せっかくの4連休なのでどこか遠いところに行きたい。函館と青森にしよう!(2日目)

2日目の朝ですが、血迷ったのか3時半頃起床してしまいました。
せっかくなので散歩に。

五稜郭公園

ホテルから徒歩数分のところが五稜郭公園なので歩いていきました。
早朝なのですが、周回を走ったり歩いたりする人が多かったですね。

ちなみに公園内は5時に開門します。

こちらが箱館奉行所を復元したものらしいです。

箱館奉行所の前には大砲が配置してありました。

公園から五稜郭タワーはこんな感じで見えます。

五稜郭タワー

一度ホテルに戻って朝食食べてから再び五稜郭へ。
今度は五稜郭タワーを登ります。

五稜郭タワーを登るのに900円かかります。

タワーから撮影するとこんな感じ。
今まであまり気にしていなかったのですが、広角だと結構ガラス映りしますね。写真撮りづらい。

宿泊していた法華クラブの方を撮影。

これはどっち方向だろう。函館駅方面かな?

五稜郭タワーですが、床がガラスになっているところあるんですよね。
個人的にはあまり乗りたくない。

おおよそ30分ほど見て下に折りました。

湯の川電停

五稜郭公園前電停から市電に乗って湯の川電停に到着。
ここからバスに乗ります。

トラピスチヌ修道院

バスに乗って10分、バス停からあるいて10分でトラピスチヌ修道院に到着。
特に見学したかったわけでなく、湯の川から行けるところを探したらココだったという感じ。

こちらがルルドの洞窟。

結構庭が手入れされていますね。

正直、そんなに見るものないと思うのですがこの手入れされた庭は見る価値あるような気がします。

函館市市民の森

とりあえず見るもの見たのでバスに乗って別の所行きますかね。
と、思いながら向かいにある市民の森というところ見たら・・・

駐車場に立派なあじさいが咲いているじゃないですか!
さらに、公園の中にあじさい園があるとか。

駐車場でこれならあじさい園ならどれだけすごいものが咲いているのか。
興味津々で行ってみましたが・・・咲いてませんでした。

しかしもう1箇所あじさい園があるようじゃないですか!
そっちならきっと・・・

咲いてない!
しまった!かなり遠くに来てしまった!
しょうがないので公園の外に出て、バス停探しますかね。

と思ったんですが、公園から出たところの道路が函館新外環道路といって歩行者は通れないんですわ。
・・・

googleマップ見るとちょっと歩いたところにバス停がある模様。
しかし次のバスまで50分ほどあるみたい。

これなら修道院前の1時間に1本のバスに乗ったほうがいい(次のバスは30分後)。
というわけで修道院の方に戻りました。

あまりにも暑かったので修道院向かいにある公園の売店でソフトクリーム食べてしまった。

こういうところのソフトクリームって濃厚で美味しいよね・・・
という話をよく聞きますが、ここ最近のソフトクリームってどこで食べても濃厚だったりしませんか?
昔のような植物性脂肪を混ぜたようなものは今どきないですよね。

と時間を潰しているとバスが来る時間になったので乗車して脱出しました。

函館どつく電停

急に飛びましたがバスで函館駅まで行き、そこから市電で函館どつくまで来ました。

「どつく」と書いてありますが、殴ったりするわけではありません。
「ドック」を「どつく」と書いているだけです。社名なので仕方ない。

ここから元町公園の方にあるくのですが、

廃校があって、そこの壁の蔦が素晴らしい。
函館市立西中学校という学校だったそうなのですが、再編・統廃合で閉校になったそうです。

元町公園

以前にも来ましたが、ここの公園、海が見えるので結構好きです。
ただ、暑い!!!

八幡坂

元町公園の近くにある八幡坂は今ではすっかり有名スポットですよね。

函館護国神社

鳥居の間から眼下の街が見えるのですが、電線が邪魔ですね。
もっとも神社のせいでもないのですが、ちょっと残念。

函館護国神社の前にバス停があり、13:30にここから函館山に登るバスが来るので昼間ですが函館山に行きたいと思います。

函館山展望台

昼間に見る函館山からの景色もいいですね。

こちらが北斗市の方向。

こちらが函館空港方面。

函館山というと夜景ですが、昼間もよかったですよ。

谷地頭電停

バスを十字街で降りて、十字街から再び市電に乗り谷地頭へ。
これで今回の旅、市電全区間乗り通しました。

ここから歩いて立待岬に行きます。

立待岬

流石に地蔵山見晴台方面は午後だと逆光ですね。

それ以外のところは順光ですけどね。

この与謝野寛・晶子の歌碑があるところが結構好きだったりします。
あくまで写真撮るという感性の面ですけどね。

とりあえず1日いろんなところ見たし、結構疲れたのでホテルに戻りました。

kurofune.hatenablog.jp
夕食に食べたラッピの記事はこちら見てください。