くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

WSABuildsの代わりのAndroidエミュレータにLDPlayerを導入

PCでGalaxy Tab S8+と同じ環境でkindleを使いたい(PC版のkindleがあまりにもイマイチなので・・・)と思い、Windows11の「Windows Subsystem for Android(WSA)」をWSABuildsを使いWindwos10に数ヶ月前に導入したのですが、2024年3月5日に2024年3月6日でサポートを終了するという話が出てしまいました。

WSAだとAndroidのアプリがWindowsのアプリのごとく使え、とても便利だったのですが、提供されなくなるとの話でとても残念です。

それ以前にWSAだとCドライブ以外に移すのが難しそうで、システム領域ゆえそんなに容量用意していなかったという問題もあるんですけどね。

それなら一層のことWSAは諦めて、別のAndroidエミュレータを入れてしまえ!と思い導入してみました。

あまりエミュレータ詳しくないので比較サイトみたいなものを調べた限り、大体は「Noxplayer」「BlueStacks」「MEmu Play」「LDPlayer」あたりを推しているのですが、「Noxplayer」を真っ先に推しているものが多かったので入れてみました。

が、なんかホーム画面に広告が多数出てるし、ホームをNovaLancherに変えようとするとNoxplayer起動の度にホームアプリ何使うか聞かれるし、kindle入れて使おうとするとキー操作がイマイチ(次ページに進みたいときに「←」を2回叩かないと1ページ進まない)なんですよね。

あと起動時にゲームの宣伝が出てくるし・・・

そんなわけでNoxplayerを2日使ってみたけど使用に耐えられないのでやめました。


で、次に導入したのが「LDPlayer」。

これもホーム画面に広告が出ていたのでNovaLancherに変更したのですが、Noxの時みたいに元のホームに戻そうとしないし、動作もまあまあ快適なのでLDPlayerを使ってます。



kindleを入れましたがキー操作も特に問題ないです。「←」でも「↓」でも次ページに送ってくれます。


スマホタブレットで使用しているジョルテも同じように使えますし、Googleのカレンダの同期も当然できます。


WSAと違い、ホームが存在するのでウィジェットの配置も可能です。
Switchbotで照明を操作したり、外に置いてある温湿度計の気温を見たりすることも可能です。

ただ使用していて思ったのがエミュレータ起動時になぜかアプリがバックグランドで起動できないんですよね。
AdGuardとかRotation Controlとか。
まあ、手動で動かせばいいからとりあえず放置しています。