くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

昔亭@富山 ますの寿し水の郷

今回の旅行行く前にひみ番屋街の情報を調べたのですが、番屋街にある昔亭の写真を見たところ今まで食べた「ますの寿し」「ますの寿し雅」以外に「ますの寿し水の郷」という鱒寿司の存在を確認しました。どうも「ますの寿し」「ますの寿し雅」の間の「特選」に相当するらしい。

これは一度食べてみないといけないのでは?と思い、ひみ番屋街まで行って買ってきました。


まずパッケージですが、私がすきな源箱タイプですね。
ベージュの背景に書道調で「水の郷」と書かれているのがいい感じです。


木桶ですが焼印で「昔亭謹製」と記載されています。
今まで見た木桶の中では一番よい感じです。



木桶から取り出し、笹めくってみました。
いつも通りひっくり返して木桶の蓋側に置いて笹めくろうとしたところ、酢飯が登場。
昔亭は酢飯が下で鱒の身が上でした。

鱒のみですがなんか乾燥しているような感じですね。


包丁でカットしてきましたが、特選なのに鱒の身薄いです。
しまっている感じはいいのですが、なんか昔亭の通常の鱒寿司と変わらないような。

食べてみたところ・・・これ昔亭の通常の鱒寿司と変わらないじゃない。
味といい、歯ごたえといい、何ら変わらない感じ。
それでいて400円高いのはちょっとイマイチじゃないかなあ。

というわけで、味自体は悪くないものの、普通のと差異がない点を考えて「★☆☆☆☆ イマイチかも」にさせてもらいます。
パッケージや木桶が好みだったけど味がこれじゃあしかたない。


味の昔亭寿司 / 氷見駅

テイクアウト総合点★★☆☆☆ 2.5