くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくの4連休なのでどこか遠いところに行きたい。函館と青森にしよう!(3日目)

ホテル法華クラブ函館 本日は北海道滞在最終日。 朝食を食べてからホテルを出発します。 kurofune.hatenablog.jp 函館駅 五稜郭公園前電停から市電に乗って函館駅へ。 函館駅近くでも五稜郭を発見! 今は亡き木古内の急行食堂に対抗すべく建てられた超特急食…

3種の鶏めしいなり(大館駅)@新青森駅

新青森から帰るときに夕食として「3種の鶏めしいなり」というのを購入しました。 590円なら安いですよね。左から順番に「サーモンとわかめ」「鶏の甘辛煮とそぼろ玉子」「むきえびと大館産枝豆」だそうです。 あとパッケージが青、白、赤なのはパリの花膳と…

まるかいらーめん@青森 醤油らーめん(大)

青森に来たので唯一食事ができる昼飯のチャンス。 何を食べようかと思ったのですが、やはり煮干し系のラーメンが食べたい!というわけでやってきたのがこちら「まるかいらーめん」。こちらでは超人気店らしく、クルマたくさん停まってました。入店し、先に食…

ホテル法華クラブ函館の朝食(2日分)

今回の旅行、函館での宿泊は五稜郭にあるホテル法華クラブ函館にしました。 ホテル法華クラブを使う理由はほぼ1つ。朝食が美味しいし、地元の料理が出てくるんです。イカ刺し、函館塩ラーメン、スープカレー、北海道豚汁(普段食べている豚汁と違いはわかり…

せっかくの4連休なのでどこか遠いところに行きたい。函館と青森にしよう!(2日目)

2日目の朝ですが、血迷ったのか3時半頃起床してしまいました。 せっかくなので散歩に。 五稜郭公園 ホテルから徒歩数分のところが五稜郭公園なので歩いていきました。 早朝なのですが、周回を走ったり歩いたりする人が多かったですね。ちなみに公園内は5時…

ラッキーピエロ本町店@五稜郭 ダントツ人気No.1セット

晩飯、ラーメンやハセストの焼鳥弁当なんかも考えたけど、ラッピにしました。函館に来たらラッピにするかハセストにするか凄く悩みますよね(そうか?)。 特に決め手はないのですが、ラッピのほうがホテルから近い。ただそれだけなんですよ。前に行ったとき…

せっかくの4連休なのでどこか遠いところに行きたい。函館と青森にしよう!(1日目)

そもそもなんで4連休なのか存在忘れてましたが、オリンピックがあるんですよね。 今回は興味ないのですが、とりあえず休みではあるんですよ。ということでどうしようかと考え、なるべく遠くに行きたいと思い考えた結果、eチケットで半額になるので函館と帰…

一人飲み専門酒場充電ハイボール@五稜郭 充電ホルモン、サーモン刺し、ぼたんえび刺し、ほたて刺し、漬け玉丼・他

いつも1人旅で出かけてるのですが、夕食はなかなか1人でお店行きづらいですね。 居酒屋の類だと混んでるなかで1人でというのも行きづらいし。そんわけで大体ラーメンとかになってしまうこと多いです。今回ですが事前に調べたところ「一人飲み専門酒場」とい…

こだわり麺人東光亭@森 わかめラーメン

北海道旅行の初日は森まで行ったのでそこで昼食。森といえば、そう「いかめし」。 いかの中に生米(うるちともちの混合)を入れて味付けした調味液で煮込むやつです。 駅にはお店ないので駅前の柴田商店で売ってます。が、いかめしは駅弁大会でも買えたりす…

今年もハモニカ飯食べてキラキラうに丼を食べる旅

kurofune.hatenablog.jp kurofune.hatenablog.jp 昨年、雨のなか気仙沼に行ってハモニカ飯食べて、その足で志津川のさんさん商店街へ行ってキラキラうに丼を食べてきました。特に思い残すところはないのですが、7/16が駅弁記念日だったので昨年のハモニカ飯…

帰宅途中で寶クラフトのデリシャストマトチューハイとあかつき桃チューハイ、そして駅弁の湘南チョイスをいただく。

帰りの新幹線は18時。 新幹線乗る前に牛タンでも食べていこうかと思ったのですが対して腹減ってなかったので牛タンは無し。 というわけで飲みながら帰ることにしました。 1本目は寶クラフトのデリシャストマトチューハイ。 宮城県大崎市鹿島台で生産されたデ…

創菜旬魚はしもと@志津川 南三陸キラキラうに丼、南三陸産岩カキ

昨年も行ったのですが、気仙沼からBRTで南下し志津川へ。 BRT志津川駅の近くにはさんさん商店街というのがあって、その商店街で今の時期に「南三陸キラキラうに丼」というのが複数の店舗で販売されているんです。 あ、「商店街で」と書いてますが、厳密には…

黄金龍のハモニカ飯@気仙沼駅

7/16は駅弁記念日。で、Twitterに昨年食べたハモニカ飯の写真添えて書いてたんですが、よくよく考えると明日が第三土曜日なんでハモニカ飯の販売日じゃないですか! 来週の四連休も出かける予定があるからどうしようか悩んだのですが、先月食べることできな…

八幡餃子下総中山店で餃子を買ってきた

最近、無人の餃子販売店って結構出店しているじゃないですか。雪松とか八幡(はちまん)とか。 八幡餃子が7/7下総中山にオープンしたので買ってきて食べて見ました。オープンした場所は下総中山駅からショップスに向かう途中、真間川を渡ったところです。 下…

雨引観音へ行ってきた。

梅雨も終盤(と信じたい)になりましたが、この時期になるとよく行われているのがアジサイの花を池に浮かべるやつ。 あれ、一度見てみたいんですよね。全国いろんなところで行われているみたいなんですが関東近辺でよく見ることができるのは、茨城県桜川市に…

山形県鶴岡市の旅館「琴平荘」の中華そば塩を取り寄せて食べてみた

いま例の病気の影響でデリバリやら取り寄せやらが流行ってますよね。ま、私の場合例の病気関係なく食べたかったので取り寄せてみたんですが。 いや、例の病気でテレワークだから荷物受け取りやすいから取り寄せたというのもあるけど。取り寄せのラーメンで宅…