くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

百年の旅物語かれい川@嘉例川駅

f:id:jranar:20201123140732j:plain
f:id:jranar:20201123140734j:plain
一度食べてみたいと思った「百年の旅物語かれい川」。ついに食べることができました。
かれい川についてはよく文献で見かけるんですが、具体的に何が入っているか知らないんですよ。

マンガとかもよく絵で見るけど、よく聞く「ガネ」という食べ物がナニモノなのかよく知らないし。さつま揚げみたいなもの?
なんかよく幻の駅弁とか言われてるから、久慈駅のうに弁当のように普通に行っても買えないんだろうなと思いつつも嘉例川駅へ。

で、駅の待合室行ったら普通に売ってた。というかコンテナにいっぱい駅弁入っているし。

十数分後の隼人行の列車に乗車し、ボックス席でオープン。
見た目、よく漫画の絵で見た駅弁だ。

ごはんとその上にのっている椎茸とたけのこはホント美味しい。
これだけの弁当でもいいような気がします(椎茸めしとバッティングしますが)。

おかずの方ですが、なますは箸休めにいいし、千切り大根の煮物や味噌田楽のナスはもいい感じ。
ただ、コロッケや味噌田楽のかぼちゃはちょっと苦手。もともと芋とかかぼちゃ、栗みたいなホクホクしたものが嫌いなんでねえ。

一番の誤算はガネ。私、さつま揚げのような練り物の類だと思っていたのですが、これってさつまいもの天ぷらなのか。
これも苦手だなあ。

自分で思っていたものと大きく違い、ちょっと残念でしたが、ま、ご飯が美味しかったのは何よりでした。
そしてイモ類で腹いっぱいです。

ちなみに地域共通クーポンも使えるので1000円分使おうかと思ったんですが、何となく使うのやめました。
よくよく考えると鹿児島じゃ福岡でゲットした地域共通クーポン使えないじゃん。出さなくてよかった。