くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

麺処ゆきち@北習志野へ歩いて生姜まぜそば(塩)を食べに行く。

先月、北習志野にある麺処ゆきちで塩生姜らーめんというのを食べました。

で、今現在は「生姜まぜそば(醤油 or 塩)」を販売しているんですよ。
ここ近年、結構生姜好きになっているのでぜひとも食べたい!

が、実は最近完全に体重がリバウンドしていて、歩くときに明らかにからだ想いと感じ、若干ダイエット的なことをしてるんですよね。
ぶっちゃけいうと朝なし、昼はスープ(わかめスープ or ポタージュスープ)、夜は普通に食事という感じでやってるのですが。

で、麺処ゆきちで食べるには夜にするか、昼食べて夜なしにするとかしなければならないんですよね・・・

考えた!少々歩けば昼も夜も食べていいのではないかと。
ということで自宅から10km先にある北習志野へ歩いてラーメン食べに行きました。

ま、かいつまんでちょっと通ったところを紹介。


飛 ノ台史跡公園博物館

f:id:jranar:20201114173447j:plain
麺処ゆきちまで約2時間かかるとGoogleマップが言っているので、寄り道+道を迷う+途中で疲れるのを考慮し2時間半前の9時に出発。
最初に通りかかったのは2.5km歩いたところにある「飛 ノ台史跡公園博物」。

来てそういう物があるということ初めて知ったのですが、館内と野外(公園)の展示があり、野外の貝塚と住居跡だけさっと見ました。

縄文時代の遺跡らしいのですが、詳細は不明。
館内には最小の土偶があったりするらしいので、ちょっとした船橋の歴史の勉強ができそうですね。


東葉高速地下出入口

f:id:jranar:20201114174224j:plain
f:id:jranar:20201114174227j:plain
f:id:jranar:20201114174229j:plain
4.5km歩いたところにあった東葉高速鉄道の地下出入口。
船橋市場のちょっと北に地下の出入口があるなんて思いもしませんでした。
東葉高速の駅でいうと東海神駅からちょうど1kmくらいの場所ですね。

ここから飯山満が地上で北習志野向かう途中でまた地下に入るのでそこも見たかったのですが、道が複雑すぎてやめました。


高根木戸駅

f:id:jranar:20201114174854j:plain
麺処ゆきちのまで数百メートルのところにある高根木戸駅
イオン高根木戸店が隣接してますね。

ここまで来る途中に「聖人塚」というすごい名前のバス停があったんですが、おそらく高僧の墓がこの地にあったということなんでしょうね。


麺処ゆきち

f:id:jranar:20201114175543j:plain
一応、11時半ちょっと前に着く想定だったのですが、ついたの11時ちょっと前でした。
う~ん、道迷ったり、業務スーパー覗いたりしながら来たのに、Googleの時間通りについてしまうとは・・・

ちょうど準備しているところなのに申し訳なかったのですが、外で待たせてもらいました。


f:id:jranar:20201114175908j:plain
11時半に入店し、予定通り生姜まぜそば(塩)を注文。
ちょっとまって出てきたのがこちら。

当たり前といえば当たり前なんですが、すりおろした生姜が効いていてなかなか美味しかったです。
個人的には千切りの生姜もあったら良かったけど、普通に考えたらダイレクトに生姜の辛味等舌に来てしまいそうだからやらないんでしょうね。


で、この後はまた歩いて帰ろうと思ったのですが、実家から電話があり、スマフォの設定がわからないから来てくれと・・・
勝手にスマフォに変えて使えないから教えてほしいって・・・勘弁してほしいよ。

実家行って、中にはいって親に感染させるわけにいかないので、外で設定してました。

その後は野田線で新船橋まで来たのでイオンで買い物して2.5kmほど歩いて帰宅。
合計で12km程ですか。大した距離じゃないのに久々だからか、家について夕食の準備していたら足痙ってしまいました。
指だけとかふくらはぎだけとかならまだいいのですが、指・ふくらはぎ・スネ・太ももの裏・股関節、全部痙ってしまい、どうしよもなく我慢しました(´;ω;`)