くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ローソンの天下一品こってりを食べ比べてみた

2月26日にローソンで「天下一品 こってりフェア」が開催されました。

その中にレンジで温めるタイプの「天下一品監修 こってりラーメン」が販売されているのですが、2月27日に買いに行ったら売り切れ。
冷凍庫を見たら「キンレイ 天下一品監修 ラーメン」というものが販売されておりそちらを購入し自宅で調理。

翌日の2月28日にローソンに行ったら「天下一品監修 こってりラーメン」売っていたので自宅でレンチンして食べてみました。

せっかく2種類の「天下一品」のラーメン食べているので食べ比べた感想を書きたいと思います。
なお、以前にカップ麺の「サンヨー食品 名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」も食べています。
カップ麺は全然似てないなあと感じました。果たして今回の冷凍・冷蔵麺はどうだったでしょうか?


キンレイ 天下一品監修 ラーメン


まずは冷凍の「キンレイ 天下一品監修 ラーメン」から。
キンレイは京都にある月桂冠系列の冷凍食品の製造・販売を行っている会社だそうです。


袋開けるとそのまんま冷凍したラーメンが出てきます。
なおスープは麺の下で凍っている模様。


調理は内袋も取ってレンジで9分30秒かあ。
結構時間かかりますね。まあ冷凍じゃあ仕方ないか。


調理した状態。
麺沈んでしまっていてあまりラーメン感がないですね。
作る前からわかっていたけどチャーシューがより貧素に感じます。

とりあえず食べてみると・・・
うっ!うまい!

これ、スープまんま天下一品のものじゃないですか!
私、目隠ししてスープの見比べしたら当てる自信ないです。
それくらいお店で食べるのと変わらないです。

麺も近い感じだけど、こっちのほうがかなり柔らかめですね。
具材が貧素なのが残念。

でも、天下一品のこってりを急に食べたくなったけど行くの難しかったらこれ食べますね。
少なくともカップ麺の天下一品より遥かに美味しいです。
値段も495円とちょっと高めだけどここまで再現できていれば値段相応と思います。

目的のもの買えなかったとはいえ、いい買い物できました。


天下一品監修 こってりラーメン


次は冷蔵の方の「天下一品監修 こってりラーメン」。
こちらが今回の「天下一品 こってりフェア」の商品。646円と冷凍より値段高め。

流石に値段高いほうが美味しいんじゃないですかね?
そうじゃないと売れないし。

ちなみのこちらの商品は伊勢崎の日本クッカリーというところで作っているようです。


調理は電子レンジで5分ですね。流石に冷蔵なので冷凍より格段に早い。


レンチンした状態ですが、スープより麺のほうがい多い感じ。

で、肝心の味は・・・ま、マズい。
なんじゃこれ?

まずスープの匂いがダメ。いや麺の方の匂いか?
なんか茹でてない生麺そのままの匂いがダメダメですね。

スープもあまりドロっとしてなくて天下一品からかなり

麺の食感も味もなにかおかしい。
チャーシューは冷凍のよりも良さげだけど50歩100歩程度ですね。


食べ比べて・・・

食べ比べての感想ですが、評価として、

お店 >> 冷凍麺 >>>>>>>>>> カップ麺 >> 冷蔵麺

こんな図式ですね。
冷凍麺はかなり頑張っていると思いますよ。
カップ麺、冷蔵麺は話にならないですね。とくに冷蔵麺は高いのに味が悪すぎるのは最悪です。

個人的に天一食べたくなったけど店行くのが難しい場合は冷凍麺の「キンレイ 天下一品監修 ラーメン」をオススメします。