くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

スペーシアXのプレミアムシート・ボックスシートで行く冬の日光旅

先週、先々週は青森の方へ旅に行ってましたが今週はスペーシアXの指定席が取れたので日光に行ってきました。

東京ミズマチ/すみだリバーウォーク

浅草の方に行くときは京成で行くのですが、浅草まで行くと都営地下鉄の料金も払うことになってしまうのでだいたいは京成での最遠となる押上で下車し、東京ミズマチ/すみだリバーウォークを歩いていくことが多いです。

押上-浅草間は地下鉄2駅分あるのですが、東京ミズマチ/すみだリバーウォークを歩いても20分程度なんですよね。

注意点はすみだリバーウォークは7時~22時だけ通れるので早朝は橋渡れないんですよ。
橋を渡る場合は7時以降に通る感じで行きましょう。
※ちょっと逸れて吾妻橋を渡ることは可能です。

すみだリバーウォークって橋に透明なガラスの部分があって、川面を見ることができるそうです。
知らなかった。

すみだリバーウォークからの眺め。
向こうの橋が吾妻橋

浅草駅

浅草駅に到着し、しばらく待ってスペーシアXが到着。

今回はプレミアムシートで行きます。

なんだかんだでいつもプレミアムシート使っているような気がします。
椅子はグランクラス並みだけどそんなに高くはないし、1列席があるから隣に座る人がいないのが精神的にいい感じですね。

スペーシアXで楽しみなのが1号車のGOEN CAFEでの購入。
今回も無事整理券をゲットできました。

朝なのでアルコールは頼まず、NIKKO BLENDと酒粕のバターサンドを購入してきました。
酒粕のバターサンド、これめちゃ美味しいな。
ただカロリーもめちゃ高めですけどね。

東武日光駅

9時半ごろに到着。
なのですが、中禅寺温泉・湯元温泉の方に行くバスが5分後なので慌ててバス停に向かい、急いで乗車。
冬場だと高速バス・観光バスタイプではなく一般路線バスタイプの車両なんですね。以前は高速バス・観光バスタイプだったんだけどなあ。

中禅寺温泉バスターミナル

中禅寺温泉バスターミナルで10分ほど休憩があったので撮影。
天気いいんだけど、今年は雪少ないですね。

湯滝

11時頃、湯滝入口に到着。
以前冬場に湯滝に行ったのですが、坂が凍ってて下るのに難儀したんですよ。
今年は大して雪積もってないから大丈夫でしょ。

・・・

考えが甘かった。湯滝までの道のりほぼ全て思いっきり凍ってました。
なるべく透明でなく白っぽいところ歩いていったのでなんとかなりましたが、普通はアイゼンあったほうがいいですね。

湯滝はホント雄大ですね。
冬場は誰も来ないし、お店もやってないのでこの景色独り占めです。

時間あるので湯ノ湖のほうにも行ってみますか。
湯滝から湯ノ湖に繋がる階段があるのですが・・・雪で埋まっててほぼ段差なかった。

いつの間にかきれいな手すりが作られていたので、手すり捕まりながら登りなんとか湯ノ湖の方へ辿り着きました。

湯ノ湖

今年は温かいし、そんなに雪も降ってないから結氷してないんじゃないかと思ったらほぼ結氷していました。

別の場所からもこの通り。

たださすがに薄いところ多そうなので人が歩くのは危険ですね。
以前来たときも氷厚そうだったけど、さすがに厚くてもやめましたが。

結氷した湯の混みたのはこの時みたい。
人歩いたあとがあってもやめました。

竜頭の滝

湯ノ湖入口からバスに乗車して竜頭の滝へ。
滝上で降りようか迷ったけど、階段が危険な気がしたので下のバス停の方で下車。

やはり今年は全然凍ってないですね。例年はそこそこ凍っていたはず。

このときは右側の滝がかなり凍ってましたね。

竜頭の滝は滝よりも龍頭之茶屋でコレ食べるのが楽しみ。

龍頭之茶屋名物おぞう煮。
コレ、餅が揚げてあるんですよ。揚げたところに汁がしみて美味しい。
でも餅3個はちょっと多かった感があります。

あと「ゆばからあげ」なるものも販売していたので注文。
ねぎ塩とカレーマヨがあったんですが、淡白な素材だから味濃いめのほうがいいと思いカレーマヨを注文。

食べた感じは・・・食感はたこ焼きって感じかな。

バスの時間になったので急いで竜頭の滝をあとにしました。

二荒山神社中宮

久しぶりに二荒山神社中宮祠に行ってみました。
ちなみに中禅寺温泉バスターミナルから湯滝の手前まで住所的には

栃木県日光市中宮

となります。

この時期だと雪に覆われていますが、他の場所同様、積もってないですね。

なんか階段上って左の方見たら「願いかなえます」という鱒の像がありますね。なんでしょうか?
新しいので近年できたものと思われます。

社内に入ると「つりみくじ」の文字が。

「願い叶えますみくじ」といって水色の部分の穴にくじの脇にある竿で糸を垂らすと鱒型のおみくじが引けるという感じです。

なおどんな仕組みになっているかというと、竿に結ばれた道糸の先端に磁石がついており、鱒が入っている袋の先端にはクリップが付いているので穴から入れると釣れるというわけです。

なお釣れた鱒はこのような形をしています。
おみくじは鱒といっしょに袋に入っているという感じです。

おみくじの先には登拝門があり、春から秋に門を通って男体山へ登山することができます(有料)。

二荒山神社中宮祠を出て中禅寺湖畔を歩いてきました。
ホント雪積もってないですね。
まあ、歩道にはところどころ雪で埋もれてて通りづらいところがありましたが、車道の雪を歩道に寄せたためだと思います。

立木観音入口の交差点まで来ました。
近くの中禅寺温泉バスターミナルからバスでいろは坂を降ります。

日光東照宮

西参道のバス停で下車。
時間あるので東照宮も行ってきます。

東照宮入ったところの三猿。
修復したばかりと聞いているのですが、結構汚れてきているような。
まあ、雨ざらしみたいなものですからね。

陽明門。
時間帯がよくなかったからか影ができていてきれいに撮影できませんでした。

陽明門の階段のところに鉄の灯籠があったのですが、各大名が灯籠を奉納していることを後で知り、時間なかったから手短に作れる鉄で灯籠を奉納したという、有名な伊達政宗の灯籠でしょうか?

特に説明文がなかったのでわかりませんが。

東照宮入ったところに逆柱もありました(手前から1つ先の柱)。

奥社の入口の眠猫。

その裏にいる雀。

眠っている猫の後ろで雀が遊ぶことができると言うことから平和の象徴なのですが、雀の方は注目されないですね。
というか、雀の方は荒れているのですが、一緒に修復されなかったのでしょうか?

という感じで奥社まで行ってから東武日光駅へ歩いて帰りました。

下今市駅

帰りもスペーシアXに乗車します。
東武日光からのスペーシアXの席が取れなかったので鬼怒川温泉駅発のスペーシアXを下今市駅から乗車しました。

帰りの席は初めての「ボックスシート」です。
1編成に2室しかないので乗車は結構貴重です。

ちなみにこの写真は2号室のお客さんが春日部で下車したのでその際に撮影しました(私は向かいの1号室)。

椅子はこんな感じでリクライニングできませんがスタンダードシート2席分近くの広さがあります。

他の席にも過去に乗っていますので以下の記事見てみてください。

あと残るはコックピットスイートですね。
乗るカネはあるけど競争率高くて乗車するのが難しい・・・

帰りはGOEN CAFEの整理券取れないだろうと思ってビール買ってきました。
※東京方面のスペーシアXの場合、電波悪いところで整理券受付時間になるので繋がらなかったら整理券の獲得が難しいんですよね。

ピンクの方は日光ブルーイングの「THE NIKKO MONKEYS STRAWBERRY」。
ストロベリーのクラフトビールですね。
いちごの味がほんのりあって美味しいですね。

もう1本は同じく日光ブルーイングの「ベルジャン ブロンド」。
これは後で飲みますかね。

それと東武日光駅で購入した日光鱒鮨本舗の「鶏わっぱ」。
これ、見た目は煮た手羽先しか入ってないように見えますが、おかずの下にはほぐした鶏がたくさん入っていて美味しいんですよ。
ちょっと時間経ちすぎて冷えてしまったのが残念ですね。
駅で購入したときに「電子レンジで温めますか?」って聞かれたけど購入したのが乗車する1時間前だったのでやめておきました。

で、GOEN CAFEの整理券、ゲットできました。
電波弱い場所からでなく、強い場所で開始になったので問題なく取れました。

帰りに購入したのは日光ブルーイングの「AMBER ALE ~Strawberry fravor~」

と「頂鱒のスモーク」「頂鱒とらっきょうのリエット」。

AMBER ALEはほんのりいちごの味・・・って「THE NIKKO MONKEYS STRAWBERRY」と一緒じゃないですか。
いや、味はなんとなく違うような気がするけど・・・違うかは自信がない・・・
まあ、飲みやすい良いビールだと思います。

頂鱒のスモークのスモークは脂のっていてほんと美味しい。
少ないのが残念ではあるけど。

頂鱒とらっきょうのリエットは個人的には何かに付けて食べるより、ちびちびとビールとかと呑むときのつまみにしたほうがいいと思います。

「ベルジャン ブロンド」は抜栓していませんので持ち帰って別の機会に飲みますかね。

とうきょうスカイツリー駅

19時前に到着。

東京スカイツリーがよく見えます。

見ていたら急に色変わったのでびっくりした!

このあとは押上駅前のライフで買い物してから京成で帰宅しました。