くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

折尾名物かしわめし(折尾駅)@東武百貨店船橋店

東武百貨店船橋店で福岡物産展が行われていて、毎日折尾のかしわめしが輸送されているとのことだったので買ってきました。

1日200個輸送で朝10時から整理券を配布するとのことだったので9時15分ごろから並んだもののそこまで早く並ぶ必要はなかった感じ。
というかどこからでも入れるから他のところから入ったほうが早く催し物会場につけそうな感じだったし。

輸送の関係で販売は12時からなのですが、今日は交通の関係で12時には間に合わず12時半からの販売だったのですが、12時半に行ったら長蛇の列。
レジ1台で対応していたので購入するまでに20分近くかかってしまいましたね。


パッケージはずっと変わらずこのパッケージですね。
今まであまり気にしてなかったけど折尾のかしわめしは昔から駅弁のマーク入ってないんだ。
別に旨ければどうでもいいことですけどね。


中もずっと変わらず「かしわ」「玉子」「海苔」ですね。
まあ、九州のかしわめしだと大抵はこの組み合わせですけどね。

おかずも漬物と青豆と昆布の佃煮です。

味も変わらずかしわのダシが利いたご飯が美味しいです。

なお大名道中駕籠かしわも40個限定で販売していたけど、おかずはどうでもよかったので通常のかしわめし購入してきました。



別件ですが船橋イトーヨーカドーの地下にある「わくわく広場(地域の野菜や惣菜とか売っているマーケットですね)」を覗いたら「越後金時おこわ」なるものを発見!

これって長岡の醤油おこわ(醤油赤飯)のことですよね?
千葉県で見かけるとは思わなかった。

製造者は八千代市にある「大こくや」という和菓子店のようです。
こちらのお店の方、長岡出身の方なのかしら。


中身見てもまさに長岡の醤油おこわ。
食べてみても醤油おこわの味でした。ちょっと金時豆甘すぎな気はしましたけどね。

値段が380円と長岡の原信とかで買うより高めだけど、長岡行くより安いですからね。
でも、これ毎回入荷するんですかね?
今まで見たこと無かったからたまたま作ったんだろうなあ。

東筑軒 本社弁当 / 折尾駅

その他総合点★★★★ 4.5