くろふねが出かけたらアゲるスレ

くろふねが出かけたときに書き込みます。質問等ありましたら気軽にコメント書いてってください。

こだわり麺人東光亭@森 わかめラーメン


北海道旅行の初日は森まで行ったのでそこで昼食。

森といえば、そう「いかめし」。
いかの中に生米(うるちともちの混合)を入れて味付けした調味液で煮込むやつです。
駅にはお店ないので駅前の柴田商店で売ってます。

が、いかめしは駅弁大会でも買えたりするので今回はパス。
なにかお店ないかと駅前ウロウロしたらラーメン屋があったので入店しました。

メニューは味噌・塩・醤油と揃っているんですが、ここは函館の範疇なので塩に。
普通のラーメンだとなんとなく寂しいのでわかめラーメンにしてみました。

出てきたのは写真の通り、わかめがたくさん入ったラーメン。
味的には美味しいけど、チャーシューがあまりにも脂無くパサパサだったのが残念かなあ。

これで900円。わかめラーメンで900円はちょっと高いかなあ。
もっとも旅行で寄ったわけなんで許せる範囲ではあるけど地元の店なら行かないだろうなあ。


東光亭ラーメン / 森駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3