くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

近江牛ステーキ&焼肉弁当(草津駅)@東武百貨店池袋駅

東武百貨店池袋店で「第5回 47都道府県にっぽんのグルメショー」という催し物があり、草津駅の南洋軒の駅弁が販売されるとのことであったので買いに行ってきました。

10時過ぎに会場に到着したんですが・・・なんかあまり人いないんですよね。
船橋東武百貨店の催し物会場はこの手の催し物は結構な人混みになるものですが、なんであまり人いなかったのか不思議です。


今回購入したのは「近江牛ステーキ&焼肉弁当」。
東武百貨店としては「近江牛の贅沢三種盛弁当」を推していたのですが、なんかボリューム感が薄かったのでこちらを購入してきました。

ちなみに滋賀県草津駅ですが、特に観光地だったりするような感じでもなく、交通の要所っぽいには草津線という路線がここの駅から出てるくらいですが、駅弁売れるんですかね?以前から気にはなってました。

駅の規模的にはどんなものなんでしょうか?本線から別の路線が出ているという感じで大規模な駅ではない様相は首都圏で言うところの我孫子駅みたいなものなんでしょうか?
我孫子駅も大昔は弥生軒で駅弁売ってたそうなので、そういうことを考えるとここで駅弁売ってても不思議ではないんでしょうね。

あと「草津駅」という名称、誤って温泉に探したりする人いなんですかね?
なんとなく群馬県草津と勘違いされそうな気がして・・・
そもそも群馬県草津温泉は最寄り駅(長野原草津口駅)からJRバスに乗らないと行けないんですけどね。


余計な話で脱線しましたが、中身はこんな感じ。
上に焼き肉、下にステーキです。もっとも上下は掛け紙から見てなんでどちらが上でどちらがしたかはわからないですけどね。

食べてみると、焼き肉の方は甘辛くて美味しいけど、まあ、特に近江牛である必要もない味付けですね。
ステーキの方は赤身主体なのに適度にかみごたえあって柔らかくて美味しい。これこそ近江牛という感じです。
近江牛冠する駅弁ってたくさんあるけど、ハズレって味わったこと無いですね。基本全部アタリです。



同じ会場で会津坂下の小林畜産の馬刺しも安く売っていたので買ってきました。
こちらも柔らかくて美味しいです。
唐辛子にんにく味噌、買ってくればよかった。

南洋軒弁当 / 草津駅南草津駅

その他総合点★★★★★ 5.0