くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

九州で行っていない県に行く旅(1日目)

前述したように今回の旅の目的は博多とりかわ大臣で再度とんそく塩焼きを食べるというのが目的なのですが、もう1つ目的があって、まだ九州で宮崎県と大分県に行ったことがないんですよね。上空は通ってるかもしれないのですが、少なくとも地上は通ってないです。

どこか行きたいわけではないのですが一度くらい通りたいと思い初日を宮崎空港から博多までにしてみました。

大した時間かからないだろうと思ったのですが12時半に出て、18時頃着ですから5時間半もかかるとは・・・
今更思い出したのですが前回の旅行2日目に博多から「にちりんシーガイア」という特急が7時半に出て宮崎空港に13時20分に着くというのを書いてました。
kurofune.hatenablog.jp

まあパックで申し込んでしまったのでしょうがないのですが今夏は大半列車に乗るという旅です。
工程にはみんなの九州きっぷ通常版を使用します。

f:id:jranar:20201123133239j:plain
f:id:jranar:20201123133240j:plain
今回、羽田から8時半の便で宮崎空港に行くことになりました。
ついたのは2時間前の6時半、アホじゃないかと思いながらも展望デッキに行ってみるときれいな朝日を見ることができました。

スマフォのバッテリが心もとないので、とっとと保安検査通って充電しようと2階の保安検査口に行くと・・・
なんか長蛇の列が・・・

結局保安検査通るのに20分かかってしまいました。
アホだと思ってたんですが、早く来たのは正解?

さらに、搭乗口がサテライト搭乗口というところだったので保安検査通ったあとにバスに乗って別のターミナルに行かなければならなかったんです。
何も考えずに早く来た割には、ちょうどいい感じだったような気もします。


f:id:jranar:20201123133303j:plain
f:id:jranar:20201123133304j:plain
サテライト搭乗口に来ました。
バスで来なければならない場所なのであまり搭乗客来ていません。
ある意味この御時世を考えると人がいないところで待つわけなんで意外とよかったような気もします。
結構快適ですね。

そして定刻通り出発。


f:id:jranar:20201123133338j:plain
今回窓側の席だったのですが、翼の真上かつ日差しが強かったのであまり外見ることができず。
しかも気流の影響で結構揺れてて怖かったです。


宮崎空港

f:id:jranar:20201123133352j:plain
f:id:jranar:20201123133356j:plain
10時半頃宮崎空港に到着。
空港内は特に宮崎っぽいというところないのですが、外出たら椰子の木があるのが宮崎っぽいかな。
いや、沖縄や鹿児島あたりもありそうだけど(記憶なし)。

f:id:jranar:20201123135714j:plain
宮崎空港はJRの駅が併設されているのでネットで購入した「みんなの九州きっぷ」を引き取りしました。

f:id:jranar:20201123133413j:plain
f:id:jranar:20201123133411j:plain
普通列車宮崎駅に向かうのですが・・・なんか特急の車両しかとまってない。
まあ、みんなの九州きっぷなら特急の自由席も乗れるのでいいのですが。

f:id:jranar:20201123133434j:plain
脇見たら普通と書いてありました。
もっとも宮崎空港-宮崎間は特急も無料で乗れるんですよ。あまり心配しなくてもよいかもしれないです(全席指定の列車は乗れるのかわからないけど)。


宮崎駅

f:id:jranar:20201123133451j:plain
10分ほどで到着。
聞いた限りだと宮崎空港宮崎駅間はバスのほうが多いらしいけど、宮崎駅から列車移動するならJR使ったほうが効率良さそうですね。


f:id:jranar:20201123133453j:plain
ちょうど11月20日に駅前にJR九州の商業施設「アミュプラザみやざき」がオープンしたんですよ。
カラーコーンが並んでますが、こんなに人並ぶものなんですかね?


f:id:jranar:20201123133513j:plain
駅前のロータリーにはなぜか埴輪が・・・
宮崎県は天孫降臨の舞台とはなってますが、あまり神話と埴輪って関係ないし・・・


f:id:jranar:20201123133529j:plain
駅反対側のロータリーにも椰子の木やらソテツやら植えてありますね。
ちなみに遠くに見える白いビルはJR九州ホテルだそうです。


kurofune.hatenablog.jp
f:id:jranar:20201123133541j:plain
1時間ほど休憩し、宮崎から特急にちりんで大分へ向かいます。


kurofune.hatenablog.jp
駅弁を食べながら大分へと向かいますが、


f:id:jranar:20201123133556j:plain
f:id:jranar:20201123133559j:plain
日豊本線は海沿いを走る部分が多いのできれいな海を見ることができます。
ただ景色いいのはどちらかというと宮崎-延岡間ですね。

駅弁食べてたから写真撮ってないです。


f:id:jranar:20201123133616j:plain
最終的に大分川を渡って大分駅に到着です。


大分駅

f:id:jranar:20201123133619j:plain
大分駅で特急にちりんから特急ソニックへ乗り換えです。


f:id:jranar:20201123135744j:plain
通常特急って新幹線でもない限り違う特急に乗り換えると特急料金は乗り換えたところで分割されますが、宮崎空港-博多間では大分・別府にてラッチ内で乗り換える限り特急料金が通算されるんですよ。

もっとも、みんなの九州きっぷは特急料金は自由席乗り放題なんでそんなの関係ないのですが、指定席に限って大分・別府にてラッチ内で乗り換える場合は1回分の指定席で両特急に乗車することが可能です。

宮崎駅指定席券売機でそれをやろうと思っていたのですが、私の前の人で指定席券売機が故障してしまい、みどりの窓口で発券したから1回で取れたましたけど、指定席券売機でも発駅-着駅を入れて検索すれば指定席1回分で2本の特急の指定席取ることできるんじゃないですかね(乗り継ぐ特急は限定されると思いますが)。

乗り換えた特急ソニックですが、めちゃ早いじゃないですか!
乗ってきたにちりんの倍のスピードが出てるんじゃないかと錯覚しました。
それくらいスピード違います。


博多駅

f:id:jranar:20201123133639j:plain
18時前に博多駅に到着しました。
いやあ、長い道のりでした。


f:id:jranar:20201123133655j:plain
f:id:jranar:20201123133658j:plain
f:id:jranar:20201123133706j:plain
外出たらライトアップとかやってますね。
結構人で混雑していました。


kurofune.hatenablog.jp
このあとはホテルに行ってチェックインおよび地域共通クーポンをゲットしたあと、博多とりかわ大臣で飲んで1日終えました。