くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

竜のめぐみ@敦賀駅

千葉に帰る前にわざわざ敦賀駅に行って駅弁買ってきました。
もともとは昨日食べて美味しかった鯛鮨を買いに行ったのですが、北陸新幹線開業時に話題になっていた福井の番匠本店で製造している「竜のめぐみ」が販売されていたので一緒に買って夕食に食べました。


まず見た目。スリーブに恐竜が書かれてますね。いっしょに蟹もw
ちなみに福井県は恐竜推しですよ。思っている以上に恐竜推しの県です。
まあ、メガネ県と云われるより恐竜県のほうがイメージよさそうですからね(別にメガネが悪いわけじゃないけど)。


容器はこんなプラスチックの箱に入っているけど何を表しているかはよくわからないです。
地層かなあ・・・

弁当ですが2段になっていて


上段がおかず。内容は

  • ふくいサーモンのマリネ
  • ソースかつ
  • とみつ金時甘煮(さつまいもです)
  • 若狭牛しぐれ煮
  • 麩の辛し和え
  • うち豆入り昆布煮
  • たくあんの煮たの
  • だし巻き玉子
  • らっきょう梅肉和え

とのことです。


下の段がかにめしとなっています。


上下並べるとこんな感じ。

食べてみた感じ、おかずですがあまり福井感ないかなあ。
一応「たくあんの煮たの」は福井のおかずらしいんですけどね。

このおかずがいろいろあるせいで「かにめし」がぼやけてしまってるんですよね。
普通にかにめし買ったほうがいいのかなあと感じました。

番匠本店弁当 / 越前新保駅越前開発駅まつもと町屋駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5