くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりとぐらって有名だよね?

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)作者: なかがわりえこ,おおむらゆりこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1967/01/20メディア: ハードカバー購入: 11人 クリック: 596回この商品を含むブログ (406件) を見る とある事情で最近絵本を調…

昨日の夕食 餃子鍋

いつもの平日は今日食べた物を紹介してるんですが・・・やめた!というのも笑梟の肉中華とゴーゴーカレーのロースカツカレーだから。さすがにネタとしてワンパターンだしね。というわけで、昨日食べた餃子鍋(オリジナル)を紹介したい。 文字を見れば鍋に餃…

ニュー福屋@勝浦 タンタンメン

銚子から一気に離れて、勝浦です。それにしても銚子と勝浦ってそんなに離れてなさそうなのに、3時間もかかるんですね。 で、勝浦について、タンタンメンを探したんですが、17:00前だったんで結構お店が中休みでした。そんな中営業していたのがニュー福屋。早…

銚子電鉄で買った食べ物

犬吠駅から銚子電鉄に乗車し、銚子まで行きましたので、その際に食べた物を紹介。 まずは犬吠駅の手焼きせんべい。こちらの駅で銚子電鉄の名物ぬれせんの実演販売をしています。とりあえず作ったばかりのものを1枚購入。ぬれせんか普通のせんべいかわかりま…

あわび屋@犬吠埼 さんが焼き定食

今日はパワフル×スマイルちばフリーパスで銚子の方を主にまわって来ましたので、まずは食べた物を紹介します。まずは犬吠埼で食べたさんが焼き定食。どこかで魚を食べたいなあと思っていたところ、あわび屋さんの方から呼び止められたので入ってみました。い…

パワフル×スマイルちばフリーパスで銚子への旅

前に話しましたが、現在、あの「パワフル×スマイルちばフリーパス」が復活しています。復活というか、厳密には今年3月末までの企画ですから、今追い込み状態ということでしょう。前に使ったときは小湊鐵道/いすみ鉄道で千葉横断というのをやりましたが、今…

吉野家USAって知っていますか?

最近、仕事でよく浜松町の方に行くんですが、その浜松町にある吉野家を通るたびに思い出すことがある。そのよく通る吉野家は15年くらい前は「吉野家USA」というお店でした。USAってどういうこと?と思うかもしれませんが、ようは米国の吉野家の店舗をそのま…

龍馬灯@大門 鰹醤油らーめん

今日は浜松町の方で仕事してました。浜松町の方って何故かラーメン屋が多いんですよ。ちょっと歩くとラーメン屋にぶつかるという感じ。で、今日入ったのは龍馬灯というお店。見た感じはつけ麺と鰹がウリみたいです。そんなお店でありながら注文したのはラー…

JR東日本より「休日おでかけパス」登場!「ホリデーパス」は終了

2012/3/17より「休日おでかけパス」が利用できるようになります。「休日おでかけパス」は現在JR東日本で発売されている「ホリデーパス」がちょっと拡大したもの。それに伴いお値段も300円ほど高く、2600円となります。基本は土・日・祝日の1日利用が可能なき…

魂麺@本八幡 木曜限定 豚骨ラーメン

今日は木曜日なので魂麺本店の限定の日なんですが、珍しく豚骨ラーメン。魂麺で豚骨ってワンズモールくらいでしか見たことないなあ(た、たぶんね)。魂麺ブログによると黒豚のゲンコツにイベリコ豚の背脂使用しているとのこと。で、個人的に思ったのが、ス…

浪花かすうどん むねひろ芝大門店@大門 ネギうどん+油かすダブル

たまたま歩いていたらかすうどんのお店を見つけてしまったので入店。ネギうどんに油かすダブルで注文。油かすも美味いし、麺もそこそこうまい。でも、スープが普通すぎてつまらないんですよね。ダシ感もあまりないし。全体としてみればバランスはとれている…

北の空に白い線が・・・地震雲?

今日はいろいろ仕事で手間取ったので、さっきやっと帰ってきました。その帰る途中、北の空になんか白い細い線が出ていたんですよね。感じとしては、彗星が大気圏を横切ったときに出る尾のような感じ(って現物見たこと無いんですけどね)。アホなこと言いま…

魂麺@本八幡 1月限定 鍋焼きラーメン

ここ最近、仕事が忙しかったりしてたので、なかなか魂麺に行けなかったんですが、本日久しぶりに行って来ました。今日食べたのは今月限定の鍋焼きラーメン。 で、ラーメン食べた後の雑炊は2種類増えてました。カレーと市川ネギです。今回は市川ネギを食べて…

今日の晩飯(サーモン鍋)

今日の夕食は形の悪い刺身用のサーモンを入れたサーモン鍋です。白菜、ニラ、つみれ、豚小間が入ってます。サーモンの味と、つみれからイワシの味が出てなかなか美味しかったです。 ↓(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してくださ…

松屋西船橋店@西船橋 豚テキ定食

松屋ってそんなに行くことないんですが、前を通ることはよくあります。ここ最近目に付いていたのが「豚テキ定食」。なんか肉の厚みがいいじゃないですか!というわけで、今日の晩飯は豚テキ定食にしてみました。味付けはステーキと言うか生姜焼きっぽいです…

びっくりドンキー鎌ヶ谷店@新鎌ヶ谷 ランチ限定 エッグバーグステーキセット

毎度毎度の話ですが、昔は西船橋にもびっくりドンキーがあったんです。その頃は月2回くらい行っていたんですが、なくなってからは年1、2回しかいかないです。で、本日は実家に行ったので新鎌ヶ谷で下車し、びっくりドンキーに行って来ました。注文したのはラ…

湖北のおはなし(米原駅)@京王百貨店新宿店

夜2つ目は、米原駅の湖北のおはなしです。一度米原で購入して食べたことがあるんですが(その時の記事はコチラ)、おこわが美味しいんですよね。おかずも独特なんでもう1度食べたいと思っていたんですが、食べることが出来ました。 前に買ったときは枝豆のお…

辛子めんたい弁当(鳥栖駅)@京王百貨店新宿店

じ、実は・・・夜も駅弁なんです。いやあ、昼はゆっくり見れなかったじゃないですか。今日は帰りが早かったんでゆっくり見たいなあと思って・・・えっ!先週も同じ事言ってなかったかって?ま、まあね。そしたら前から気になてた辛子めんたい弁当を見つけて…

ながさき鯨カツ弁当(長崎駅)@京王百貨店新宿店

2品目は鯨カツです。鯨の駅弁って知ってる限りだと館山駅、品川駅、新宮駅、そして長崎駅ですね。最近は鯨なんてあまり食わないのでちょっと楽しみでした(と言いながらもお店の前に来るまで忘れてた)。 こちらのお弁当、鯨がフレーク、竜田揚げ、メインの…

あなご飯(高松駅)@京王百貨店新宿店

久しぶり(って1週間ぶりだけど)に京王百貨店へ。昼に行った、かつ都庁前の方から行ったので結構大変でした。まず購入したのは高松駅のあなご飯。焼き穴子なんですが、福山駅の都は違って刻んでいるのもありますね。 このお弁当、実演販売で、できたてなん…

ゴーゴーカレー新宿甲州街道スタジアム@新宿 メジャーカレー

今日はゴーゴーカレーでメジャーカレーです。昨日は夜にカップラーメンを1杯食べたのみ。今日は朝から食事なし。そんならメジャーカレーも普通に食えるだろう!そう思ってた時期がありました。しんどかったし、今、胃が凄く苦しい。 ところで、ゴーゴーカレ…

麺屋大斗大門店@大門 特製もりそば

今週は大門の方で働いているのですが、帰りがけ、ふと店頭にある提灯に大勝軒の文字が・・・なんだかよくわからず入店し、特製もりそばというのを食べてみました。大勝軒の文字がありましたが、大勝軒のように甘味は強くないですね。スープは濃厚でまあまあ…

パワフル×スマイルちばフリーパス発売中

すっかり忘れていたけど、パワフル×スマイルちばフリーパスがまた発売しているんですよね。今回の利用期間は1月14日〜3月11日の土休日と3月17日〜3月31日の毎日なんです。結構長いですね。1,800円千葉県の大半の地域にいけるんですから凄いですよね。またど…

今日の晩飯(揚げずにからあげ)

今日の夕食は唐揚げです。とはいっても、油で揚げる唐揚げではなく、フライパンで焼いた唐揚げです。最近は油で揚げないでつくるから揚げ粉がたくさんでてますからね。購入したのは醤油の「揚げずにからあげ」。 購入して早速つくってみたんですが、確かにカ…

ホリデーパスで大磯の左義長を見に行く(後編)

平塚駅 平塚駅に到着です。え、大磯は?というのも大磯に行きたいんですが、ホリデーパスが手前の平塚で終わりなんです。というわけで、平塚で下車し、パスモで1つ先の大磯に行きます。 大磯駅 1区間で180円なのね。結構高いなあ。大磯って言えば昔「オーイ…

ホリデーパスで大磯の左義長を見に行く(前編)

先日、どんど焼きの話を書きましたが、一度見て見てみたいと思いました。丁度、1/14に大磯で左義長(どんど焼きのことです)が行われるということで、三脚持って行ってきました。ただ、大磯の左義長は夜の19:00からなので、昼間は時間あります。そこでホリデ…

餃子(宇都宮みんみん)さいか屋藤沢店@藤沢

藤沢のさいか屋でも駅弁大会が行われています。しかし到着したのは14時前。殆ど残ってなかったです。ま、朝船橋で駅弁買ったし、大船でもサンドウヰッチを買ったのでもうイイでしょう。駅弁大会との併設で全国のうまいもの大会も行われてますので、そっちも…

大船軒サンドウヰッチ@大船駅

大船に来ました。船橋であなごめし買って食べましたが、腹減ってるので購入。大船軒のサンドイッチは鎌倉ハムを使ってるんですよね。前に結構話題になりました。どんだけ美味いのか気になっていたんですが、コンビニのサンドイッチとそう変わらないのでは。…

廣島名物あなごめし(福山駅)@西武百貨店船橋店

新宿の京王百貨店や藤沢のさいか屋の裏でひっそりと西武百貨店船橋店でも駅弁大会が行われています。ま、くろふねは京王百貨店で前日、前々日と駅弁買ってますので船橋でまで買わなくてもいいです。どんな駅弁が出ているのかは気になるのでちょっと見学に。…

海人がつくる壺川駅前弁当(壺川駅)@京王百貨店新宿店

私はですね、結構ヅケというものが好きなんですよ。鯛とかマグロとか。寿司とかでヅケがあったら、値段が高くない限り注文してしまいます。そんで、いかめしの脇で売ってたんですよ。買う予定なんて全くなかったのに。 この駅弁、沖縄県の沖縄都市モノレール…