くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ひな祭りを見に勝浦へ

今年も「かつうらビッグひな祭り」の時期となりました。
本当は昨日行こうと思っていたのですが天気悪く断念。
今日は快晴なので中山によったあとに行ってきました。


勝浦駅


勝浦に到着したのは12時過ぎ。船橋法典から行ったのですがちょうど京葉線が上総一ノ宮行があったので意外と早く着いた感じです。
とはいえ2時間以上かかっているわけですが。


覚翁寺


正直なところ遠見岬神社以外、どこに会場があるのか案内もどこにあるかわからないので適当に歩いてきたのですが、覚翁寺の雛人形は数年前に見た記憶がある。

ただ、午後になると人多くて写真撮るのが難しいですね。


遠見岬神社


一応、遠見岬神社がメインの会場です。
ここも人多すぎ。

ただ社務所に並ぶ人のほうが多かったので写真撮るという観点ではまだマシでしたが。
とりあえずある程度撮ったので帰ります・・・


八幡岬公園

帰ると言いながら、さすがに時間早いので八幡岬公園に行ってきました。
駅から30分ほどの場所にあるのでちょっと遠いのですが、結構いい景色見えるらしいので。


岬から鵜原方面の対岸を撮影したのですが、たしかに景色がいい。
なんか対岸との間に島がありますね。


望遠で撮影してみましたが鳥居のようなものがあります。


さらに望遠で見てみると、なんか大洗の磯前神社みたいな感じですね。
磯前神社と違い200mくらい先にありますが。

調べると1703年の大地震で海没した旧遠見岬神社の社地らしいのですが本当かどうか不明。
どこで調べても「旧遠見岬神社」と書いてあるので旧遠見岬神社に関するものであることは間違いなさそう。


岬の先端に来ました。
写真は先ほどとは逆方向。

遠くに見えるのは勝浦灯台とのこと。何となくこっちのほうが景色いいですね。


墨名市営駐車場


駅の戻る途中でオープントップバスを発見。
これ、御宿まで無料で乗れるようです。ただし2/23~2/25、3/2、3/3限定のようです。

御宿町の「おんじゅくまちかどつるし雛めぐり」とのコラボで運営しているようですよ。
ただ長蛇の列だったので私はやめておきました。

これ、雨のときはどうなるんでしょ?中止なのかな?


このあとはそのまま勝浦駅から帰宅しました