くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

パワフル×スマイルちばフリーパスで銚子への旅

前に話しましたが、現在、あの「パワフル×スマイルちばフリーパス」が復活しています。

復活というか、厳密には今年3月末までの企画ですから、今追い込み状態ということでしょう。

前に使ったときは小湊鐵道いすみ鉄道で千葉横断というのをやりましたが、今回はフリーきっぷの範囲になかなか入らない銚子に行ってみました。


千葉駅






「パワフル×スマイルちばフリーパス」の名の下、出発は千葉駅にしました。

というか、千葉で最初に写真撮っただけなんですけどね。

ここから総武線に乗車します。


成田駅






銚子なら八街・成東経由では?

と突っ込まれそうですが、佐原以遠に行くこともめったに無いので成田線経由にしました。


久住駅






久住駅で早速上り下りの交換があったんで撮影。

だったら成田駅で上り来るの待ってからでもよさそうな気がするんですけどね。

まあ、ダイヤというのは難しいです。


下総神崎駅






まだ成田から数駅なのにまた行き違いです。

今度は上りからの特急みたいですね。

ん?翌々考えてみると、成田線通る特急ってあるんでしたっけ?


松岸駅






で、一気に銚子の1つ手前。

ここで総武線成田線が再び合流するんです。

下りの成田線/上りの総武線、上りの成田線/下りの総武線という感じで、松岸で乗り換えできるよう調整されているんです。


銚子駅






大体千葉から2:30で着きました。

銚子ではのんびりしていられません!

ここからバスに乗ります。


屏風ヶ浦







調子からバスでやってきたのは「東洋のドーバー」と呼ばれる屏風ヶ浦

銚子駅から千葉科学大学行きのバスに乗車し、名洗というバス停で下車(1つ手前に名洗入口というバス停があるので注意)。

最初バス停について、どっちが海だかわかりませんでした。

海はバスの進行方向右側なんでご注意を。

バス停から適当に進んでいくと屏風ヶ浦に到着します。





屏風ヶ浦ですが、飯岡方面に向かって進む遊歩道みたいなものがあります。

ただし、数百メートル行ったところで現在は立入禁止になっていますのでご注意を。





屏風ヶ浦の崖はこのようになっています。

海底の層(砂)に関東ローム層(赤土)が堆積し、できたものとか。

具体的なことは私にはわかりません。


屏風ヶ浦でいろいろ写真撮った後は銚子マリーナに行きました。


銚子マリーナ



ヨットが止まっているところの写真を撮りたかったんで銚子マリーナに行ってみたんですが・・・





ヨットも停泊していないし、事務所も写真のようにガラスが割れ、散乱している状況です。

恐らくですが・・・3月に津波がここにも来たんでしょうね。

今回は津波の被害を確認しに来たわけではなかったんですが、まさか銚子でも被害が出ているとは思いませんでした。


ちなみに銚子マリーナのすぐ脇は千葉科学大学という大学があります。

見た限り特に被害のような状況はなかったんですが、あの地震以降津波とか気が気じゃないでしょうね。


外川駅






銚子マリーナからダラダラと銚子電鉄外川駅まで歩いて来ました。

ここから隣の犬吠駅まで行く予定だったんですが・・・

なんと1分前に行ってしまいました(´;ω;`)

外川駅までの道がわからなくて、ちょっとロスしたのが痛かった。

次の列車まで30分あるので、ここで待ってもしょうがないから、歩いて犬吠埼に向かいました。


犬吠埼






体感的に20分くらいで到着。

まず目に入ったのがアンテナ(普通の方は灯台ですよね)。

想像していた通り犬吠埼無線航行陸上局のアンテナですね。

このアンテナで短波の航行無線を発信しているんだと思います。





犬吠埼といえば灯台

くろふねは初めて来ましたが、まあ灯台ってどこのも同じように見えます。

空の青に白い灯台が合ってますね。


犬吠埼灯台見た後、食事してから犬吠駅に向かいました。


犬吠駅






犬吠駅には初めて来たんですが・・・かなり大きい!

さっき外川駅を見て、犬吠駅もあんなものなんだろうなと思っていたんですが、全く違ってました。

駅の中ではぬれ煎餅の実演をやっています。

1枚単位でせんべいを買うことが可能です。

まあ85円だったんで1枚購入。





列車は数分できたのですが・・・

これって丸ノ内線じゃない?

中の感じも丸ノ内線

駅手前のデッドセクションで室内灯が消えるさいの非常灯?もちゃんとついてました。

よくわからないけど、丸ノ内線って第三軌条集電とかいうやつですよね?

もともとパンタグラフなんてついてないはずですが、簡単に対応できたのでしょうか?


観音駅






犬吠駅からやってきたのは銚子駅のちょっと手前にある観音駅

ここは飯沼観音の最寄り駅なんですが、最近有名なものがあります。

それはたい焼き。銚子電鉄では「ぬれせん」についで有名な食べ物です。

駅構内で売ってるのですが、結構お客さん来ますね。

結構地元の方が多いみたいです。


銚子駅






銚子駅に戻ってきました。

どこに行くか決まってませんが、とりあえず総武線東金線を経由して大網まで行ってみます。


干潟駅




八日市場駅




横芝駅




成東駅






銚子から色々な駅を経由してきましたが、東金線は成東で乗り換えです。


大網駅






大網駅に着いたところで決めました。

勝浦に行ってタンタンメンを食べてきます。


上総一ノ宮駅






大網から乗車したのは上総一ノ宮行だったので上総一ノ宮で次の列車が来るのを待ちます。


勝浦駅






銚子から大体3時間ですね。

結構遠い。

結果的に千葉県をほぼ縦断する形となってしまいました。


勝浦中央海水浴場







17:00前だったので、もう陽が沈むところです。

このあと、ニュー福屋に行ってタンタンメンを食べ、勝浦駅に戻り、帰宅の途につきます。


船橋駅






勝浦からですが、意外にも19:10頃到着しました。

普通列車だったんですが、意外と早いですね。

このあとはイトーヨーカドーで明日のご飯の買い物をしてから帰宅しました。












(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム