くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十番@東中野 タンメン

今日の昼は東中野にある十番です。1番人気のメニューであるタンメン、そして餃子を食べました。まあ、めちゃくちゃうまいというものでもないんですが、こういうあっさりしたラーメンがいいですよね。あっさり系の原点!?です。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加…

やまねこ軒@学芸大学 じゃじゃ麺

今週のじゃじゃ麺は(今週ってどういいうことなのよ)東急東横線の学芸大学にある「やまねこ軒」です。というのも、とあるサイトでやまねこ軒というお店があるのを見て行ってきました。まず、お店に入って気づいたのが よくわからないけど、携帯クリーナーを…

新天地@本八幡 魂天地ラーメン

大変申し訳ない話なんですが、新天地はどうしても敬遠してしまうんです。というのも、あの二郎みたいな野菜、麺、そしてスープ。すべてNGなんです。それが二郎ではなく角ふじの本歌取りだとしてもダメなもんはダメなんです。なのですが、魂麺ブログを見たら…

どうたぬき@下総中山 つけ麺

日曜日はどうたぬきの日ぃぃぃぃ。まあ、くろふねが勝手に決めているだけなんですけどね。でも、日曜日昼のどうたぬきはすごいんですよ。お客さんいっぱいで。数年前は昼でもお客さんいなかったからなあ。今思えばいっぱいお客さんが来てくれるようになって…

GPSロガーを購入

今回、横川に行くにあたり、GPSロガーを購入しました。GPSロガーというものは通常のGPSナビと違い、地図を表示して道を案内してくれるものではなく、どこを通ったかという情報を記録してくれるものです。なぜ、そのようなものを購入したかというと、写真!pa…

青春18きっぷの旅(鉄道文化むら・めがね橋・白糸の滝)

今夏の18きっぷ、くろふねのきっぷは5回目の空欄のみとなりました。今年の冬は発売されない可能性が高く、この先も発売するか怪しい状況の中、最後をどうするか考えたのですが、さすがにここまで暑いと遠出するのも厳しいので、ちょっと軽井沢あたりまで行く…

上州御膳鳥めし・松(登利平高崎モントレー店)@高崎駅

これ、厳密には駅弁じゃないですよ。このお弁当は群馬県に展開する登利平(とりへい)のお持ち帰りのお弁当です。今回で2回目の購入です。先日テレビを見ていたら登利平の弁当が出ていたので高崎の駅ビルで購入しました。鶏肉がゴロゴロ入っていて、鶏の味を…

峠の釜めし@横川駅

今夏、18きっぷ最後の旅ということで横川方面に行ったのですが、その際に買った峠の釜めしです。峠の釜めしを買うのは何年ぶりでしょうか。子供の頃は、乗っかってるあんずが好きだったんですよね。鶏肉にしろ、タケノコにしろ、しっかりと炊き込まれ、伝統…

本場盛岡じゃじゃ麺拌(BAN)みどり台店@みどり台 じゃじゃ麺

千葉拉麺通信の掲示板で、みどり台にじゃじゃ麺屋が8/26にオープンするとの書き込みを見ましたので、本日早速行ってきました。場所はより大きな地図で 本場盛岡じゃじゃ麺拌(BAN)みどり台店 を表示です。駅を出たら左に行って、信号をわたらず左に曲がり、…

麺や天鳳東中野店@落合 冷し坦々つけ麺

たぶんうちのブログで紹介するのは初ですね。冷し坦々つけ麺というのを食べたのですが・・・すっぱい。なんかごまだれ系の冷やし中華のタレで食べてるみたい。でも、脇にある肉味噌は美味しいですね。ご飯に合います。つけ麺には・・・合わないかな。 ↓(´・ω…

横浜ラーメン壱鉄家@市川 ネギラーメン(塩)

晩飯ですが、ホントは新小岩の某店で食べようとしたのですけど大行列。というわけで、市川まで行き、壱鉄家で塩を食べました。やはり、相変わらず美味しいですよ。こっちももっと人気が出てもいいと思うんですけどね。なぜ客入り悪いんでしょうか・・・不思…

瀧本軒@落合 中華そば

久しぶりに瀧本軒に行ってきました。最近の瀧本軒のメニューはとんこつ系が主流みたいなんですが、くろふねはあえて中華そばにしました。中華そばは煮干系のダシが入ってるんですが、気持ち程度にしか入ってないように思えます。もう少し煮干強めだといいん…

ドトール モーニングセットB(海老と具だくさんポテトサラダ)

ドトールのモーニングセットBがまた変わりました。今度は「海老と具だくさんポテトサラダ」です。食べた感じ、まあ、前の海老とアボガドソースのやつとそんなに変わらないですね。海老以外でプリーズ。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いた…

魂麺@本八幡 冷魂&光麺

もうすぐ8月もおわりですねぇ〜大変ですよ。8月終わっちゃうと冷魂も終わっちゃいますよ。早く食べにいかないと〜 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

拉麺じゃかじゃか@落合 冷塩つけ麺

またじゃかじゃか行ってきました。今回は冷塩つけ麺です。よくぞ茄子を使ってくれたと思う逸品です。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。 にほんブログ村

青森・函館フリーきっぷの旅(お土産 小山せんべい店@弘前)

青森・函館フリーきっぷの旅のお土産は弘前城の近くにある小山せんべい店のアーモンドせんべいです。くろふね的には特段うまいとも思わなかったのですが、配った先々より大変好評を得ました。ということは万人にとって美味しいということなんでしょう。 ↓(´…

青森・函館フリーきっぷの旅(まとめ)

今回はいろいろ書いたので「まとめ」を作りました。見ていってください。 旅行記 2010/08/19 青森・函館フリーきっぷの旅(東京→蟹田) 青森・函館フリーきっぷの旅(蟹田→三厩) 青森・函館フリーきっぷの旅(竜飛崎) 青森・函館フリーきっぷの旅(三厩→津…

青森・函館フリーきっぷの旅(中央弘前−大鰐温泉−弘前−帰宅)

最終日となりました。切符自体はまだまだ使えるのですが、仕事もあるのでこのへんで帰宅となります。宿泊したドーミーイン弘前は弘前駅からすごく遠いところにあります。そのまま弘前に出るのもなんなので、弘南鉄道経由で帰宅しました。中央弘前駅 宿泊先か…

八戸小唄寿司発売50周年記念商品@八戸駅

乗り換え時間が少なく、急いで買ったのがコレ。食べたことないので普通の八戸小唄寿司がどのようなものかわかりませんが、右にあるおぼろ昆布に巻いたウニの寿司が美味しいかったです。でも鯖が酸っぱすぎ。もっとまろやかな味だと良かったんですけどね。 ↓(…

天然温泉岩木桜の湯ドーミーイン弘前@中央弘前 朝食バイキング

さすがに昨日のラビスタ函館ベイには劣ってしまいますが、かなり検討してると思います。ゆかりの混ぜご飯があったのがいいですね。納豆を持ってきてなんですが(このあと白飯で食べました)。美味しかったのが真ん中上の納豆の隣にある津軽漬。かずのことき…

青森・函館フリーきっぷの旅(弘前城公園)

黒石、田舎館で散々な目に合いましたが、弘前では大丈夫でしょう!弘前城公園に行ってきます。弘前駅 弘前駅にもどってきました。駅前から循環バスで弘前城公園に行ってきます。循環バスですが、1回の乗車が100円で済みます。大変便利ですね。くろふねはフリ…

青森・函館フリーきっぷの旅(田舎館田んぼのアート)

函館→弘前まで行き、弘前で弘南鉄道に乗車しましたが、田舎館で田んぼのアートを見るために黒石に行きます。弘前駅 弘前から弘南鉄道の黒石行で向かいます。途中、田舎館という駅がありますが、田んぼのアートがあるところからはかなり離れているので、田舎…

青森・函館フリーきっぷの旅(函館→弘前)

さて、3日目となりました。3日目は函館を後にし、弘前へ向かいます。 函館駅 函館からまずスーパー白鳥で青森を目指します。朝も早いし、始発駅なので自由席も余裕で取ることができました。 青森駅 だいたい2時間くらいで青森に到着しました。 青森で30分ほ…

手打中華おおむら@中央弘前 手打中華チャーシューメン

弘前の夕食は何にしようか考えたのですが、やはりラーメンにしました。ホテルが弘前駅から離れているのでよくわからず、周りも飲み屋ばかりで食べ物やを探すのは苦労しました。とりあえず見つけたのがここのお店。外観は普通の中華料理店。でもメニューは麺…

ラビスタ函館ベイ@函館 朝食(ビュッフェスタイル)

これ、ほんの一部です。2日目はラビスタ函館ベイというところに泊まったのですが、部屋の設備がすごいのですが、朝食がさらにすごい!朝からいくら、甘エビ、いか、サーモンといった海鮮のオンパレード!つまり朝から海鮮丼を作ってくださいということなんで…

青森・函館フリーきっぷの旅(函館競馬場)

五稜郭タワーを後にし、くろふねが行ってみたいところが1つありました。函館競馬場です。市電の電停に競馬場前がありますので向かいました。競馬場前電停 JRAの競馬場前にある電停なので、さぞかし立派なものだと思っていたのですが、普通ですね。屋根がア…

青森・函館フリーきっぷの旅(五稜郭)

さて、十字街をあとにしたくろふねですが、今度は五稜郭タワーに行きます。五稜郭といえば、函館本線にも五稜郭という駅がありますがものすごく遠いです。市電にも五稜郭公園前という電停がありますが、ちょっと離れてますね。やはり五稜郭タワーに行くので…

青森・函館フリーきっぷの旅(十字街)

谷地頭からハリストス正教会を見るために十字街まで行きます。十字街は昔の函館の中心地だったそうです。十字街電停 十字街電停は市電系統が2つに分かれる交通の要所です。一方がさっき行った谷地頭に行く方向。もう一方が函館どつく前へ行く方向。ところで…

青森・函館フリーきっぷの旅(立待岬)

大沼公園から函館まで戻ってきました。今度は市電に乗車し、立待岬のある谷地頭へ向かいます。なお、市電ですが、1日乗り放題切符があります。600円で1日乗り放題なのでかなりお得です(1回の乗車で最低200円かかりますので、3回乗るとチャラです)。その他…

青森・函館フリーきっぷの旅(大沼公園)

森から特急で約15分。大沼公園駅に到着します。 大沼公園には3つの湖沼(大沼・小沼・蓴菜沼)があり、自然を漫喫できます。 今回は観光遊覧船で大沼・小沼を見ました。 大沼小沼には大小数百の島があります。また、沼から駒ケ岳の雄大な景色を見ることがで…