くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

青森・函館フリーきっぷの旅(弘前城公園)

黒石、田舎館で散々な目に合いましたが、弘前では大丈夫でしょう!

弘前城公園に行ってきます。

弘前駅






弘前駅にもどってきました。

駅前から循環バスで弘前城公園に行ってきます。

循環バスですが、1回の乗車が100円で済みます。大変便利ですね。

くろふねはフリーパスで乗れるからあまり値段関係ありませんが。

循環バスに弘前城公園というバス停はありません。

市役所前で下車しましょう。


弘前城公園












弘前城って桜の名勝らしく、桜の木がいっぱい植わってます。

春に来るべきなんでしょう。

ところで弘前城は何氏の居城だったんですかね。


ウィキペディア引用

弘前城(ひろさきじょう)は青森県弘前市にあった城である。別名・鷹岡城、高岡城。江戸時代に建造された天守や櫓などが現存し、また城跡は国の史跡に指定されている。江戸時代には津軽氏が居城し弘前藩の藩庁がおかれた。


津軽氏の居城だったのですか、だからこの後行ったせんべい屋の住所が「大浦」という住所なんですね(大浦氏が姓を変えて津軽氏になった・・・はず)。

とりあえず弘前城も一通り見たのでせんべい屋でアーモンドせんべいを買って宿泊先に向かう・・・はずだったのですが、勘違いで1時間後の18:00チェックインでした。

しょうがないのでバスでバスターミナルまで行き、今度は市役所前の2つ手前のバス停「本町」で下車し、宿泊先に行きました。






(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム