くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青森・函館フリーきっぷの旅(十字街)

谷地頭からハリストス正教会を見るために十字街まで行きます。十字街は昔の函館の中心地だったそうです。

十字街電停






十字街電停は市電系統が2つに分かれる交通の要所です。

一方がさっき行った谷地頭に行く方向。もう一方が函館どつく前へ行く方向。

ところで行かなかったのですが「函館どつく前」の「どつく」は何故「ドック」ではないんでしょうか。

東本願寺函館別院






特に見に来たわけではないんですが、通ったら瓦がすごかったので撮影。


カトリック元町教会






十字街の教会群の1つですね。

で、ハリストス正教会ですが・・・なんと工事中!

全面覆われてました。

残念!!!

写真撮ってもしょうがないので、十字街をあとにしました。





(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム