くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

雨引観音へ行ってきた。

梅雨も終盤(と信じたい)になりましたが、この時期になるとよく行われているのがアジサイの花を池に浮かべるやつ。
あれ、一度見てみたいんですよね。

全国いろんなところで行われているみたいなんですが関東近辺でよく見ることができるのは、茨城県桜川市にある雨引観音ですね。

先週から行われているようなので行ってきました。

f:id:jranar:20210711054549j:plain
そうそう、行く途中に朝飯でも食べるかと思い、朝5時に秋葉原万世橋にある肉の万世の万かつサンドの自販機に行ってみたんですが、何も売っていませんでした。

向かいの万世の店舗の1Fはコンビニになっているから早朝でももしかした売ってるかもと思い、行ってみましたが・・・やっぱりなかったです。

朝飯買うのは諦めて向かいます。


f:id:jranar:20210711054539j:plain
朝7時過ぎに雨引観音の最寄り駅、水戸線岩瀬駅に着きました。
そういえば、水戸線って土曜日でも高校生結構のっているんですよね。いや、高校は土曜日もあるのか。
小山から乗車が多いというわけでなく、途中の結城あたりから高校生の乗客増えるんですよね。

で、岩瀬駅から歩いて行こうかと思ったのですが、一応バスがあるので途中までバスで行きたいと思います。
途中までとはどういうことかというと、本当は9時ぐらいに雨引観音へ行くバスがあるんですが、7時台の始発は雨引観音へ行かないんですよ。
手前の本木西というバス停まで行けば3km程度歩くだけで行けるんです。というわけで途中まではバスにしました。

ちなみに岩瀬駅というと昔は筑波鉄道の始終着駅であったり、今だとその線路を活用した「つくばりんりんロード」というサイクリングロードの起点終点であったりするゆえ、過去何度か来てますので、こちらもどうぞ。

kurofune.hatenablog.jp
こちらはつくばりんりんロード土浦⇒岩瀬40kmを歩いたときの話。

kurofune.hatenablog.jp
こっちはつくばりんりんロード岩瀬⇒土浦を折りたたみ自転車で巡ったときの話。
つくば市北条地域で竜巻被害があった翌週です。


f:id:jranar:20210711060708j:plain
本木西バス停を降り、行く途中に大きな御神木を祀っているところがあったり、


f:id:jranar:20210711060807j:plain
道路を外れてあじさいが咲いている階段があったり、


f:id:jranar:20210711060849j:plain
というところを見ながら雨引観音に到着。
距離は短いのですが、カーブの続く細い山道なので、対抗のクルマが急に現れたりして結構怖かったです。

あと、結構気温高かったので歩く距離短くても汗ダラダラでした。


f:id:jranar:20210711061431j:plain
門から少し上り(この階段が結構きつい)雨引観音の本堂に到着。


f:id:jranar:20210711061449j:plain
雨引観音、初めてきたのですが多宝塔もあるんですね。


f:id:jranar:20210711061530j:plain
そして目的のアジサイ池。の手前にあった小池。
最初「もしかしてこれが池?」と思ってしまいました。


f:id:jranar:20210711061654j:plain
こちらがアジサイ池。
池の周り、カメラ持った人でいっぱいなんですよね。しかも撮ってないときもずっと前にいるし・・・
というのも池にアヒルがいて、それが池に入るのを待っているみたいなんですよね。

大勢訪れる場所で待ちはやめて欲しい。すぐ撮って後ろで待っている人と入れ替えてほしい。


f:id:jranar:20210711061946j:plain
拡大してみましたが結構しおれてきてるんですよね。
このアジサイって最初に投入したときから替えないんですかね?それとも定期的に新しいものと取り替えているんでしょうか?


f:id:jranar:20210711062137j:plain
別角度から撮影。


とりあえず撮りたいだけ撮ったので池離れて帰りました。
帰りは雨引観音のバス停から岩瀬駅に帰ったのですが、バスは楽でいいですよね。20分くらいで岩瀬駅に戻りました。

岩瀬駅近くにセイコーマートがあったので、いろいろ買ってから帰宅しました。