くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

永明中華そば店@大島 背脂中華そば、葱豚飯


先月、大島の拉麺5510が閉店しましたが、本日後継の永明中華そば店がオープンするとのことであったので早速行ってきました。


場所は都営新宿線大島駅を出て新大橋通りを西大島方向へ歩いて2分。
以前の店と場所的、距離的にはそんなに変わらないですね。

営業開始は11時からなんですが、早速8時半頃行ってみると・・・


流石にシャッターすら開いてなかった。

というわけで近くのドトールで休憩し、開店1時間前の10時に向かうと・・・


開店はしてないけどシャッターは開いてました。

中覗いたら大滝さん出てきたので持ってきた開店祝いを先に渡しとりあえず並びます。
と言っても私しかいないのですがw


どう並べばいいのか判らなかったんで大滝さんに確認したけど、特に決まってないようだったので、歩道の店側に並んでしまうと隣のマンションに迷惑になりそうだから歩道の車道側を西大島駅方面から大島駅方面に並ぶ感じで調整しました。

まあ今後もこの形で並ぶかわからないですけどね(というか11時に列が一旦捌けたらその後は歩道の店側に並んでたし)。


とりあえず店頭にあったメニューを確認。
中華そば系とたれそば系、つけそば系になるようです。
あとご飯物が3つですね。

開店祝い渡したり、メニュー確認したりしてもまだ開店まで1時間あるので、とりあえず昨日亡くなった鳥山明氏の代表作「ドラゴンボール」を読みながら開店待ちます。

開店まで並んだの結局十数人かなあ。
私の次の組は20分後に並んだという感じですね。

そして11時になり入店。
お店、席数は以前よりちょっと広くなったという感じですね。


店内のメニューは外よりも品数多いですね。
準備中はワンタン中華醤油だった模様。


もう1つメニューあったのですが、飲み物はクラフトビールがあるみたいですね。
どこのクラフトビールかなあ。

あとドクターペッパーはなぜ50円高いんだろうか。ちょっと気になりますね。

で、今回頼んだのは、



背脂中華そばと葱豚飯。

背脂中華そば、私が苦手な富山ブラックのようなものすごく濃い醤油色。
大丈夫かなあと思いながらスープ飲んだけど、とくに醤油臭さはないですね。
背脂もガッツリ脂という感じでなくよかったですね。

葱豚飯は、ちょっとネギが多いかなあという印象。
考えてみたら、ネギい多いと感じたのであれば背脂中華そばに入れればよかった。

で、以前の拉麺5510と比べたらどうかと問われると・・・考えてみたら近年はほんいつばかりで正規メニュー食べてなかったw

でも美味しかったですよ。今度は塩食べたいですね。

次の営業日は3月12日(火)からで、そこから通常の営業となるようです。

永明中華そば店ラーメン / 大島駅西大島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8