くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

会津へ紅葉を見に行く旅(2日目)

会津若松駅

f:id:jranar:20201102221604j:plain
4時に起床し、5時15分ころ始発に乗るために会津若松駅に来ました。
喜多方のラーメン屋は7時に開店するので6時半頃に着く列車があればいいのですが、始発の次は6時45分発なのでそれだと喜多方には7時過ぎになってしまうんですよね。


f:id:jranar:20201102221817j:plain
磐越西線に乗るのですが、磐越西線もきれいな車両になってしまいましたね。


f:id:jranar:20201102221852j:plain
中はこんな感じ。


喜多方駅

f:id:jranar:20201102221922j:plain
まだ6時前に喜多方駅に到着。
最初に行くお店は駅から結構離れているとはいえ、早すぎ!

そして寒い!シャツ1枚なので凄く寒い、そして霧なので結構濡れるし。
前日日中が16℃とかなのに今朝の気温が2℃とか低すぎでしょ。


f:id:jranar:20201102222148j:plain
喜多方駅から暫く歩くと朝焼けですね。


会津信用金庫喜多方支店

f:id:jranar:20201102222254j:plain
ここをいつも通るたびに思うのですが、いくら喜多方だからといって信用金庫の建物としてすごすぎる。


北宮諏方神社

f:id:jranar:20201102222502j:plain
喜多方にこんなに社のある神社があると思いもしませんでした。


大和川酒蔵北方風土館

f:id:jranar:20201102222546j:plain
ここいつか見学してみたい。
と思いながらも朝にしか通ったことがない。


ラーメン神社

f:id:jranar:20201102222701j:plain
考えてみるとここも中入ったことないなあ。


マーケット横町

f:id:jranar:20201102222757j:plain
前に行った「とりそばにこみ和」やまだ行ったことない「上海」がある通り。
ちょっと前まであじ庵食堂もあったりしました。
上海って一度も行ったことないんですよね。


塩川屋

f:id:jranar:20201102222957j:plain
今回はパスです。


福島屋

f:id:jranar:20201102223032j:plain
こちらは一度も行ったことないんですが、煮干しのいいのがあるらしいんですよ。
一度いかないとね。


NTT東日本喜多方

f:id:jranar:20201102223150j:plain
蔵にまでダイナミックループ(NTTのマーク)がついているとは。


おたづき蔵通り

f:id:jranar:20201102223256j:plain
時間早かったので蔵通りを見て、


中華そば橙

f:id:jranar:20201102223353j:plain
7時ジャストに中華そば橙に入店。
kurofune.hatenablog.jp


あべ食堂

kurofune.hatenablog.jp
閉店の噂もある、あべ食堂でも1杯。




という感じで喜多方でラーメンを食べ、8時半に喜多方を離れました。


f:id:jranar:20201102223633j:plain
そうそう、帰りに磐越西線の快速で指定席とってみました。
が、指定席以外のところ、結構空いていました。
むしろ指定席のほうが混んでる感じ。


kurofune.hatenablog.jp
郡山の新幹線ホームにある福豆屋で「会津を紡ぐわっぱめし」を購入し、福島県を後にしました。