くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

ホリデーパスで大磯の左義長を見に行く(前編)

先日、どんど焼きの話を書きましたが、一度見て見てみたいと思いました。

丁度、1/14に大磯で左義長どんど焼きのことです)が行われるということで、三脚持って行ってきました。

ただ、大磯の左義長は夜の19:00からなので、昼間は時間あります。

そこでホリデーパスと鎌倉・江ノ島パスを組み合わせて、いろいろ見てきました。


船橋駅



今回は船橋から。

なぜか、それは船橋西武百貨店で駅弁大会が行われていたから。

いやあ、見るだけなんですよ。見るだけ・・・

って、福山のあなごめし買ってるしwww

まあ、大磯の方は遠いですからね。

横須賀線グリーン車で食べながら行きましたよ。

あなごめしについてはコチラを見てね。


大船駅






船橋から大船は時間がかかるけど1本なんで楽ですね。





駅から大船観音が見えますねえ。

一度も見に行ったことないんですが、どれくらいの大きさなんでしょうか?





JRの大船駅で鎌倉・江ノ島パスを購入し、湘南モノレールで湘南江の島に向かいます。

ちなみに鎌倉付近のフリーパスですが江ノ電乗り放題が580円、湘南モノレール乗り放題が600円、そして両方+JRの大船から藤沢、鎌倉までフリーの鎌倉・江ノ島パスが680円。

100円差ならJRで買ったほうが得ですね(江ノ電湘南モノレールも両方乗る場合ですよ)。


湘南江の島駅



湘南モノレールって初めて乗車したんですが・・・

なんか乗り心地悪い。

音がうるさいし、振動が凄いし。

気づかなかったけど、千葉都市モノレールってかなり凄いんだなあ。

そう感じました。





湘南江の島駅ですが、江ノ電江ノ島駅の近くにあります。





ちょっと歩くと江ノ島駅です。

そこからまっすぐ歩いて行くと江ノ島に渡る橋に到着します。


江ノ島








江ノ島自体には行かなかったんですが、橋の付近で海を見てきました。


藤沢駅







藤沢のさいか屋で駅弁大会覗いてきたんですが、14時を過ぎていたんでめぼしい駅弁はなかったですね。

今思ったんだけど、藤沢に行ったんだったら時宗の総本山遊行寺に行ってみればよかったかなと。

まあ、駅から遠いみたいだからいいんですけどね。


稲村ヶ崎駅






江ノ電で折り返し、稲村ヶ崎駅で下車してみました。






時期的にサーファーが多いですね。

駅からすぐ海なので景色いいです。

まあ、手前の鎌倉高校前駅の方が海と近いんですけどね(駅と道挟んだ向こうが海岸)。


鎌倉駅







別に何かするわけでもないんですが、鎌倉駅に到着しました。

ここからは大磯の方に近づいて行きます。


茅ヶ崎駅






鎌倉駅から横須賀線で大船、東海道線に乗り換えて茅ヶ崎駅に到着しました。

まだ大磯に行くには早いので、烏帽子岩を見に行きます。


東海岸






東海岸に来ました。

茅ヶ崎駅から徒歩で大体20分くらいですね。

小さくてわかりづらいと思いますが、写真の真ん中くらいにぽつんと写っている岩が烏帽子岩です。






東海岸からの眺めも結構いいですね。

このあとは茅ヶ崎駅に戻り、大磯に向かいます。













(´・ω・`)ランキングに参加していますが、気が向いたときだけ押してください。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村
鉄道コム