スペーシアXのコックピットラウンジ、コンパートメントに乗って日光桜回遊の旅

先週、自宅近辺で桜を撮ってきましたがちょうど日光が桜の季節なんだそうなのでスペーシアXに乗って出かけてきました。

押上駅

今回も浅草から乗車するために押上で下車し、浅草駅まで歩きます。
今日は7時50分でなく9時のスペーシアXなので余裕ですね。

東京スカイツリーの向かいの川(北十間川)に鯉のぼりが沢山泳いでるんですよ。
初めてみました。毎年やっているんですかね?

東京スカイツリーと鯉のぼり。
広角レンズ持っているのでなせる技です。

押上には1時間半前についているのでちょうど7時50分のスペーシアXが日光へ向けて出発していました。

先週と同じようにスカイツリーを入れて撮りたかったけど、朝は逆光なのでだめなんですよ。
というわけで反対側からの撮影です(もっともこっちが先頭なんですけどね)。

伊勢崎線隅田川橋梁をを渡って浅草駅に行きます。

桜の木、だいぶ葉が出てきたのであと数日ですね。

スペーシアX コックピットラウンジ

定刻通り、浅草駅を9時に発車しました。
行きはコックピットラウンジ。

ここ最近はプレミアムシートとか座る機会ないですね。
なんかそれなりの席取れたら日光に行くという感じになっているので。

先月にGOEN CAFEで4月上旬から「日光みそと湯波のお味噌汁」を発売するとの予告があったので早速買ってきました。

せっかくなので浅草駅前のデイリーヤマザキで購入したすじこのおにぎりといただきます。
※皿は持参品

飲んだ感じ、美味しいといえば美味しいけど、普通にインスタントで売ってそうな感じの味噌汁かなあ。
湯波が入っているのが変わってるところだけど、そんなに味や食感としてに表に出てきてないですからね。

赤沼ロマンブルーイングのビールが「KURO ROMAN」というポーターだったので買ってみました。
でも、先月見たときは赤と白しか無かったんだけど増えたんですね。

東武のサイトには列車によって赤・白と異なると書いてあったけど、たぶん日替わりで異なるんじゃないかなあと思います。

個人的にはスタウトのほうが呑みやすいかなあ。

新鹿沼過ぎてからジェラートも購入。
今回は伊澤いちご園の酒粕ジェラートにしました。

酒粕といっても全く酒っぽさはなくとても美味しいジェラートです。

東武日光駅

10時50分頃到着しました。

東武日光駅の6番線のところに桜が咲いているのですが、日光市で行っている「日光桜回遊」の桜の1本らしいです。

東武日光駅出ると昔の馬返まで行っていた路面電車カラーのバスに遭遇。
写真撮ってる間に行っちゃいました。

中華料理成喜

東武日光には11時前に着いたのでちょうど昼時。
というわけで東武日光駅から徒歩6分ほどの場所にある中華料理成喜に行ってみました。

食べログ見る限り町中華という感じだけど、人気のお店みたい。

実際に行ったら11時開店なのに店内はお客さんいっぱいでした。

なにがオススメかはわからないけど、なんとなくかた焼きそばが食べたかったのでかた焼きそばと餃子頼んでみました。

味は・・・まあ、美味しいといえば美味しいけど、普通の町中華ですね。
可もなく不可もなくという味でした。

ただ接客は丁寧だし、クレジットカードやQR決済も使えるのでとても利用しやすいお店でした。

日光桜回遊

ちょうど桜の時期なので「日光桜回遊」のマップ見て回ってきました。

これがマップなんですが・・・目標物がわからずらいし、桜も似たような桜がたくさんあってどれがそうなのかわからないし・・・
あと「いろは」で書かれると「を」とかを探そうとしたときに「いろはにほへとちりぬるを」って頭のなかで順番確認しないといけないから超不便!

できればGoogleマップとリンクしていれば位置情報でわかりやすいし、そもそもこういうのって街中に道案内が通常あると思うんだけど。
一応輪王寺以外全部回ったけど、半分はよくわからなかったという感じですね。

とりあえずよさそうな写真のみ紹介します。

龍蔵寺墓地の桜

エドヒガンザクラらしい。
1枚目は逆光に近かったので撮るの大変でした。

みゆき公園の桜

たぶん「みゆき公園」だと思う。なぜなら公園だったから・・・

思ったんだけど「みゆき=御幸」で御幸町から取ってると思うけど、町のよみは「ごこうまち」なんだよなあ。
まあいいんだけどね。

岸野家のしだれ桜

今回見た桜の中では一番キレイだと思った桜ですね。

この幹の太さ凄いですよ。桜の幹という感じじゃないですね。

観音寺のしだれ桜、観音寺の桜

赤いお堂の上の桜がイトザクラ、その左側がオオヤマザクラだと思います。

虚空蔵尊のしだれ桜

観音寺からだいぶ離れましたが虚空蔵尊のイトザクラ。

虚空蔵尊ですが大杉神社というところにあり、昔は大きな杉の木がたくさんあったけど、全部伐採しちゃったんですよね。
10年ぶりくらいに来たのですが、あれ!覆堂ができてる!

これが虚空蔵尊。
東照宮のような見栄えですが、東照宮とは関係ないようです(と聞いたことあるけど勘違いかも)。

これが杉の木がある頃の虚空蔵尊(2014年3月15日)。
昔は覆堂もなかった。

これが当時の記事です。

高田家のしだれ桜

このイトザクラは凄い!公道を覆うように花咲いているんですよ。
この大きさは圧巻です。

真下から撮ってみました。
ほんと凄いですよ。

でもこれだけ公道に出てると問題になったりしないんですかね?

という感じで桜見てきましたが、岸野家のしだれ桜、虚空蔵尊のしだれ桜、高田家のしだれ桜は行ったほうがいいですね。

東武日光駅

13時に東武日光駅に戻ってきました。
今日帰りもスペーシアXに乗るのですが、その列車17時44分なんですよね。
まだ5時間近くあるので「日光・鬼怒川エリア鉄道乗り放題きっぷ」を買って出かけてきます。

このきっぷ500円で下今市東武日光下今市-新藤原が乗り放題なんですよ。
時間潰すのに便利。

で、東武日光駅に止まってたスペーシア、これがいちごスペーシアというやつか。
なんか塗装はがれてたり汚れてたりと結構くたびれてますね。

大谷向駅

下今市から鬼怒川線で隣の駅、大谷向(だいやむこう)で初めて下車しました。
なんでここで下車したかというと近くにダイソーがあって、帰りにワイン飲みながら帰りたいと思いグラスを買いに行きました。

鬼怒川温泉駅

大谷向から鬼怒川温泉駅に来ました。
これからSLに乗車します。

転車台で転車するSLを見ることできる!と思ってたけど、もう転車なんて終わってて、ホームの方に向かっていました。

このSLに乗車します。

下今市駅

ずっと展望車に乗って下今市に到着。

で、よく考えたけどSLって指定席が鬼怒川温泉下今市で760円なんですよ。
1本前に発車したスペーシアXのスタンダードシートが鬼怒川温泉下今市で610円。

とくにSLに乗りたかったわけでもないからスペーシアXのスタンダードシートに乗っておけばよかったとちょっと後悔。

東武日光駅

東武日光駅に戻ってから買い物して、スペーシアXに搭乗。

スペーシアX コンパートメント

帰りはコンパートメントで帰ります。

帰りのコンパートメントで宴会!

日野屋酒店で購入した「農民ドライ」のハーフ。
栃木県足利市ココ・ファーム・ワイナリーで作っているワインらしいです。
cocowine.com

大谷向のダイソーで購入したグラスで呑みます。

食べ物は日光鱒鮨本舗の「ゆば御膳」。
湯波云々よりも入っている鱒が美味しいんです。この弁当結構好きですね。

もっとも余ってたからかったんですけどね。
あまりがこの弁当でよかった。

1号車のGOEN CAFEで購入した「NIKKO LAGER」。

GOEN CAFEで一番好きな「頂鱒とらっきょうのリエット」。
私が購入したので最後でした。運が良い。
買いたかった人には申し訳ないですけどね(でも私が悪いわけじゃないし)。

これだけあれば春日部くらいまでは保つんじゃないですかね。
新鹿沼に着いた時点で呑み終わってましたw

塩味が欲しかったので、GOEN CAFEでオニオンコンソメラスクと

伊澤いちご園のミルクのジェラートを購入しました。
ミルクのジェラートは濃厚なミルクですね。酒粕ジェラートとは違った味わいでした。

とうきょうスカイツリー駅

20時前にとうきょうスカイツリー駅に到着。
このあとは駅前のライフで買い物してから押上駅より京成で帰宅しました。