利用。

ニッコーラは「日光珈琲が開発したクラフトコーラです。スペシャルティコーヒーをベースに栃木・日光由来のスパイスが使われた新しい味覚」とのことですが、クラフトコーラの類は初めて飲みました。コーラからは程遠かったけど別の新しい飲み物としてみればなかなか美味しいと思います。

ということで今回の乗車でスペーシアXの座席6種制覇しました!
昨年の7月15日に登場してまさか8ヶ月で達成するとは夢にも思ってなかったです。

スペーシアXは乗るだけでも楽しい列車なので皆さんも是非乗りに来てください。