くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

桜を見るために近隣を散策

中山競馬場行くときにふと気づいたのですが、桜満開になっていました。
中山競馬場へ行ったときは曇っていたけど、出たときは晴れてきたのでちょっと桜を見るために散策してきました。


中山法華経寺

中山競馬場で桜の名所は・・・まあ中山競馬場かな。
中山競馬場だと遠くからしか見えないですけどね。

そんなわけで行ってきたのは中山法華経寺


昨年は祖師堂が改修中だったけど、ことしは改修が終わっての桜の季節。
ちょっと屋根に違和感あるけど写真映えしますね。


五重塔もきれいに見えます。


大仏も桜で映えますね。


中山法華経寺の桜、そんに有名なわけでもないけど結構人来てました。


真間川


法華経寺からちょっと歩いて真間川へ。
真間川の桜も満開でした。というか、桜の下でレジャーマット敷いて呑んでいる人いたんだけど、真間川ってそういうことしても問題なかったのか!


千鳥ヶ淵

千葉県からちょっと離れ、本八幡から新宿線に乗って千鳥ヶ淵へ。


武道館で明治大学の入学式やっていたり、桜見る観客でとんでもなくごった返してました。
昔ライトアップしている夜に来たときにとんでもなく混んでいたのですが、昼間も混んでいるのか。知らなかった。


千鳥ヶ淵直接より、竹橋の方を回っていったほうがいいと思い、半蔵濠の桜見てから千鳥ヶ淵行こうとしたら・・・
一方通行になっているから靖国通りの方から入ってくれと。

まじかい!無駄な道のりでした・・・


というわけで靖国通りから回ってボート乗り場近くから撮影。


ボート乗り場の上から撮影。

なんだけど、人すごいわ。
千鳥ヶ淵は夜であろうと昼間であろうと桜の季節は来てはいけないことわかりました。


源森橋

九段下から都営新宿線の森下方面に向かい、馬喰横山/東日本橋浅草線に乗車。
本所吾妻橋で下車し、源森橋へ。

kurofune.hatenablog.jp
過去にスカイツリースペーシアと桜で写真撮ったことあったと思ったので来てみました。


桜とスカイツリーりょうもう
たまたま来たのが1800系カラーリングのりょうもうでした。

この青い空に赤のりょうもうは映えますね。
桜、どうでもいいような気もしますがw


桜とスカイツリースペーシアX。
やはり白だとちょっと目立たないですね。1800系カラーリングのりょうもうが通ってくれてありがたかったです。
(さ、桜は・・・)

隅田公園


源森橋から隅田川橋梁渡って浅草駅側に来ました。
昼ぐらいは薄曇りだったのにすっかり青空になりました。

スカイツリー入れているから分かりづらいかもしれないけど、川沿いの桜、きれいに咲いてます。


先ほど源森橋で撮影したスペーシアXが隅田川橋梁を渡って日光・鬼怒川方面に向かいます(15時なので日光行でしょう)。


吾妻橋渡って先ほど写真撮ってた辺りを撮影。
めちゃ人いっぱいいますね。


墨田区役所の下で撮影していたのですが、脇で「このひと誰?」とか行っている人が・・・
いや「勝安芳」って書いてあるでしょ。勝海舟でしょうよ。

あれ!もしかして今どきの若い人は歴史で勝海舟って教わったりしないんですかね?
仮に「勝安芳」の名前が知らないとしても「勝海舟」か「勝新太郎」のどっちかに関わりある人だと思うはずなんだけどなあ。


という感じで、このあとはすみだリバーウォークで押上に行って、元京成本社のビルにあるライフで買い物してから京成で帰宅しました。